アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

夏祭りの思い出

ちょっと話が前後しますが、日本滞在中のお話。

白旗神社


近くの神社で毎年行われている夏祭りに
娘を連れて行ったんです。

白旗神社といいまして、
古くからある由緒正しい神社であります。

私は子どもの頃からこの神社を知っているにもかかわらず、
ここが実は 源義経公を祀った神社であるということを
つい最近まで知りませんでした(お恥ずかしい)。

つい最近、というのはざっくばらんに申しますと
大河ドラマで義経がクローズアップされるまで、
ということであります。


奥州平泉の地で悲壮な最期を遂げた義経公。
その御骸は宮城県栗駒長というところに葬られておりますが、
御首は鎌倉へ送られました。

腰越の浦にて首実検が行われたのち、
御首はそのまま捨てられたのですが潮に逆流して
ここ白旗神社の近くに流れ着き、
里人によって洗い清められて葬られたと
語り伝えられているそうです。

亀の背中に乗ってやってきた、とも言われているらしい。。。

源氏の白旗

つまり、白旗神社の「白旗」とは
源氏の白旗のことだったんですねー。
地元なのに。。。無知でした。

また、平成11年には、
それまで別々に祀られていた御骸と御首の霊を合わせ祀る
鎮霊祭が行われ、神社の一隅に源義経公鎮霊碑が建立されたそうです。
(詳しくお知りになりたい方は白旗神社のHPへどうぞ)


とまあ、そんな云われのある白旗神社では
毎年恒例の夏祭りが行われており、
一時帰国で娘が楽しみにしているイベントの一つであります。

そんなわけで、浴衣でウキウキ気分の娘を連れて
今年も行ってまいりました。

お祭りといえば欠かせないのが屋台でありますね。

金魚すくい

今までは
「金魚はどうせ飼えないから」
と、金魚すくいは諦めていたんだけど、
なんと
「金魚 もって帰らない人は 2回で300円」 
という看板が。

おお、これなら!
と、さっそくチャレンジ。

初めてなのに、一匹、二匹・・・と、
たちまち何匹もの金魚をすくって大喜びの娘。

でもね、
実はちょっとしたトリックがあるような・・・。

屋台のおじさんに
「もって帰らないから」
と先に申告するわけなのですが、
そうすると持って帰る人とは違うアミを渡してくれるんですね~。

そのアミが、なかなか破れない。

なんせ娘は初心者だから、
アミをずーっと水の中に入れたまんまで
金魚を追いかけるのでありますが、
それでもすくえる、すくえる。

こりゃすごい。

そんなアミを2つももらって、
金魚すくいを心ゆくまでエンジョイした娘なのでありました。

そしてこれは ダーツ。

ダーツ投げ

ほかに、輪投げと射的もやりました。

娘は本気で商品を狙っていたらしく・・・

「当たってるのに何で倒れないの?!」
とご立腹。

娘よ、この世界とは そういうものなのだよ。・・・

だが、ゲームでたちまちお小遣いを使い果たした娘。
それでも
「もっとやりたかった・・・」
と、懲りない様子。


そして私のお目当てはこちら

たこ焼き

たこ焼きと、

お好み焼き

お好み焼き。

おじいちゃんとおばあちゃんのお土産に買って帰ったのでありました。

---------------------------------------------------------
夏の思い出話、お付き合いくださいましてありがとうございます。
日本の台風シーズンも到来し、
北米でのハリケーン情報が気になるこのごろです
そんな私に、本日も応援のクリックよろしくお願いします

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

関連記事

COMMENT▼

日本のそんな屋台とは比べ物になりませんが、ミツワでやっていた夏祭りに行ってきました。やっぱり子供は楽しそうですね~。自分もやってみたくなりましたが我慢しました(笑)。

はじめまして。
数年前まで白旗神社の近所の本町に住んでいました♪
といっても毎年この時期は実家に帰省中だったのでお祭には1度しかいけませんでしたが。


t-macさん、
やってみたいの、わかります(笑)。
でも私はどちらかというと食い気のほうで、水飴とか綿菓子とかを買いたくなっちゃうんです。でも子どもの手前「甘いものばっかりは駄目」なんて素通りしてしまうんですけどネ(涙)。

seriさん、初めまして!
本町にお住まいだったんですか~。私は本町ではないんですけど、でもあのあたりは馴染みのある場所です。古い街ですけどネ。
最近はいろいろと変わってきているようですね。懐かしいです。

娘達が小さい頃里帰りした際七夕祭りに連れて行った経験を思い出しました。

日本での想い出はこちらで生まれた(或いは育った)子たちには特別強く残るようですね。

ほのぼのとした気持ちにさせて戴きました!

梓の小鳥さん、
確かにいかにも日本的なイベントですよね、お祭りって。
娘はゲームの屋台が、母は食べ物の屋台がお目当てです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/97-5ca38236

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ