アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

次に来るのは何だ?!

今回は ローカルな話題でゴメンなさい。
何がローカルな話題かというと、テレビ番組の話であります。 

私の住むベイエリアでは、週末の夜に8チャンネルで
日本語番組を放送している。

一日遅れのNHKニュース、
日本と約4週遅れで放送される大河ドラマ、
日本ではちょっと前に放送されたらしい朝の連続テレビ小説。
クイズ番組やお笑い番組、最近のドラマなんかも放送されている。

大河ドラマは日本と同じ「功名が辻」で、
朝の連ドラは「風のハルカ」

クイズ番組は「IQサプリ」だし、
お笑い系は「ココリコミラクルタイプ」である。

だが、ここで私が話題にしたいのはドラマについて。
大河じゃないよ。朝ドラでもありません。
これらNHK系ドラマ以外にも
民放系のドラマ枠が2つ3つあるのだが、
その民放系ドラマについて語りたいのであります。

ちなみに現在放送されているのは 「こちら本池上署」
あの、ほのぼの加減がこのご時世にはほどよい加減なのか、
断続的にではあるが何クールも続いていて、
意外にも長寿番組なのよね。

それと、最近始まったばかりの「輪舞曲 -ロンド-」
竹野内豊さまと韓国女優チェ・ジウの日韓共演で話題になっており、
日本では3月末に終了したドラマである。
そしてこれは天海祐希矢田亜希子「トップキャスター」の後番組だ。

さらにもう一つ、坂口憲二稲村いずみ
「医龍 Team Medical Dragon」である。 

前置きが長くなりました。
話の本筋はこれからです。

とはいっても、別に私は「医龍」について語りたいわけではないのです。
坂口君はめずらしくクールな役柄に挑戦してはいるものの、
私にしてみればまだまだ普通。(坂口君ファンの方、ごめんなさい)
あのドラマで私が注目してるのは北村一輝佐々木蔵之助くらいだ。

では一体何が言いたいのよ?

ここからが本題。

もうすぐ終わる「医龍 Team Medical Dragon」、

それの 後番組は何なのよー?!

ということなのです。

次は一体ナンなの?
お願いお願い、出来ればアレにして、アレ。

そう、「結婚できない男」

以前このブログでも「結婚できない男」について語ったエントリーがありますが、
私は日本で、第3話までしか見てません。
でもでも、ここカリフォルニアで

続きが見たいのよー!

ここベイエリアで放送される日本語ドラマ、
誰がどういう基準で選択しているのか分からないが、
長いこと視聴していると ある傾向があることに気づく。

それは ドラマの出演者が偏っている、ということ。

つまり、数ある女優さんや俳優さんたちのなかでも
カリフォルニアで見かけるお馴染みの顔ぶれというのが
わりと固定されているのである。

たとえば。

北村一輝さま。
「医龍」でも出てるけど、それ以前にカリフォルニアで放送された
他のドラマにも多数出てますねー。
「ひと夏のパパへ」とか・・・正直、あれはあんまりだったけど
「大奥」では上様徳川家定役と家老柳沢吉保役、そして山賊役などで
もうしょっちゅうお見かけしてました。

谷原章介さま。
彼もここベイエリアではお馴染みの顔である。
「トップキャスター」をはじめ、
「大奥 ~華の乱~」
「新撰組!」
「小早川伸木の恋」 などなど。

ちなみに上記のお二人、私が日頃から憎からずと思っている
俳優さんなのだが(つまり好きってコトね)、
今回調べてみたら偶然にも
二人ともかに座生まれであることが判明。

ついでにいうと、夫もかに座。 
もしかして かに座の男性に弱いのかしら、私。

話を戻すと、こんなふうに「顔ぶれが固定されている法則」
に照らし合わせて考えると、
私が今回熱望している「結婚できない男」のキャスティングも
この法則にピッタリ当てはまることがわかる。

まず阿部寛。アベちゃんね。
(なんとアベちゃんもかに座なのだー!
彼も過去に何度もカリフォルニアでお目にかかっている。
「マイリトルシェフ」「笑顔の法則」などの民放系のほかに、
「武蔵」「義経」などの大河ドラマでもお見かけします。

それに高島礼子高知東生の夫婦も過去に何度か出てきたし、
国仲涼子塚本高史も朝の連続テレビ小説で登場した。

そんな風に考えると、今回「医龍」の後釜に
「結婚できない男」が来ても おかしくないんじゃないのー?
と、期待してしまうのであります。

でも、そんな期待を脅かす強力な対抗馬があるんですね、実は。

それは、「結婚できない男」と同時期に月9で放送されている
「サプリ」

主演の伊東美咲も、
「電車男」
「危険なアネキ」
など、カリフォルニアで何度か見ている顔なのです。

キャスティング的には「結婚できない男」のほうが
法則に当てはまる顔が多いけど、
「サプリ」はなんといっても月9なので、
枠として考えると微妙なところ。
「トップキャスター」も月9だったしね・・・。

そんなことを、「医龍」を見ながら かに座の夫と、
 お願いだから「結婚できない男」にしてよ、
 いや やっぱ月9の「サプリ」かもしれないよ、
なんて後番組の予想をしているのである。

そして今度の日曜日に「医龍」は終わる。
新番組の予告はそのときあるはず・・・
(無いこともあるのですが。)

とにかく、私の願いはただひとつ。

「アベちゃん、カモーン!」

なのであります・・・。


---------------------------------------------------------
日本のドラマが見られるなんて、さすがカリフォルニア。
「結婚できない男」のファンの方もそうでない方も、
よかったら本日も応援クリックお願いしますネ


人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!
関連記事

COMMENT▼

同じカリフォルニアでも北と南では番組のチョイスが違うんですね。今までどうなんだろ?と思っていましたがやっとハッキリしました。ミラクルタイプはいいですね。好きなんですよー。トリビアの泉はやっていないんですか? あと現在やっているのは多分ドラゴン桜かと。俳優さんのことですが、同じようなこと夫婦で話してました。どっちかというと女優さんのことでしたが(笑)。

私も気になってました、医龍の後って何が放送されるだろうかと。結婚できない男だといいですよねー。なんとなく、その時期に視聴率がよかったドラマを選んで放送している気もするので、サプリよりも視聴率がよければくるんじゃないかなーと期待してるんですが。医龍、てっきり先週で終わりかと思ったら、最終回は二回に分割でしたね。個人的には、伊集院くんが「(第一助手を務める)自信があります。」と言ったところに「よっしゃー!」と盛り上がりました。ちなみにうちのオットもかに座です。ほほ。

t-macさん、
「ココリコミラクルタイプ」でしたね、早速修正いたしました~(汗)。
「トリビアの泉」は、数年前にやってました。どちらかというと「ココリコ・・・」よりも好きです。誰かがウンチクを語ると机をたたいて「へえ!」とか言ったりして遊んでました。
「ドラゴン桜」いいですねえ、北ではやってないです。これもアベちゃんですよね、やはり。
女優陣も確かに同じ顔ぶれ。。。でも「女王の教室」はやってないんですよね・・・(涙)。

もっぷさん、
そうそう、「医龍」の最終回は2分割でしたね!伊集院君の成長ぶりも確かに見所の一つでありました。ここでやらなきゃ男の子じゃないよ!・・・みたいな。
ところで、いまこのコメントを書いている段階で 「医龍」の後番がなにか分かりましたよ、私。
詳しくは次回のエントリーでご報告させていただきます・・・。

はじめまして

我が家でもベイエリアで放送されているドラマの出演者に偏りがあると気づいてました。で、その偏った出演者のことを、「ベイエリア俳優、ベイエリア女優」と名づけて呼んでます。<あまり意味無いけど
「医龍」は久々に楽しんだドラマでしたが、その次となると私も夫も何気に阿部ちゃん贔屓なので、「結婚できない男」希望ですね。あとは、今やってて面白そうな「マイボス・マイヒーロー」かなぁ。これは主演の長瀬君はいわゆるベイエリア俳優ではないので、放送される望みは薄いと思いますが。

riさん、初めまして!
「ベイエリア俳優・ベイエリア女優」とはナイスな命名ですね~。我が家でも採用させていただきます。そういえば、長瀬君は確かにここでは見かけない顔ですね。
実は私は今でも密かに「女王の教室」が来ないかなあと、しつこく願っているのですが、(天海祐希さんはベイエリア女優ですものね)夫いわく土9のドラマは今まで来た事が無いので枠がちがうから駄目じゃないか、とのことなのです。うーん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/95-c9e2973c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ