アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

サマースクールに行ってます

さて、そんなわけで(どんなわけで?)
今週の火曜日から娘はサマースクールに参加した。

このサマースクールは
娘が普段通っている現地校で行われているものなのだが、
実際に主催しているのは学校に併設されている教会である。
(もとをただせば教会に併設された学校、なのですが)

つまり教会の布教活動の一端として行われているもので、
その名も
Vacation Bible School (以下VBS)。

毎年7月の後半に2週間かけて行われており、
娘の場合は日本への一時帰国のためいつもは参加できなかった。
でも今年はどういうわけか8月上旬の開催ということなので、
夏休み前から申し込んで、娘はとても楽しみにしていたのだ。

このプログラムは朝の9時からお昼までの半日なのだが、
それでも夏休み中の2週間、毎日子どもが出かけるなんて
親の私にとってはつかの間の安らぎ、というか
ほとんど天国だ。 

しかもこのプログラムの最大の魅力は

タダであること。

そう、教会主催であるためか、無料なのである。

そして参加できるのはこの学校の生徒だけでなく、
近隣の小学校に通う子ども達全てに門戸が開かれており、
もちろん無料ということもあって毎年大変な賑わいを見せているらしい。

そんなわけで、今年初めてVBSに参加した娘。

受付で登録名簿を確認し、名札を受け取り、
学年ごとに分けられたテントの下に集合する。
そこでさらにいくつかのグループに分けられるのだが、
幸いにも娘は仲良しのお友達と同じグループだった。
(同じじゃなくても交渉して同じグループに入れてもらうつもり
だったけど、手間が省けて ホッ。)

会場にはボランティアの親や学生たちが大勢いて、
あれこれと世話を焼いてくれる。

ティーンエイジャーらしきグループリーダーの
お兄さん、お姉さんのあとに付いて、
ぞろぞろと建物の中に消えていく子ども達。

いったい何をするのかな・・・。

初日を終えて戻ってきた娘に聞いてみた。

さすが教会のイベントだけあって、基本はバイブル・ストーリー
他にもちょっとしたクラフトやダンス、歌などを歌ったりしたそうな。
もちろん外遊びも。

しかも レモネードとクッキーのおやつまで出たそうで、
娘はこのプログラムがすっかり気に入ってしまった模様。
もちろん私にも異存はない。

ところが娘がただならぬ情報をもたらした。

例年は2週間開催されているこのVBS、
今年はなんと1週間に短縮されるらしいとか・・・!

え~、そんなあ。

せっかく娘も(私も)気に入ってるのに、なぜ今年に限って?

いやまて、まだ娘が言ってるだけであって これは未確認情報だ。
誰かにちゃんと確認しないと・・・

と思い、翌日受付の人に確認してみた。

すると、

やっぱり今年は1週間だって~・・・!

なーんだ、1週間なのか・・・残念・・・!
せっかく2週間もあると思ってたのにぃ。

・・・と、夫に訴えていたら、それを聞いていた娘、

「マミー!もしかして私のこと ジャマなの!?」 

いえいえ、滅相もございません~!
そんなこと、ありえませんです、はい。

でもやっぱり図星をさされて悔しかったので

「良かったね、来週は宿題に専念できるね!」

と返り討ちにしてやりました。 

---------------------------------------------------------
そうです、実はまだ補習校の宿題が残っているんです。。。
そんなわけで、来週は勉強漬けになりそうな娘。
監督する私にとっても 憂鬱な週になりそうです・・・
そんな私を応援してください 

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/92-e24b5ef9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ