アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

インターネット騒動

ただいま日本へ一時帰国中の私は、両親の住む実家に身を寄せている。 

数年前にリタイアした父は、それを機に実家にインターネットを導入した。
もともとパソコンには興味があったらしく、
在職中も熱心にワードやらエクセルやらに取り組んでいたらしい。 

そんな父のおかげで、こうして一時帰国中にもメールやブログの更新が
できるわけなのだ。
そして私は実家にいる気安さ&時間的なゆとりもあって、
どっぷりネット漬けの生活をエンジョイするつもりだった。

ところが日本に来てまだ数日、
はっきり言うと一昨日の日曜日のことだが、
突然に大事なインターネットが使えなくなってしまったのだ。

日曜日の早朝、まだ時差ぼけの残る娘に叩き起こされ、
つれづれなるままにパソコンを立ち上げたときは
確かに問題なくネット環境は健在だった。

だがその日の夕方、夫にメールでも送ろうと思って
もう一度パソコンを立ち上げた時には、
インターネットに接続できなくなってしまったのだ。

なぜ突然に?今朝はちゃんと接続していたはずなのに。

こんなとき、自分の家のパソコンではないので困ってしまう。
これが我が家のパソコンだったら、専属のマシン管理者(夫)が
たちまち解決してくれるので私は大船にのった気でいられるのだが、
今回はそうはいかない。
くーっ、困った、どうしよう・・・。

仕方なく、父と二人でインターネット接続会社から送られてきていた
トラブルシューティングのマニュアルをひっくり返してみる。

それによると、
通常であればモデムの「リンク」というランプが点灯していなければ
ならないはずなのだが、そのランプが点灯していないということで、
問題はどうやらモデムにADSL信号とやらが届いていないということが
分かった。

その場合、マニュアルには
ケーブルの断線
あるいは
電話線をつなぐジャックが壊れている
などの可能性が示唆されている。 

もしかしてケーブルが何らかの理由で断線してしまったのかも、
と思い、何度も何度もケーブルを接続しなおしたりして
いろいろと試してみたのだが さっぱり分からない。

マニュアルとにらめっこしても、分からないものは分からないのだ。

困った。
このまま1ヶ月、まったくブログの更新ができなかったら
間違いなく世間の皆様に忘れられてしまうだろう。
それは困る・・・!

そんなわけで、その晩はいったんあきらめたものの、
ここは意地でも復旧させてみせると決意した私。

翌日さっそくカスタマーサポートに電話をかけてみることにしたのだが、
でもその前にもう一度モデムの状態を確認してみようと思って
私はモデムのランプを注意深く見てみた。

すると、前の晩には気づかなかった「警告」ランプが点灯していることに
気づいたのだ。
だが、他のランプがくっきりはっきりの蛍光黄色であるのに対し、
「警告」ランプは弱いオレンジ色。
よーく見ないと気づかないほどで、最初は隣の「電源」ランプが
照り返しているのかと思ったくらいだ。
うーん、「警告」か・・・。
何か面倒なことになりそうな予感・・・。

そう思いつつカスタマーサポートに電話をかける私。
散々待たされてようやくオペレータにつながった。
つながるのを待っているあいだも、
「まず電源をもう一度入れなおしてみましょう」
とか、
「これこれを確認してみましょう」
などと しきりに録音メッセージが流れ、
つまり
「そちらのウッカリミスではないでしょうね」
「電話をする前に 自分でできるだけのことはしたんでしょうね」
とさまざまにプレッシャーをかけてくる。

そんな雰囲気なので、オペレータ嬢に我が家の(いや、父のだが)
モデムの状態を説明するのも なんとなく腰が引けてしまう。
「これこれを試してダメだったらもう一度かけ直して」
などと言われたら困るなあと思うのだ。

たとえば
「ケーブルを新しいのに取り替えてみて」
ならまだしも、
「モジュラージャックを交換してみて」
などと言われたら めんどくさい事この上ない。
というか、もう私の手には負えないと思うのだ。
・・・。

ところが私が
「弱いオレンジ色の警告ランプが点灯しているんです」
と おずおずと告げたところ、
意外にも
「それはモデムの不具合のようですね、すぐに交換の手配をします」
ということで、あっけなくもあっさりと話が済んでしまった。

オペレータ嬢いわく、
「すぐに手配しますので、明日には新しいモデムがお届けできます」
とのこと。
古いモデムは、新しいモデムと引き換えに宅配業者が回収するそうだ。
へーえ。

そうして翌日の昼過ぎ、新しいモデムが届けられた。
さっそく接続してみると このとおり、
無事インターネット環境が復旧したというわけだ。

まさかモデムの不具合とは思わなかったので
何度もケーブルをつなぎなおしたり、
まったく散々苦労した割には意外とあっさり解決し、
なんだか拍子抜け。

でもまあとにかく、また使えるようになって良かった。

昔は
「コンピュータ ソフトが無いと ただの箱」(詠み人知らず)
などといわれたものだが、
今の時代は
「どこからもリンクされてないブログは存在しないも同然」
と言われているのと同様に(誰が言っているのでしょうか)
私にとっては
「ネットワーク環境のないパソコンは存在しないも同然」
なのだから・・・。



---------------------------------------------------------
祝ネット環境復活 
ちょっと頑張っちゃった私に ご褒美のクリックを・・・。

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!



関連記事

COMMENT▼

お疲れさまでした~!

お疲れさまでした!よかったですね~!迷うことなくクリックさせていただきました~♪
私も録音メッセージは嫌いです・・ちょっと笑ってしまいましたが、たしかにプレッシャー感じますよねi-179 
それにしても早い対応にビックリです!

私もいつも主人任せ☆
いざとなったら、がんばれるんだろうけど、コンピューターは未知の世界、、、。
でもほんと復帰できてよかったですねぇ♪

録音メッセージの様な濡れ衣的失敗、うちはとっても得意なんですよ。凄く悩んだ挙げ句に発見すると、やり場の無い悔しさがこみ上げますねー。(笑)Katieさんのところは本当に故障で良かった?ですね。復帰おめでとうございます。

oharuさん、
クリック有難うございます(嬉)。
そうなんです、本当に素早い対応で驚きました。アメリカだったら こうはいかないでしょうね~、さすが日本です。カスタマーサポートも、当然ですが日本語が通じるので 本当にありがたさが身にしみました。
やっぱり言葉が通じるのっていいですね・・・。

Chicoさん、
私は大昔コンピュータ業界に身をおいていたはずなのですが、技術革新が早すぎるのと ボケて昔のことなどすっかり忘れてしまったのとで 今やさっぱり役に立たない人間になってしまいました。
それでも父に「じゃ、あとはよろしく」と当てにされてしまったので自力でなんとかするしかなく、人間いざとなれば結構やるもんだなあと我ながら感心してしまった次第です。
でも、本当に復旧して良かったです・・・(感涙)

Parsleyさん、
「濡れ衣的失敗」、わかります~、私も得意です・・・。
マニュアルを見ても、まず用語からして「は?」と思ったりするので、誰かに噛んで含めるように説明してもらわないと話が始まりません。
だから恥をしのんでカスタマーサポートに電話するしかないのですが、それでさらに恥の上塗り、ということになってしまうんですよね・・・。
今回はさんざん苦労しましたが、自分が悪いわけではなく「モデムの不具合」で本当に本当に良かったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/82-811f96f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ