アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


娘のバースデー・パーティ

本当だったら前回のエントリーで書くはずだった
娘のバースデーパーティ。
前回は前置きだけで終わってしまったので
ようやく本題に入ります。

                 

今年9歳のお誕生日を迎える娘のバースデーパーティは、
彼女の希望によりスリープオーバーをすることになった。

今回のバースデーパーティのアクティビティは
「みんなでカレーを作ろう」である。 

バースデーパーティにアクティビティはつきもの。
それがないと単なる普段のお泊り会と変わらなくなってしまう。

が、子ども達のアクティビティの面倒をみつつ
夕食の支度をしなくてはいけないのは 時間的にも無理。
そこで思いついたのがこのカレー作りだ。

カレーの材料


娘もお友達も もう小学校3年生。
付きっ切りで手取り足取り教えてあげれば、
包丁だって十分使える年齢だ。
なんだか調理実習のようで
「お料理?するする~」
と娘もやる気満々だ。

そこで、我が家に到着して荷物を片付けたところで
早速子ども達に調理の分担をきめるくじを引いてもらった。

「えー、お料理するのー?」
「それ本当に食べるのー?」

なんだかとんでもないことをさせられる、
とゲストの子達は思ったかもしれない。
ふふ、だいじょうぶ だいじょうぶ。
カレーなんだし、まあ何とかなるでしょう。

分担表
調理の手順はあらかじめ表にしておき、
くじ引きで決まった担当者の名前を
表に書き込む。
お肉と玉ねぎを切るのは、
あらかじめ私が済ませておいた。
子ども達が担当するのは 
簡単に切れる野菜ばかりである。


子ども達一人一人に、マイケルズで買った
キャンパス地の無地のエプロンを配り、さっそくお料理開始。

材料を切る
貼り出した手順表にしたがって
担当の子どもを呼び出し、
包丁の持ち方から教える。

なんだか非常に危なっかしいが、それでも誰も怪我もせず、
無事に全ての材料を切り終えた。

切った材料を炒めるのも、子ども達の分担だ。
例えばニンジンを切った子は、お肉とたまねぎを炒めたお鍋に
ニンジンを加え、さらに炒める。
次はジャガイモの子がジャガイモを入れてさらに炒める、
という具合である。

材料が全部お鍋に入ったところでお水を加え、
煮込む工程に入ったところで
子ども達には別のアクティビティをしてもらうことに。

さきほど一人一人に配った無地のエプロンに
自由に絵を描いてもらうのである。
何種類かのステンシルとファブリック用のマーカーを用意し、
あとはどうでも好きなように描いてね~と言ったら
たちまち夢中になって絵を描き始めた。

みんなのエプロンがすっかりオリジナルに変身したころ、
カレーの具もいい塩梅に煮えてきた。
そろそろルウを加えてもいい頃合だ。

カレー
子ども向きの味に整えるために
ヨーグルトも加える。
こうすれば さらにマイルドに。


そしてようやく、みんなで作ったカレーでにぎやかに夕食。
おかわりも続出だった。

夕食の後は、まだ陽が落ちていない夕方の庭でひとしきり遊び、
そしてケーキタイム。
さらにプレゼントオープン。

そのあともクラフトだのゲームだのと遊び続け、
ようやく子ども達を2階に追い上げたのが夜10時ごろ。
それから娘の部屋に各自のスリーピングバッグを広げ、
毛布だの枕だのと大騒ぎ。

結局この夜は11時に消灯したがクスクス声が消えず、
12時ごろに
「いい加減に寝なさい~!」
と一喝して ようやく静かになったのであった・・・。

               

スリープオーバーはいつもこんな風なので まあ想像は
ついていましたが、それにしても長い一日でした。

子ども達は、翌日も朝6時ごろから既に目を覚まして
ごそごそしていた模様。
朝ごはんとお昼ご飯を食べ、
昨日 自分でお絵かきしたエプロンとクラフトの作品、
それにちょっとしたお菓子の入ったGoody-Bagを手に
子ども達は無事それぞれの家に帰っていったのでありました。

グッディバッグ

娘もすっかり疲れたようで、その日は早々にベッドに入ったのは
言うまでもありません。

夜中、娘の布団をかけ直しに行ってみたら

「クスクスクス」

と眠ったままで笑ってる。
よっぽど楽しかったのね・・・
そう思えば 親の疲れも吹っ飛ぶというものです。



---------------------------------------------------------
無事終わってホッとしています。
よかったらランキング、クリックしてくださいませ。

人気blogランキング
←ランキングに参加中です☆


関連記事

COMMENT▼

娘さんのお誕生会、手作りパーティーっぽくて暖かくていいですね。
うちはプレスクールが最後なので打ち上げ花火で大勢を呼びましたが、こんな穏やかな(全然違う?)パーティーもいつか開いてみたいです。
とっても参考になりました!

Parsleyさん、
我が家も今までは大勢のパーティでした。
それはそれで、パーティらしくていいですよ。
今年のパーティはこぢんまり、でしたが、
「穏やか」では無かったような。

毎年、お誕生会が終わるとホッと一息つけますが、
来年はどうしよっかなー、と娘は早くも次の計画を立てているようです。

いつも楽しく読ませてもらっています。
スリープオーバーのお誕生会、楽しそう! アクティビティで夕食を作ってしまったり、切りにくい食材は先に切っておくなど、お母さんの采配が冴えていますね。パーティのテーマに合った、オリジナルのエプロンのプレゼントも素敵です。
時間が長いのでお疲れになったでしょう。ゆっくりお休みください(そうもしていられませんか!?)

iaさん、
お褒めいただいてとっても嬉しいです。苦労の甲斐(?)がありました。でも、子ども達にとっては何だかすることがいっぱいあって、忙しいパーティだったかもしれません。(もちろん親にとってもですが。)
毎年、来年こそは楽なパーティにしたいものだと思うのですが、もしかしてそんなものはないんでしょうかね・・・。

こんな誕生会っていいですね♪
お金をかければいいってもんでもないんですよね。お嬢さんもご希望通りのパーティで、ほんとに喜んでくれたでしょうね。
うちの甥っ子が1歳を向かえたのですが、誕生会にはポニーやルースターなどの動物園が庭に来ていたそうです。お金持ちはやることが違うような気がする、、、。

Chicoさん、
おかげさまで、昨年に比べると激安のお誕生会となりました(笑)。
ポニーをよんでのお誕生会、結構あるみたいですね。でも1歳ですか、すごいですね~。
我が家の場合、ポニーが来ても庭が狭いので 居場所がないかも、という根本的な問題があります。

すごいアイデアですね。おもしろいし、ためになるし、お止まりにいかせた側のお母さんも大喜びですよ。このアイデア、メモっとこ。。。

かんさん、
そう言っていただけると嬉しいです。
私も、娘がパーティにお招ばれしたときはいつも
(このアイディア、いただき)と思うことがいっぱいです。
どのお宅でも、みんないろいろと趣向を凝らしてるんですよね。
子どもにとって、お誕生会は主役だけでなくゲストも楽しめる魅力的なイベントのようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/75-b282ef75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

