アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


バースデー・パーティ事情

先週末は娘のお待ちかねの日、
彼女のバースデー・パーティであった。

日本でのお誕生会というと、今はどうなのか知らないが
なんとなく大人の宴会のような感覚で、
ただ集まって飲み食いしてプレゼントをもらっておしまい、
というようなものを想像しがちである。

だがアメリカのバースデーパーティは違う。

パーティに招待した子ども達を楽しませるべく、
親は様々なエンターテイメントやアクティビティのために
お金と時間と労力を費やすのだ。

我が家の場合、
初めて娘のバースデーパーティを開いたのは4歳の時だった。

そのときは まだ小さかったので、簡単なパーティで済んだ。
お友達を家族ぐるみでご招待し、
自宅の庭でビニールプールでの水遊びパーティを開いた。
その傍らで親たちはビールを片手にBBQである。

5歳の時も、まあそんな感じ。
夏生まれで幸いだった。

そして6歳のお誕生日の時に初めて、
キンダーのクラス全員を招待しての
本格的なバースデーパーティを開催したのだった。

そのときは、ジムナスティックの教室を借り切っての
ジムナスティック・パーティ。
インストラクターのお姉さんたちの巧みなリードで
子ども達を楽しませ、場を盛り上げ、
主役もゲストも大喜びのパーティとなった。

翌年7歳も娘のリクエストでジムナスティック・パーティ。

そして昨年の8歳のお誕生日は、
屋内プールでのプールパーティだった。

低学年のときはどうしても、クラス全員、
あるいは同性のクラスメート全員を招待するような
大人数のパーティになりがちである。

もっとも娘の場合、本当のお誕生日は夏休み中なのだが、
学校が終わる前、6月に前倒ししての開催と毎年決めている。
この時期は同様の理由でパーティが立て込む時期でもあり、
会場を押さえるのも早めの手配が必要だ。

また、そんな時期なので他のお友達のパーティと
日時がバッティングするケースもあり、
あるいは早めのバケーションに行ってしまう子もありで
招待した子が全員来るとは限らない。

が、娘は現地校のお友達だけでなく
日本人のお友達も招待するので、
毎年15-16人くらいの人数で落ち着くようだ。

ところで今年のバースデー・パーティだが、
今回は娘のリクエストにより、
自宅でのスリープオーバー・パーティとなった。

スリープ・オーバーとは お泊りのことである。

アメリカの子ども達は、
普段からよくお友達の家でスリープオーバーをする。
これはひとえに住宅事情の違いだろうが、
スリープオーバーは子ども達にとって
最もエキサイティングなイベントの一つだ。

我が娘も何度か招んだり招ばれたりということがあるが、
いつも夜遅くまでキャーキャーワーワーと楽しそうだ。

そんなわけで 大変にぎやかな週末となった我が家、
長―い長―い一日となった。

そして肝心の娘のバースデーパーティーの話は
これからなのだが、それはまた別エントリーということで。
(次回に続きます。)

関連記事

COMMENT▼

お誕生日おめでとうございます!
同じ週末に誕生会でしたね。うちは実際の誕生日はもう少し後なんですが、学校が終わってしまうので前倒ししました。
子どもが喜ぶ顔が一番ですが、財布は青かったかも。
スリープオーバー、いいですね。

Parsleyさん、
うちの娘も本当のお誕生日はまだなのですが、
やはり同じ理由で前倒しです。
この時期、補習校の運動会や父の日なんかがあったりして、開催日が限られますよね。
仲のいいお友達が同時期のお誕生日だと、
そちらのスケジュールも気になるところ(?)です。
スリープオーバーも、たまにはいいですが
来年は別のアクティビティがいいなあと
親の私は思ってしまいました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/74-99d41fdf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

