アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ぎゃーっ、締め切りがっ・・・!

それは夕べのことだった。
夕食も終わり、後片付けも済んでくつろぎモードだった私と娘。

時計を見たら8時を回るところだったので、
「そろそろお風呂に入る時間だよ」
と娘を促し、娘は歯磨きのために先に2階へ上がっていった。

私も娘の後を追って2階に上がろうとしたところ、
ふと、ダイニングテーブルの上に放置してあった娘の宿題やら
テストやらの束が目にとまった。
毎週金曜日に学校から持ち帰るフォルダーの中に入っていたもの
である。

このフォルダーには、翌週の学習予定や行事予定などの
お知らせとともに、娘が学校でやったテストや宿題などが
採点されて戻ってきているのである。

金曜日のうちにお知らせの紙などは抜いてしまったので、
あとは娘の算数や文法などのプリントが残るのみである。
私はいつも、そういう採点済みのプリントをざっとチェックし、
必要なら家でもう一度やり直しをさせ、あとはダンボール箱に入れて
次の学年に上がるまで とりあえず保管することにしているのだ。

で、このときも私は娘のプリントの束を手にし,
そうだ、ダンボールに入れる前に一応チェックしておこう、
と何気なくめくっていたのだが、
なんとそこでとんっでもないものを見つけてしまったのだ。
それは こんなレターだった。

_____

Dear Parents,

Your child is our “Future Great American” in the 3rd grade class. Please help your child complete the attached paper and cards and send them back to school on Monday.
・・・・・中略・・・・・
We will be displaying all his/her papers on the Future Great American Board.

Thank you.

_____

アメリカの小学校ではStar of the weekとか、
Student of the weekとかいい、よく行われていることである。
つまり、
「今週のピックアップ・スチューデント~!」 
とでもいいましょうか、
クラスの生徒ひとりひとりについて、趣味だとか習いごと、家族などを
紹介するポスターを教室に貼り出すのである。
それは週代わりだったり、ある一定の期間だったりするのだが、
交代制で全員に回ってくるようになっている。

そういえば娘はまだ順番が回ってないとは思っていたが、
まさかまさか今週だったとは寝耳に水、青天の霹靂である。
学校からのお知らせの紙は全部チェックしたはずなのに、
こんな大事なものが答案プリントの隙間から出てくるとは。。。

しかも提出は月曜日。
今日である。そして今は月曜の夜だ。
ぎゃーっ、過ぎてるし~!

大慌てで娘を呼び、
「こ、これは何なのよ~」
と責めてはみるが、
「あ、わすれてた~」
てなもんである。
ん~もう~!

うろたえながら、もう一度お知らせの紙に目を通し、
なすべきことを冷静に考えようとする私。

将来の夢とか好きなこととかを記入する用紙は娘にまかせ、
私はポスターに必要不可欠である写真をプリントすべく、
パソコンを立ち上げるために2階へ駆け上がる。 

必要な写真は
・ Friends
・ Family
・ Interests
・ Hobbies
の4点である。
そのほかに、用紙にも娘の顔写真を貼らねばならない。 

「えっと、あの写真はいつ撮ったっけ?」
一応、過去の写真データは日付別に管理されているのだが
その中からポスターにふさわしい写真を選ぶとなると
これも結構たいへんである。
本来なら、こんなやっつけ仕事で終わらせたくはない。

「見て見て、この写真、かわいい~」
「あ、これ、懐かしいねぇ」

・・・なんてことも言ってられず、パパパッと数点選び、娘にも
「これでいいよねっ?」
と一応確認してプリント開始。

そして娘は帰宅した夫とお風呂に入り、
私はひたすらプリントアウト。
Photo Qualityでの印刷は とーっても時間がかかるのだ。

その間も
「お願いだから、インク切れにはならないでよね・・・!」
と祈るような思いである。

が、無事印刷終了。
神様はそこまで意地悪ではなかったようだ。

そして娘が寝たあとも、私は写真を台紙に貼り付け、
体裁を整えて、一日遅れではあるが何とか無事提出に
漕ぎつけたのであった。

でも翌日、娘を学校に送り出したあとにふと気づく。
「将来の夢」って、一体何て書いたんだろう・・・。 


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/69-59d801e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ