アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつになっても、母親業は身体が資本

5月も半ばになり、今年もまた超忙しい時期がやってきた。
もう既にお疲れ気味の私ではあるが、来週からまた怒涛のような
スケジュールをこなさなくてはならないのである。

でも、
「忙しい、忙しい」
と、昨年はなにかと人前で口にしていた私であるが、
聞かされる人にしてみれば
(そんなこと言っても、この時期ヒマな人なんかいないわよ)
と思っていたに違いない。ごめんなさい。
だから今年はもう一切それを口にしないでおこうと思う。
そのかわり、今日だけ、一回だけ、ここで吐き出させて下さい。

お花の寄せ植え

現地校では、5月に入ってすっかり学年末モード、
Field Tripの予定も目白押しである。
私はもう、週に一度のボランティアで十分役目は果たしている
と思っているので、今年こそ娘にどんなに懇願されても決して
ほだされることなくField Trip Driverは引き受けまいと心に
決めている。

それはいいとして、来週は現地校の学年末ポットラックがあり、
5人分以上の何か一品を持っていかなければならない。
そしてその週末には娘のピアノのリサイタル
翌週末は補習校の運動会で朝からお弁当作りが待っている。

そして6月という時期は、夏休み前にやってしまえとばかりの
お誕生会ラッシュの季節である。
プレゼントの買出しやカードの用意、ラッピングまで、
全てはもちろん私の仕事だ。

しかも招かれるだけでなく、我が娘のバースデーパーティ
その合間に予定されているという重なりよう。

今まではどこか外部の会場を利用してのパーティで、
現地校のお友達と日本人のお友達とが入り乱れ、
大人数でのパーティだった。

今年は自宅でのお泊り会がいいというので、人数もぐっと減り、
しかも補習校の後ということで日本人のお友達限定。
これなら私も、英語で進行せざるを得なかった昨年に
比べれば かなり精神的負担が軽減されるというものだ。

それにしても招待客のリストアップ、出欠確認、
食べ物、飲み物、ケーキの手配、パーティでのお遊び、
帰りに渡すGoody-Bagの用意・・・それに、家の掃除。
ちょっと考えただけでも気が遠くなりそうである。

そして最後にダンスのリサイタル(もちろん娘の)を控え、
ドレスリハーサルだの写真撮影だのに
東奔西走しなければならない。

それが終わるとやっと、日本への一時帰国のための荷造り
とりかかれる。これも最後の駄目押しといわんばかりの 
なかなかに面倒な仕事である。

本当にここで愚痴っても仕方がないのだが、
補習校の夏期集中授業もあり、一時帰国の前の数日だけでも
出席させようかどうしようか迷っている。
休めばそれだけ夏休みの宿題が増えるのだ。
でも、朝夕ラッシュ時の送迎(フリーウェイを使っても片道40分)
だけで疲れ切ってしまいそうである。
夫も出張だなんだと忙しそうなので、彼のことは はなから
当てにしないほうが番狂わせがなくて良さそうだ。
となると、やっぱりパスしといたほうがいいのだろう・・・。

それにしても、ふと気がつけば ぜーんぶ娘の予定ばかり。
母親業って本当に身体が資本だなと思ったのは、
娘が乳幼児のころ以来である。

もっとも、我が家は子ども一人なので どうにかハンドルできている
ものの、2人、3人とお子さんをお持ちの方の大変さを想像すると、
まったく頭の下がる思いである。

こんな怒涛のスケジュールをこなすには、せいぜい栄養のあるものを
食べて体力をつけておかなくてはならない。
昨年のように日本で寝込む羽目にはなりたくないものだ。
お流れになった昨年の約束を果たすべく、今年こそ娘を
東京ディズニーランドに連れて行かなくてはならないのだから。
そのためには食べるものはちゃんと食べとかないと・・・。

まったくもう、本当なら日本への一時帰国にむけて
ダイエットしなくちゃいけないんだけどな~っ!
それとも、たとえどんなに忙しくてもなぜか痩せない
自分が悪いのか・・・?


関連記事

COMMENT▼

うわぁ~ 私まで忙し気分になっちゃいました。。。本当に母親業って大変ですよね!
私は忙しくなると てき面に家の中が散らかりだします。いつも散らかってます(ハイ。。)
でもね、忙しいのっていいことだと思います。
生活にハリがでて来るし 必要とされているってことなんですよ♪
でも くれぐれも 体には気をつけてくださいね。

うわぁ、何だか壮絶にお忙しそうですね。夏休みはゆっくり出来そうですか?
私もこの春はパニック気味でしたが、私ばっかりじゃないんですもんね。空の巣症候群にならないように、自分の楽しみも仕込みをしておかないといけないのはわかっていますが、今はそれどころじゃない、って感じです。よーし、美味しいもの食べて頑張ろう。
力の出る話題をありがとうございました。

けせらせらさん、
私の場合も、忙しいとテキメンに家の中が荒れますねー。
荒れた家の中でバタバタしていると、なんとなく心まで荒んでくるような・・・?
今年は昨年の轍を踏まないよう、気力体力ともに余裕をもって乗り切りたいです。

Parsley さん、
今回ブログでぜんぶ吐き出したので、今年はそれだけでも気分的に救われそうです。
ホントに子どもが巣立ったらどんなに楽になることか・・・
それとも(昔は忙しくて楽しかった)なんて思っちゃうのでしょうか。
忙しさにまぎれて、潤いを忘れないようにしたいものです。(去年の反省)

共感!

v-22何だか、自分の毎日をみているように読ませていただきました~。そつなくこなせればよいのですがやはりこの時期、時間がたりずいろいろなところにしわ寄せが。体力と精神力の限界を感じたりしますよ。でも、母は倒れられないので深呼吸してマイペースで乗り切らなければ。
我が家の長男は、ミドルなので各教科の先生方へのプレゼントの買出しも一苦労。昨日もモールに一足先にショッピングを済ませようと思って出かけたのですが結局のところ娘と自分の買い物でタイムズアップでてしまいました。v-209v-1

cafe cafeさん、こんにちは!
息子さんはミドルなんですね。子どもが大きくなればなったで、いろいろと大変。ミドルともなると、エレメンタリーとはまた違う大変さがあるんでしょうね。
私も、何とか無事に乗り切って元気に一時帰国したいと思います。
お互いに頑張りましょうね~!

同じですぅぅ

とくに今月末にコムニオーネという
カトリックの儀式を娘が控えているので
その集中講義にピアノとバレエの発表会に
学年末のフェスティバル…
もう気分はバカンスなのですけれどね。
今年は6月10日から3ヶ月夏休みです。
お互いに何とか乗り切りましょう。

エミリアさん、
カトリックの儀式ですか・・・どんな風なんでしょう。きっとエミリアさんのブログで詳しいことがわかるんでしょうね。興味あります~!
日本もアメリカもヨーロッパも、母が忙しいのはどこも同じなんですね。
体調管理に気をつけて、頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/67-62e5e548

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。