アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

小学校への体験入学:持ち物編

 しばらく更新が遅れてしまいましたが、
前回のエントリー(アプローチ編)に続き、
今回のお題は体験入学のときの持ち物についてであります。


さてさて、無事に日本へ到着後、小学校へ出向いて担任の先生との
ご対面を果たしてホッとした娘と私。
担任の先生は、いかにも1年生を担当するのにふさわしいやさしげな
女の先生であった。

ところで翌週月曜日からの体験入学、
娘に一体何を持たせていったらいいのだろうか。
早速先生に尋ねてみたところ、こんな風だった。


<教科書とノート> 
教科書は、国語も算数も音楽も、娘が補習校で使っているものと
全く同じだった。今回の一時帰国でもちゃんとスーツケースの中に
入れてきたので、これは問題なし。
ノートは、
「入学式の記念品で配布したのが余ってますから」
と先生からいただくことになった。

<上履き>
昇降口で履き替えるなんて、娘には初めての経験だ。
さらに体育館シューズというのも必要なのだが、 
これは上履きをその都度雑巾でふけば良いでしょうということで
勘弁していただくことに。


<体育>
この時期の体育の授業はプール授業ということで、
プールの準備が必要となる。 

 ・水着
 ・水泳帽(アメリカでは普通かぶらないです。)
 ・ビーチサンダル
 ・ゴーグル
 ・タオル
 ・ビニールバッグ(いわゆるプール用バッグです)

ただし当日雨が降った場合には通常の体育となるため、体育着として
白いTシャツと短パン(何でもいい)も用意しておかなければならない。

また、水着に関しては いわゆるスクール水着をみんな
着ているのかと思ったら意外にもその学校では特に規定はないらしく、
「なんでもいいですよ」
とのことだったので、アメリカから持ってきたピンクのイチゴ模様の
水着を持たせることにした。

「ところで、」
と、さらに先生はこんなことをおっしゃった。
「タオルなんですけどね、他のお子さんはたいてい ここにこう、
ボタンがついていて 巻けるタオルを持ってきてますね・・・。」

ああ、アレね、とすぐピンと来る方も多いでしょうが、念のため。

プール用タオル

これです。(クリックすると、少し拡大できます)

これをてるてる坊主よろしく頭からすっぽり被ってしまえば、
この中で誰にも見られずにお着替えできてしまうという
アイディア商品だ。
昔はバスタオルにゴムを入れた手作りのてるてる坊主が普通
だったのに、今ではちゃんと商品化されてるのね。
せっかくの先生のお言葉なので、娘のためにひとつ購入することに。


基本的なものはこんな感じ。

他には、暑い時期なので 水筒にお茶かお水を入れて
持ってきたほうがいいですとのことだった。
アメリカには、日本のように子供向けサイズで可愛いデザイン、
しかも保冷力抜群という3拍子そろったスグレ物はない。
これもせっかくの機会なので買ってあげよう。

というわけで、週末は娘を連れて買い物へ。

<買い物リスト>

 ・上履き
 ・水泳帽
 ・プール用タオル
 ・プール用ビニールバッグ
 ・ビーチサンダル
 ・白いTシャツ
 ・水筒

ビーチサンダルに関しては、アメリカから持ってこなかったことが
非常に悔やまれた。アメリカだったら3ドルもだせば買えるのに
今回は持ってこなかったばっかりに、イ○ーヨーカドーで700円も出す
羽目になってしまった。とっても悔しい。

でも実を言うと、必要だったのはこれだけではないのである。
先生との会話は、本当はまだ続きがあり、
「ええ?それも要るんですか・・・(涙)」
というものも実はあったのだが、
なんだか長くなりすぎちゃうので、また次回ということにさせてください。 

関連記事

COMMENT▼

持ち物などは 行く学校によって様々ですよね。
我が家の場合は 準備した物は上履きのみでした。体操着も学校から貸していただいたり(秋に体験入学したのでプールはありませんでした。)教科書も学校の物を貸していただきました。
お友達の場合は 校長先生が朝お迎えに来てくださったという お話も。。。。いろいろですねー。

けせらせらさん、
そうですかー、いいなあ、我が家は結構物入りでしたよ・・・。
校長先生のお迎えとは、すごいですねぇ。
体験入学って、ホントにいろいろですよね!面白いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/64-b910760f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ