アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

夏の一時帰国、チケットの手配よッ!

ついこのあいだ年が明けたと思ったら、もう5月が目前である。
現地校の学年末は6月の中旬なので、娘の3rd Gradeも
残すところ8週間となった。この時期そろそろ気になってくるのが
夏休み中の日本への一時帰国だ。

私の周囲では、夏休みを利用して1ヶ月ほど母子で日本に一時帰国
する人が多い。たいていは現地校が夏休みに入った6月中旬~下旬
にかけて日本に出発する。 
そして実家など帰省先の近くの公立小学校に、子どもを何週間か
体験入学させ、日本の小学校が夏休みに入った7月下旬に
またアメリカに舞い戻ってくるのである。 

我が家も例に漏れず、娘が小学校1年生のときからこの
母子渡り鳥のような生活を繰り返し、今年で3年目となる。
この、小学校への体験入学もまたいろいろと話題の絶えない
イベントなのではあるが、この話はまた別途するとして、
今日は一時帰国のためのチケットについてのお話だ。

一時帰国のチケット手配は、早い人だと2月の終わりから3月ごろに
スタートする。特に関西や名古屋方面の人は成田組に比べて便数が
少ないため、先手必勝だ。

私は幸い成田組なのだが、たいてい3月の終わり頃、
同じ成田組の皆がそろそろ手配を始めたと風の噂に聞いてから、
そのあと1週間も2週間も経ってやっとのろのろと腰を上げるのである。

さて、そんなスロースターターの私であるが、先日ようやく
格安航空券を手に入れるべく日系情報誌を広げてみた。
そして広告の中から、格安航空券を扱う旅行会社に片っ端から電話を
かけたわけなのだが、そこで驚愕の事実を知ったのである。

航空券の値段は、昨年の同じ時期に比べて170ドルも値上がり
していた。
が、驚いたのはそのことではない。
なんと、今買うと燃料費132ドルなるものがもれなくついてくる
のである。(チケット代に加算されるということですよ~。)
そしてTAXがそこに加わると、大人ひとり943ドルという、
もはや格安とも呼べない高額チケットになってしまうのだ。

燃料費は、もちろん子ども料金にも適用される。
航空券は大人より若干安いが、トータルすると759ドル
昨年の大人料金より高いではないか~!

この金額は、どこの旅行会社に電話しても判で押したように
ビタ一文変わることはなかった。
我が家はマイレージ戦略のため、アメリカン航空一筋と決めているが、
日系航空会社だったらきっとかる~く1000ドルは超えるのだろう。

が、今年のこの燃料費とかいう項目は、昨年もあったのだろうか。
ガソリン価格高騰のこのご時世、分からないでもないのだが、
それにしても「え゛~」という感じである。

この先、ガソリン代がますます値上がりすれば、この燃料費とやらも
132ドルでは済まなくなるのだろうか。
街のガソリンスタンドでも、ここ最近であっという間に
レギュラー 3ドル/galを突破してしまったし、
この勢いは当分とどまる気配も無い。

日本への一時帰国は、親も楽しみにしていることだし、
娘の日本語上達&日本文化吸収のためにも、
いまさら取りやめにするわけにも行かない。
ありのままの現実を受け入れるしかないのだ・・・。

心の中で夫に手を合わせつつ、今年も無事日本行き航空券
めでたくご成約とあいなったのであった。 

関連記事

COMMENT▼

うわっ!そんなに値上がりしているとは!!!
去年母が来た頃も その燃料費、TAXで
すごく高くなったのを覚えています。
昔は 400ドルで帰れたのに。。。(オフシーズんですが)
もう気軽に帰れなくなっちゃう。
私はいつも9月に帰るのですが 今年は 辞めておこうかな。

けせらせらさん、
高いのはきっと夏休み中だからですよ。
私も、来年からは夏に帰れるかどうか分からないなーと困り果てています。イースター時期だとまだ安いとは思うのですが、1週間の帰国だと身体がキツイですよね。私はともかく、子どもがちょっとかわいそうで・・・。ホントに困ります。

私もでした!

はじめまして(かな?)。サンディエゴのあさみです。

私も去年5年半ぶりに帰国した時、ちょうどKatrinaが来た直後で思いっきりガソリン代とかいっていろいろ追加された覚えが。。。思いっきり季節をはずしたと思ったのに、それでも往復800ドルくらいいったと思います。ほんと、やってられないです。車、燃費のいいシビックでよかった。。。

あさみさん、こんにちは!
5年半ぶりの帰国とは、さぞかし日本も変わっていたことでしょうね。それにしても、燃料費ってその頃からあったのですね。なんとかしてよ大統領、って感じです。
我が家のミニバンはアメ車なのでガソリンの減りが早いこと早いこと。だから私は日本車がいいって言ったんだけどな・・・(ぶちぶち) でもこんなにガス代が上がるなんて、当時は想定外でしたね。

ガソリン代

マイカー通勤ですが
昨今のガソリン高騰に悲鳴をあげています。
ヨーロッパ便もこの高騰が
チケット代に反映されて高くなっていますぅ。
でも一時帰国を楽しみにしているので
この出費は仕方がありません。

エミリアさん、こんにちは!
イタリアでも高騰してるんですね。
それにしても、一時帰国は日本語キープのための最良の方法だと思っているので 私も仕方の無い出費と思ってはいますが、来年のことは考えるだけでもコワイですよ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/59-f3e8dfe1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ