アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

Campus Housing

最近になって、娘が進学する大学から頻繁に
Housingについてのお知らせが届くようになりました。

9月からの入学に備え、
まずは寮の申し込みをしなければなりません。

ところで、大学からのメールによると、
通常、フレッシュマン(1年生)はResidence Halls と呼ばれる、
いわゆる「寮(Dorm))に入るのですが、
今年はどうもフレッシュマンの人数が多すぎて
Residence Hallsには収まりきれないそうなのです。

なので、通常だったら2年生以上の上級生が入るような
アパートメントのようなところにも
結構な人数の新入生が割り振られるとのことで、
いくつかのオプションがある中、HPをよく見て検討して
第三希望まで申請して下さいとのことなのでした。



大学のHPによると、
Residence Halls(寮)を選んだ場合、
必ずミールプランを申し込む必要があることと、
冬休み中の一定期間は寮がクローズになるため
その期間中は自宅に戻るなりして寮を空けなければならないという
条件があります。

アパートメントを選んだ場合は、
ミールプランはオプションで買うこともできるし
冬休み中もずっと滞在できるのですが、
キャンパスからちょっと離れているようで、
無料のシャトルバスを利用する必要があるとの事でした。


娘の場合、どうせお料理もできないし
そもそもそんな時間も余裕もないだろうと思われるので、

ミールプラン万歳!
大学生活といえばやっぱりDormだよね!!

というわけで、
第一希望も第二希望も第三希望も、
とにかくひたすらResidence Halls!
で申請していました。

そして、最近になって大学から、
希望通りResidence Hallsのどこかに入れますよ
とのお知らせが。

やった〜、よかった。
アパートメントはちょっと広くていいけど
最初の年はやっぱりDormが何かと安心・便利よね〜


一方。
娘はそういった学校の手続きと並行して、
個人的にルームメイト探しもしていました。

Dormの部屋は、シングル、ダブル、トリプルの
いずれかを選べますが、娘は
「シングルは寂しいし、トリプルは人間関係が微妙」
とのことでダブル(二人部屋)を希望しています。

となると、当然誰かと相部屋になるわけなのですが、
娘によると、他のフレッシュマンはFBを通じて
すでにルームメイト探しを始めているそうなのです。
学校から勝手にアサインされる相手ではなく、
自分で気の合う相手を見つけて
ルームメイトになろうというわけなんですね。


娘の場合、
仲のいいバレエ友達が何人か同じ大学に行くのですが、
娘はHonors Studentとして入学するため、
Honors専用のDormに入ることを希望しています。
なので、同じくHonors Dormに入れる人を探していたところ、
たまたま運よくFBで見つけることができました。

それがなんと、
娘と同じディストリクト内の高校に通っている子で、
つまり学校こそ違いますが住んでいるのは同じ街。
そしてFBのフレンドリストには、共通の友人もチラホラ。

あら、なんだかとても良さそうじゃない?

というわけで、さっそくコンタクトをとり、
週末には直接会うこともできました。
二人で映画を見て晩ご飯を食べて帰ってきたのですが、
お互いにルームメイトになることを合意したようです。


めでたくルームメイトが決まったところで、
昨日はさっそくHousing Contractを提出し(ネットで)、
デポジットも払って一段落。
あとは、いくつかある寮の中から最終的に
どこにアサインされたかのお知らせと、
引越しの日どりの連絡を待つばかりです。


夏休みになったら、色々と準備の買い物もあるし
忙しいんだろうな。
でも秋になって娘が寮に入ってしまったら・・・

いやいやいや、
まだそこは考えないようにしておこうっと。


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ