アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

iPhone6とGoogle Mapsと私。

ちょっとね、久しぶりに心踊るアイテムを
手に入れたのでブログに書いてしまいました。


そう、iPhone6です。


しかも、Plus


大きいです。




最初は、普通サイズのただの6でもいいかなと
思っていたのですがね、

アップル・ストアで見比べた時、
どうしてもPlusのほうが画面が
大きくて見やすいんですよ〜。


でも大きいよね・・・

値段もちょっと高いし・・・


と迷いに迷った挙句、


でもやっぱりPlusuじゃなかったら後で後悔するかも!


と思ってPlusに決めてしまいました。


最近はオーダーしたらすぐにくるんですね。
ちょっと前は一ヶ月待ちと聞いていましたが、
日曜日にオーダーしたら火曜日には届きました。


いやー、大きい

やっぱり、大きい

でも、快適


最近、老化のせいでめっきり目が弱くなっている私にも
優しい画面です。


そして、さっそく使ってみました。


実は私がPlusにした一番の理由は、
Google Mapsのナビ機能を快適に使いたい!
ということでした。

車には一応GPSは付いていますが、
もう地図データが古いんですよね。
アップデートすると、$200くらいかかっちゃう。

だったら今時はもうスマホのナビでいいのでは?
と思うでしょ?

そんなとき、Plusだったら画面も大きくて
素敵じゃない〜?


で、さっそく。

じつは今日は美容院の予約が入っていたのですが、
昨日、美容師さんから

「新しい場所に移ったので住所をお知らせします」

と連絡がありまして。


私はいつも自分や家族の予定を
Google Calendarで管理しているのですが、
アドレスなども一緒に記入しておけば
スマホ(アンドロイド携帯)でタップするだけで
Google Mapsが開き、
そのままナビを使うことができるので
非常に便利でした。


で、今回もさっそく新しいiPhoneのカレンダーから
美容院の新住所をタップしたら・・・


なんとGoogle Mapsではなく、
アップルのマップが起動してしまいました。


なにそれ〜〜〜 
セッティングを変えなきゃ〜〜〜


と思い、Googleなどで色々と調べてみたところ・・・


なんと!
iPhoneではアプリのチョイスができなくて、
必ずiPhone備え付けのアップル独自のマップを使うような
設定になっているそうなんですね。


なにそれ、意味な〜い!!!



でもね、自己解決しましたよ。

私はiPhoneにもGoogle Chromeを
インストールしてあるのですが、
そのChromeからGoogle Calendarにアクセスして
アドレスをタップすれば、
そのままGoogle Mapsが起動することがわかりました。

Google Chromeの画面でGoogle Calendarを開くと
確かに画面が小さすぎて、
スケジュール帳としてはかなり使い勝手が悪いですが、
住所をタップするだけと思えば別にどうってことはなさそう。

もともとGoogle Calendarの更新をするのは
私はラップトップからするのがほとんどなので、
そこで予定も行き先のアドレスも今まで通りに入力・管理して、
iPhoneでのスケジュールの確認は
GoogleではなくiPhone独自のカレンダー機能を使い
(これも他のアプリに設定することができないので)、
ナビを使いたいときだけChromeからGoogle Calendarに
アクセスする、という使い方にしようと思います。

これだと、他に余計なスケジュール管理のアプリなどを
入れなくても良さそう。


ま、細かいことを書きましたが、
つまり




余は満足じゃ〜




ということであります。

長々と失礼いたしました〜


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ