アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

久しぶりの一時帰国 2014夏



6月の末から2週間ほど、日本に一時帰国していました。



IMG_0206 small




今回の帰国は、実に4年ぶり。
変化の早い日本では、たった1年のブランクでも
結構違和感を感じるのですが、
4年も経ってしまうとプチ浦島太郎です。



IMG_0211 small



でも、4年の間に変化したのは日本だけではありませんでした。

今回の帰国は私にとって
4年前とはひと味違った帰省になったのです。


日本に行ったら美味しいものを沢山食べよう、とか
あそこに行きたい、ここにも行こう、とか
いろいろ楽しみにしていましたが、
今回の帰国で特に楽しみにしていたのは
旧知の人たちとの再会です。



IMG_0245 small



子どもが生まれて家庭に入り、
さらには遠いアメリカに住むようになったこともあり、
昔の友人/知人とはすっかり疎遠になってしまっていたのですが、
近年になってFBやLINEで再会することができました。

そのおかげで、細々とではありますが懐かしい人々と
再び交流を持つことができるようになり、
ありがたいことに今回の私の帰国に合わせて
皆で集まる機会をセッティングしてくれたのです。

4年前、FBのように実名で登録するSNSなんて、
日本ではとても流行らないと思ってたんですけどね〜

時代の流れって凄いわ〜



IMG_0239 small



そしてさらに。

今回は思い切って愛用のラップトップを
自宅に残して行く事に決めた私。
だって重いし荷物になるもん。


ええ?
すっかり変わってしまった日本で活動するのに、
パソコンで情報収集しなくて大丈夫?
実家にはもちろんパソコンなんて無いし、
ネット環境なんて皆無のアナログ生活しか待ってないよ?



IMG_0400 small



はい、分っております。

だから今回、パソコンの代わりに
久しぶりの一時帰国のための相棒に選んだのは
iPad mini でした。

今回の一時帰国に合わせて
夫にねだって買ってもらったのです。



IMG_0371 Small



当初の目的は、
久しぶりに会う両家の両親に
家族旅行や娘のバレエ、学校行事の写真などを詰め込んで
スライドショーで見せる事くらいのものでした。

日本でも、行った先々でiPad miniを使って
気軽に写真が撮れるしね。

そしてその目的は十分達成したわけなのですが、
実際はそれ以上に活躍してくれました。


空港での待ち時間にはYoutubeで動画をみて時間をつぶしたり、
飛行機の中では、最近すっかりはまってKindleで購入した
「進撃の巨人」を読み返したり。



IMG_0410 small



また、私のiPad mini は日本でもアメリカにいる時と同じように
データ通信が使える機能を持っているため、
メールチェックもFBチェックも
ほぼ支障無く行えました。

また、電車の時刻表を調べたり、
待ち合わせのお店までの道順を検索したり、
さらにはチャットやスカイプでアメリカにいる夫と
会話したり。



IMG_0421 small



特にスカイプは老親には好評で、
夫の両親がアメリカにいる夫と顔を見ながら話す事が出来て
とても驚いていました。

通信速度が遅いのが玉に瑕ではありますが、
旅先では十分役に立ったと言えるでしょう。

テクノロジーの進化って凄いわ〜



IMG_0481 small



そして今回の旅行でちょっと可笑しかったのは、
(特に空港にいるときに感じたのですが)
行く先々で人々が繋がっている事。

現代人はどこに行くにもスマホやパソコンを携帯し、
常にSNSやチャットで人と繋がっているため、
そういったIT機器も電源と繋がる必要があるのです。

だから
「なんでこんな所で座り込んでいる?」
と思う人をよくよく見ると近くにコンセントがあり、
そこと電源ケーブルで繋がっているというわけ。

空港のゲートにはコンセント付きのイスもあって、
そこは常に電源と繋がる必要のある人々でいっぱいです。

うちの娘も、
どこかに座るとなると目をキョロキョロさせて
とにかく電源のある席を確保するよう努力していました。



IMG_0570 small



ともあれ。


久しぶりの日本は懐かしかったし
食べ物は美味しかったし、
懐かしい人々にも会えて本当に楽しかった!

娘も日本の可愛い靴や洋服をいっぱい買ってもらって
大満足だし、
親も久しぶりの帰省を喜んでくれてお墓参りも出来て、
充実した2週間を過ごす事ができたのでした。






関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ