アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ティーンエイジャーと車の仮免許

先日16歳になったばかりの娘は
夏休みに入ってすぐの頃から
オンラインでのDrivers ED(学科教習)のコースを始めていました。

3週間ほどでそれが終わり、
Drivers EDの業者からコース終了の証明書が届いたので
さっそくDMVに行って仮免許取得のための
テストを受けてきたのでした。




DMVへはアポイントメントを取ってから出向くのがお勧めですが、
夏休みのせいか随分先のアポしか取れなかったため、
娘と私は朝イチでDMVの前に並んで受験。

なんだかんだで2時間ほどかかりましたが、
何とか無事に一発合格してくれて良かったです。
(点数はギリギリだったみたいだけど。)

アー良かった、と自宅に戻ってからは
さっそくDrivers EDと同じ業者に連絡を取り、
今度はIn-Car Driving Lesson(路上教習)の予約を入れました。


カリフォルニア州では、18歳未満の場合には
プロのインストラクターと一緒に最低6時間の教習を行い、
さらに親と一緒に50時間ほど自主練をして、
仮免取得から6ヶ月経過したのちに本免許取得のテストを
受けられるそうです。

ただし仮免の有効期限は1年間なので、
仮免取得から半年経って本免許の受験資格を得たら
そこから半年以内には本免許の路上試験に合格しなければ
また最初のオンラインでの学科からやり直しになってしまうので
あまりのんびりもしてられなさそう。

ところで路上での練習ですが、
一応、インストラクターと最初の2時間教習が終わるまでは
親と一緒でも勝手に乗ってはいけないらしいです。
(私は怖いから絶対そんなことしませんが。)


日本と違って、車が無いとどこへも行けない社会だから
娘が出かける時はいつも誰かが送り迎えをしていた訳なのですが、
娘が無事車の免許を取得した暁には、
この送り迎えの煩わしさからついに解放されるのであります。


嬉しいような・・・


寂しいような・・・


でもそんな私の感傷などお構いなしに月日は流れ、
子は成長してゆくのでした。


免許ねぇ・・・


取ったら取ったで 心配のタネは尽きないんだよなぁ・・・


関連記事

COMMENT▼

夏休み

充実した夏休みですね。

No title

>Misakiさん、

ありがとうございます。
なんだか毎日慌ただしいです。

ついに運転なのですね!
自分の子供の運転だなんて怖そうだけどアメリカに住んでる限りやっぱり免許取得は必須ですもんね。
がんばってください!!!

No title

>ふわりんさん

そうなのです、心配だけど必要なので仕方ないのよね。
何はともあれ、安全運転を叩き込みますわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ