アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ついに来た!補習校最後の登校日

昨日は娘の日本語補習校最後の登校日でした。
卒業式は来週だけど、娘は現地校のイベントで欠席予定。

「せっかく9年間も頑張ったのに卒業式に出ないなんて・・・」

と思わないでもないのですが、
今となっては現地校での生活のほうが大事な娘。
親としては非常に残念に思うけれど
仕方ありません。



補習校、続けてきたとはいっても
小学部の高学年のあたりからバレエ関係で休みがちになり、
中学部になってからも相変わらず欠席が多く、
登校しても半日のみ、という細切れの学校生活。

たまってしまう宿題も、
夏休みや冬休みなどの長期休暇でなんとか追いつくようにと
一生懸命頑張ってはきたものの、
中2の後半あたりからは現地校の勉強が大変すぎてギブアップ。
せいぜい定期テストの前日に一夜漬けするのが精一杯になりました。


そんな状況なので、
娘の通う日本語補習校には高等部もあるのですが
もうこれ以上はムリ、
ということで高等部への願書も出さず、
中学卒業と同時に補習校を辞めることにしました。

いやー、ここまで長かった。

それでも、なんとか義務教育期間だけは終了することが出来て
親子ともども気分的に一区切りついた感じです。


最後の日(この日も半日で早退でした)、
お昼休みに職員室へ娘と行って担任の先生にご挨拶し、
中1と中2のときの担任の先生にもお別れのご挨拶をして
補習校を後にしました。

先生方は
「今までよく頑張ったね。いつかまた遊びにきてね。」
と言ってくれたし、
クラスメイトのほとんども高等部に進学するようなので
夏のスポーツ大会のときなどに応援に行きたいと
娘は言っています。


補習校を出た後、
かねてから「ここでお祝いしようね」と言っていた
しゃぶしゃぶのお店でお祝いのランチをしました。






来週の卒業式は、
私が娘の卒業証書を受け取りに学校へ行きますが
それが終わったら本当におしまい。


もう土曜日に無理して早起きしなくていいんだ〜


もしかして娘より私の方が開放感でいっぱいかも・・・

関連記事

COMMENT▼

こんにちは!

補習校という言葉も知らなかったので、記事のどれもがとっても新鮮です。わたしの「ガラパゴス化」した脳に心地よい刺激です(^_^)

日本語で苦労された話、ターゲットというお店で「アンツキラー」を購入しようとされた話なども、スっ極面白いですね!一気に読んでしまいました。

拙ブログへのリンクもありがとうございます。あ、別冊も!
私のブログにもリンクしておきます。

それから、よかったら、また別冊にも記事など書かれませんか←悪魔の誘い(笑

おおぉ!!!

Carinaさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
Carinaさんが私の拙いブログにコメントを下さるなんて、
「!」が3つでも足りないくらい感激です!!!
(失礼ながら本当にご本人?エイプリルフールは過ぎましたよね?(^^; )

過去記事まで読んで下さってリンクまでして下さるとは・・・
しかも面白いと言っていただけてとても嬉しいです。
最近は更新も怠りがちだったのに、一気にテンションが上がりました☆

そして「悪魔のお誘い」、ありがとうございます。
興味はありますけれどもその言葉通り、
魅惑的すぎて怖いです〜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ