アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ヨガクラス

いつもはTwitterでつぶやいてますが
たまにはブログで自分のことをつらつら書いてみます。


この秋からヨガを始めました。
週に1回、1時間15分のクラスです。

友人に誘われ、何人かと一緒に始めたこのクラス、
今日が今年最後のレッスン日でした。


子供の頃から身体が硬いほうだったので
まさか自分がヨガをするなんて思ってもいなかったのですが、
寄る年波に抗うべく、
少しでも身体を動かして体幹を鍛えておかないと
手遅れになってしまう、と思いまして
頑張ってみることにしました。


ところで、ヨガを実際に自分でやってみて初めて知ったのですが、
ヨガのポーズって意外と頭を下にするポーズが多いんですね。
でもって、それが長く続くと非常に苦しい。

頭に血が上る

という状態がこんなに苦しいのかと初めて知りました。

よく、映画のアクション・シーンなどで

ロープで空中逆さづり

なんていうのがありますが、
あれは演じる役者さんもそうとう辛いだろうなーと思います。


とにかく、ヨガの先生が指示ずるポーズは
頭を下にさげるポーズが本当に多いのには参りました。

もうね、頭がガンガンしてくるんですよ。

今まであまり血の巡りが活発ではなかったところへ
逆さになることで血液が大量に流れ込み、
頭の中の毛細血管が大渋滞を起こしている感じ。
(おいおい大丈夫かそれ)

ちなみにどんなポーズかというと、

・最初は普通にまっすぐ立つ

・次に、そのまま前屈して両手を床につける

膝は伸ばしているときもあれば曲げているときもあります。


・この状態から両手に体重をかけて両足を脚を後ろに伸ばし、
 腕立て伏せのポーズへ。

・さらに腕立て伏せの上体から、
 お尻を天井に突き出すように曲げて「くの字」の形になる

・そのあと、脚を手元に移動させて
 最初の前屈の姿勢に戻る


実際は途中途中でいろいろ他のポーズが加わったりしますが、
基本はこんな感じ。

この間、頭はほぼ下向きです。


だんだん辛くなってくるので
先生のお手本を見る振りをして頭を上げたりしないと
とても続けられません。


で、ようやく頭を上げた普通の体勢になると
心底ホッとするんです。

でもまたすぐに頭を下げる。

・・・・・。


でもね、クラスを始めて約4ヶ月、
(ホリデーもあったので実質3ヶ月ほどですが)

慣れてきたんです、頭を下げる状態に。


最近は頭を下げるポーズが続いても
以前のように頭が痛くなることは少なくなりました。

まあ、あまりにも長く続くとやっぱり大変ではありますが。


こんな風に、ようやく慣れてきたヨガクラスも
クリスマス休暇でしばらくお休みに入ります。

今日は今年最後のクラスだったので、
いつもだったら

「あー、このポーズは無理!」

と思ったときはちょっと手を抜いたりしているところを、
少し頑張ってチャレンジしてみました。

おかげさまで筋肉痛の気配。


でも体幹を鍛えるつもりなら
そのくらい頑張らないといけないんですよね、いつも。


そんなわけで、クリスマス休みはゆっくり休んで、
また年明けからヨガ頑張ります。

休み中はWii Fitでもやろうかしら、久しぶりに。



関連記事

COMMENT▼

ヨガ

こんにちは!
私もだいぶ慣れましたが最初はきつかった〜!!!
頭下向きポーズ、息ができない「死ぬ〜」かと思いました。
慣れるもんなんですね〜
これからもがんばりましょ〜♪
ハッピーホリデー♪

>ふわりんさん、

下向きポーズ、本当にキツイですよね~~~
最近ヨガのあとでも筋肉痛が来なかったのは、きっと手抜きをしすぎているからだと思って最終日はちょっと頑張ったのですが、案の定結構な筋肉痛に襲われました。でもきっとそのくらいじゃないと効果は無いんでしょうね。
来年も一緒に頑張りましょうね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ