アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

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Katie

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玄米食のススメ

我が家のご飯はたいてい玄米ご飯だ。
週に5~6日は玄米を食べている。

きっかけは、日本に帰国する人が、
「余り物だけどわざわざ持って帰るものでもないから」
といって、5lbs入りの発芽玄米をくれたのが最初だった。

もともと玄米に興味はあったのだが、
もし買ってしまって食べなかったらもったいないので
ずっと二の足を踏んでいた。

でも、これをきっかけに、三分づき、五分づきと
だんだんと玄米の量を増やしていって、
最終的には精製していないただの玄米に落ち着いている。

玄米は、白米に比べて栄養価が高い。
ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分など、
玄米を100とすると白米はそれぞれ半分以下だそうだ。

それに食物繊維も豊富。
玄米の表皮の繊維が身体の中の不要なものを
一緒に排出してくれるので、トイレのあとは本当に
「おなかスッキリ」を実感できる。
また、食べ物の老廃物だけでなく、食べ物と一緒に体内に入った
農薬や食品添加物などを多少とも便と一緒に出してくれるらしい。

農薬といえば、玄米を購入する際にはオーガニックのものを
選んだほうがいい。
なぜなら、白米であれば精製することによって農薬もある程度
取り除かれるが、玄米だと表皮や胚芽の部分に農薬や科学物質
残留しているからだ。
これでは、たとえ便と一緒に悪いものは出るといっても
あまり意味がないかもしれない。

玄米というと、なんだか食べにくそうという偏見もあったのだが
実際に食べ始めると余り気にならなくなる。
最近の炊飯器には「玄米モード」がついているものがある。
我が家もそれで炊いているが、なかなか美味しい。
娘も、とくに不平も言わずに食べてくれるのが助かる。

何かと偏りがちなアメリカでの食生活、
玄米食で少しでもビタミン・ミネラルの補給ができれば
と期待している。
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