アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

夏期集中授業とスポーツ大会

久しぶりに日本語補習校のお話をしますね。

補習校は通常ですと毎週土曜日だけに通うのですが、
毎年現地校が夏休みに入った6月の中旬からは
夏期集中授業というのが始まります。
火曜日から土曜日まで、日曜日と月曜日をのぞいて
連日10日間の集中授業が行われます。

先日の土曜日は、毎年集中学習期間中に行われる
スポーツ大会がありました。

小学部での運動会に代わる行事で、
中学部3学年、高等部2学年合同のクラス対抗の
トーナメント戦になります。
種目は
男子は サッカー、バスケ、ドッジボール。
女子は バレーボール、バスケ、ドッジボール。




夏期集中授業の期間は日本へ帰国したりして
出席者も少なくなるためか、
娘を含めほとんどの子が全ての種目に参加していたようでした。

毎年、優勝・準優勝を勝ち取るのは高等部1年2年と
中学3年生のクラス。
中1だと初めてのスポーツ大会である上に
上級生との体格差もあるので
なかなか勝ち上がるのは難しいようです。


私も午前中の途中から各試合を観戦していましたが、
現地校のP.E.では外人選手に阻まれてあまりパッとしない娘も
同じような体格の日本人同級生の中だと
思いがけなく活躍できるようで、
特にバスケでは何度かシュートを決めることもあり。

本人も
「ハイスクールのP.E.だと私なんて全然ダメダメなんだけど
補習校だとちょっとイイんだよね。」
と、なんだか嬉しそう。
一応自分の立ち位置も客観的に分かっているようだし、
それでもそうやって活躍できる場があって良かったね~


長い1日もおわり、結果、中3の娘のクラスは
男子バスケ、女子バスケ、女子ドッジボールの3つが準優勝でした。
その3種目で優勝したのはいずれも高2クラスで、
決勝戦で負けてしまったのでした。

でも試合のスケジュールに追われて
準決勝が終わると休む間もなくすぐに決勝に臨むため、
みな疲れきっているのが手に取るよう。

しかも、さっきドッジボール決勝で戦った同じ相手と
すぐにバスケの決勝で対戦だったので、
だいたい運動神経のいい子はどの種目でも活躍するため
誰をマークすればいいのかを見抜かれており、
なかなかパスも通らず、
上級生にいいようにあしらわれた感のある決勝戦でした。

女子バレーボールは予選で勝ち残ったものの、
試合数を減らすための予選通過を決めるじゃんけんで
負けたそうですが、
これでバレーボールの試合まであったらもっと大変だったので
かえって良かったかもしれません。


ところで、上級生にはなかなか勝てない下級生ですが、
今年の男子サッカーは中学1年生のクラスが準優勝でした。

決勝戦を観戦したのですが、
どうやら中1クラスには地元リーグなどで
サッカーをしている現役選手や経験者が多いらしく、
高1クラス相手に落ち着いた試合運びを展開。

ただしなかなか点が取れず、1-1のまま延長戦、
それでも勝敗がつかなくて最後はPKにもつれ込み、
そこで惜しくも負けてしまいました。

決勝戦なので、
自分たちの試合が終わった他の学年の観戦者も多く、
そのほとんどが中1を応援していたのは
高1クラスには気の毒だけどまあ仕方がないかもしれませんね。

スポーツ大会閉会式での表彰時にも、
男子サッカー準優勝の中1クラスには
暖かい拍手が起こりました。


こうして娘が楽しみにしていたスポーツ大会も終わり、
補習校の集中授業は残り2日間となりましたが、
娘は来週から地元でのボランティア活動に参加するため
欠席です。

娘は来年は高等部に進学するつもりはないようなので
おそらく今年のスポーツ大会が最後となります。
その最後のスポーツ大会で思う存分活躍(本人比)できて
とっても満足だったよう。

翌日は
「筋肉痛で体中が痛い~~~」
と泣いてましたけど・・・

関連記事

COMMENT▼

お疲れさまでした

スポーツ大会だったのですね。
お嬢さん、楽しくて、しかも活躍できて本当に良かったです!
ボランティア活動もがんばって下さいね。

No title

>ふわりんさん、

ありがとうございます。
実はバスケの試合の最中に誰かの腕が顔に当たって、
その拍子に片方のコンタクトレンズがはずれてしまうという
予想外のアクシデントもあったのですが、
全般的には楽しい一日だったようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ