アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ぬか漬け作りに再チャレンジ

先日もTwitterでボソッとつぶやいたのですが、
久しぶりにぬか漬けにチャレンジしようかと思い立ちました。

過去にも何度かトライしたことはあるのですが、
毎日のお手入れを怠ったり長期の旅行などで
駄目にしちゃたり、
娘に
「マミーの手、なんかヘンな臭いする!」
と言われて気力を失ったりで
全然続きませんでした。

夫はもともと漬物は食べない人だし、
娘もまだ漬物の美味しさを理解するには幼すぎたというのもあり、
その辺も私のモチベーションが持続しない理由でしたね。

でも、今回はちょっと違います。違うんですよ~



何が違うかといいますと、
何年か前からは、日本に帰国した際に食べる
母のキュウリのぬか漬けの美味しさに目覚め、
すっかり虜になった娘。

私が友人に触発されて、再度ぬか漬けにチャレンジしようと
ぬか床をかき回していたら、
「何してるのー?」
と、怪訝な顔で近寄ってきました。

「ぬか漬けを作ろうと思って。
 おばあちゃんちで食べたでしょ?キュウリの。」

するとパッと娘の顔が輝いて、

「ああ!あれね! 食べたい食べたい~!」

そうそう!
こういうリアクションを求めていたのよ~、私は。


私が買ってきたのは、水を入れてかき混ぜるだけという
いわば出来合いのぬか床。
それでもネットでいろいろと情報を集めてみると、
商品説明にはすぐにでも漬けられますみたいに書いてありますが
やはり最初は捨て漬けをして熟成させたほうがいいようです。

ということで、今はぬか床にくず野菜を投入し、
せっせとかき混ぜている段階。

「えーーー、まだ食べられないのぉ~?」

と少々不満げな娘ですが、
いいねいいね(やる気ボルテージUP↑)
どうぞ期待して待っていてチョウダイ。


実はまだ始めて3日目ですが、
2日目の終わりごろにはぬか床から
ほんのりとぬかの香りがしてきました。
最初は何の匂いもなかったんですけど、
ちゃんと発酵が始まった証拠ですね。

捨て漬けして、食べられるようになるのは
早くて1週間から10日ほどでしょうか。
市販のぬか床なので、1から作った本格派のぬか床よりは
早く使えるようになると思うのですが、どうでしょうか。

今回は娘も楽しみにしていてくれるとあって、
私も嬉しいです。

また、ネット情報によると
長期の留守にするときにはぬかを冷凍保存できるようです。
知らなかった・・・

ぬか床作りは奥が深い世界なので
これからもいろいろ勉強していこうと思います。


漬け物ライフ、今度こそ頑張ろうっと。

関連記事

COMMENT▼

楽しみですね

再チャレンジおめでとうございま~す!!
そうそう、捨て漬けするんですよね。
私も野菜の皮を始めに入れました。
おいしく漬かるようになるまでには少々時間がかかりますが
いいお漬物ができますよ~
お嬢さんが楽しみにしてくれているのが何よりですよね!

糠を冷凍できるなんて知りませんでした。
(でもうちは入れるスペースないな)

No title

>ふわりんさん、

そうなんです、おかげさまで再チャレンジです。
今度こそ頑張ります~

糠の冷凍は、コンテナごと冷凍庫に入れるのではなく、
ビニール袋(ジップロックとか?)に移してから
空気を抜いた状態で冷凍するといいそうですよ。
復帰させるときは自然解凍だそうです。

長期で出かけるときはやってみます。これで夏も乗り切れそう~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ