アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

鉛筆が、・・・トキントキン?

先日のエントリー「アメリカの鉛筆は最悪」で、アメリカの鉛筆を
さんざんコキ下ろした私だが、もうひとつ鉛筆がらみのお話を。

私が子供のころ、家では鉛筆を削ることを
「鉛筆をトキントキンにする」
と言っていた。
「トキントキン」とは、きれいに削られて芯が非常にとがった状態を表わす
擬態語なのだが、私は大人になるまでこれは標準語だとすっかり思い
込んでいた。
つまり、雨が「ザーザー」降るのと同じように、誰もが疑問の余地も無く
知っている、使っている表現だと思っていたのだ。

だから娘に「鉛筆、ちゃんとトキントキンになってる?」
と何気なく声をかけた時、
横で聞いていた夫が「はあ?」というのでビックリしてしまった。
「トキントキン」を知らない人がいる?

そして私は知りました。それって実は私の実家でのみ通用する言葉だったなんて。
そういえば、小学校も中学年になるとシャープペンシルを使うようになったので
鉛筆を使うこともなくなり、それに従ってトキントキンという言葉を外で使う機会が
なかったかも。小学校1~2年生のころは鉛筆だったけど、そのころの記憶はない。
だから「トキントキン」を聞きとがめられた覚えもなかったのだ。
だけど 一緒に暮らしていた弟だってその頃は一緒に「トキントキン」と言っていたはず。
彼はいつ気づいたのか・・それともまだ知らないのだろうか・・・。

にしても、なんかショックだった。
「トキントキン」って、いかにも「とがってます!」
っていう感じが出てて、とってもいいと思うんだけど・・・

だが、それを知って以来「トキントキン」を口にするのはやめた。
ただでさえ「あやしい日本語」をあやつる娘には、やっぱり教えないほうが
よさそうだから・・・。

関連記事

COMMENT▼

知ってます

初めまして。Lighthouse経由でやって参りました、南カリフォルニアにいるt-macと申します。渡米のタイミング、お子さんの年齢、どうやら似ているようで、親近感を持って読ませていただきました。
どのエントリもとっても長くって深く書かれていて、ちょろちょろっとしか書いていない自分のブログ(のリンク)がちょっと恥ずかしいです。
さて、「トキントキン」ですが、自分は知りませんでした(きっぱり、笑)。ところが、かみさんは普通に使ってます。思うに、共通語と思っているんじゃないでしょうか。もしかして、ご出身は中部では・・・?言葉の響きといい、まさにトンガっている感じといい、いい表現だと思いますけどネ。

t-macさん、初めまして!
長いエントリにお付き合いくださいましてありがとうございます。
以前 紀伊国屋で立ち読みしたブログのHow to本に「長い記事は読まれない」なんて書かれてあってショックを受けたことがあります(笑)。
ところで「トキントキン」、奥様はご存知とのことで非常に嬉しいです。
私は中部出身、というわけではないのですが、転勤族の親に連れられて
小学校1年生から5年生までを愛知県で過ごしました。なのできっとその時にインプットされた言葉なのでしょうね・・・ナゾが解けたという感じです。どうもありがとうございました!後ほど、t-macさんのブログにもお邪魔させていただきます~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/37-b25eea6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ