アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


本日から平常運転、そして最初の失敗

今日から娘の学校が始まりました。
夫は一昨日の1月3日が仕事始め。

アメリカではあまり新年に重きを置いていないのですよね。
だから曜日の配列によっては1月2日から学校がスタート、
なんて年もありますので、
それに比べれば今年はまだゆっくりなほう。
でも、冬休みですっかり気分が緩んでいた我が家としては
身体に鞭打ってのスタートです。

しかも昨日は新年早々
まさかの勘違いをやらかしていたことが発覚して
落ち込んでいるのです。



娘のバレエクラスは学校の冬休み中はお休みだったのですが、
娘に
「バレエのクラスっていつから始まるの?」
と聞かれ、
何故か確固とした思い込みで
「来週の月曜日(1月9日)からだよ」
と答えていました。

なぜか本当にそうだと思い込んでいたんです。
自分でもどうしてかわかりません。

夫にも
「バレエっていつから始まるの?」
と聞かれたのに
「来週の月曜日。」
と断言した私。

本当になぜか固く信じ込んでいたのです。

でも、昨日(1月4日水曜日)になって、ふと
「あれ、どうして私、来週からって知ってたんだろう」
と今更ながらの疑問を持ち、
バレエスクールのホームページを確認してみました。

すると・・・


January, 3, 2012 Tue. Classes resume


うっそーーーーーー!

それってつまり、昨日から始まってる?

うわーん、大ショック!!!


・・・さっそく娘に伝えると、

「えー! だってマミーに聞いたじゃん・・・!」

とひどくご立腹。

いやー、すまんすまん。

でもちょっと待って。
もうそろそろ自分のスケジュールくらい自分で確認しようよ、
インターネットでHP見ればいいだけなんだからサ・・・

と弱弱しく反撃してみたら

「すぐそうやって人のせいにする!」

いやだから、それって本当は私のセリフでは・・・?

いやいや、でも今回はやっぱり私が悪いのでしょうね。
私が勝手に思い込んで断言していたのだから。

「いつから始まるの?」
と聞かれたときに一言、
「さー知らない。ちょっと自分でHP見て確認してみて」
と言えば良かったんです。

つい、何でもかんでも面倒みよう、管理しようとして
その挙句にこの失態。

「これからはマミーのこと信用しないで・・・もう歳だから・・・」

と都合よく弱者を装い、その場を濁しました。

これからは娘にもっと自己管理してもらわねば。

でも、それとは別に、私も気をつけよう。
そういえば思い出したけれど
去年も同様の失敗をやらかしていたんだっけ。

去年の失敗といいますのは、
友人がS. F. BalletのNutcrackerのチケットを
予約してくれることになっていて、
冬休みがいつから始まるかという話になったとき、
これまた去年がそうだったからという思い込みで
よく確認もせずに日付を伝えてしまい、
友人がチケットを取ってくれた後になって
その日はまだ学校があるということに気付いて驚き、
せっかく取ったチケットを変更するという二度手間をさせて
友人にえらい迷惑をかけてしまったという話。


そのときの出来事も今回の出来事も、
すべては私の思い込みが原因なので本質的には同じ。

つまり私が悪いのよ・・・。

なんで思い込むのかなー。

でも、もう二度もやってしまった失敗なので
今後は絶対に繰り返さないように気をつけます。

思い込まない。

確認する。

絶対。

今年は慎重にいこうと固く肝に銘じたのでした。

関連記事

COMMENT▼

Thank you

お返事、ありがとうございます。

アメリカはあまり、新年に重きを置きませんよね。
私は今、日本のインターナショナルスクールに通っていますが、まだまだ12日まで、学校はありません。
向こうでの感覚がぬけなくて、苦労します・・・

私の場合、スケジューリングはミドルに入ったときから「自分でどーにかしなさい」命令がでて、その後は否応なく放置されました・・・
でも、家事も全て、私がやっているのでそのほうが自分でちょこちょこ修正できて楽だった気がします(笑)
一度、娘さんに一任してみては・・・?

No title

>Lilyさん、

家事を全てやっているなんて、偉いですね~!
我が家もだんだんと娘の自立を促すようにシフトしていかねば。

残りの冬休み、楽しんでくださいね!

No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪
さてさて、katieさんのアチャーな新年、親近感わきますね~。
私も幾度となく?そんな事やっちゃってます。思い込み、ド忘れ、何でも来いですよ(笑)。
でもそうやってどんどん子どもの方が
「おかーさんったら!」と言いながらしっかりしていってもらえるのでは?と思います。
ちょっと情けなくて寂しいんですけどね・・。

とりあえず、今年もバレエマム、頑張ってくださいね~!私もあと少し頑張ります♪

No title

>wbmomさん、

あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします☆

もうね、最近物忘れが酷くて。
だったらちゃんと調べるとかメモるとかすればいいのに
それすら億劫になちゃって、そんなことで自分の老化を感じてます。
それで娘がかえってシッカリしてくれるならいいんですけど・・・ね・・・

娘の自立を促しつつ、私も老化対策しながら今年も頑張ります。
wbmomさんも今年はお忙しいでしょうが頑張ってくださいね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

