アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽屋ヘルパー

昨日は娘のNutcracker公演のドレス・リハーサルがありました。
公演のリハーサルは主にバレエ・スクールのスタジオで行われますが、
公演の直前には現地の会場で2日間に渡って
テック・リハーサルとドレス・リハーサルがあります。

娘のスクールでは、毎年のリサイタルには
小さい子のために数名のボランティアが必要とされるだけで
たいていの親は観客としてステージを見ることができるのですが、
このNutcrackerに関しては親のボランティアが義務となっています。

小さい子たちのお世話をするのはもちろんですが、
大きい子たちは大きい子たちで一人何役もこなすため
コスチューム・チェンジが多く、
また小物や髪飾りなども多岐にわたるので
ヘルパーの手助け無しにはスムーズに事が運びません。

去年は後片付けなどの仕事を担当した私ですが、
今年は初めて楽屋ヘルパーの仕事をすることになりました。



ヘルパーが必要とされているのは
リハーサル2日、本番2日の計4日間ですが、
生徒の学年ごとに4人のヘルパーが割り当てられ、
さらにそれをAチームとBチーム2つのグループにわけます。

Aチームは水曜日のテック・リハと金曜日の本番を担当し、
Bチームは木曜日のドレス・リハと土曜日の本番を担当します。
なので楽屋ヘルパーさんもどちらか1日は
本番の公演を観ることができます。

私は娘を含むアドバンスト・クラス担当のBチームで、
夕べのドレス・リハーサルに
ヘルパーとしての最初の仕事をしてきました。


仕事は主に衣装や小物の管理と着替え手伝いなのですが、
アドバンストの生徒たちは出番も多く、
その分、管理する衣装も多いんですよね。

それに1箇所だけ
壮絶なクイック・チェンジが必要なところがあって、
それがまた慌ただしい。

クイック・チェンジするのは
バトル・シーンからスノー・シーンへのチェンジなのですが、
なにしろ生徒の人数が少ないので
バトル・シーンで兵隊の役をやった子達が全員、
Nutcrackerとクララが1曲踊っている間に
スノー・フレイクのコスチュームにチェンジするのです。

兵隊は帽子があったりブーツをつけたりと小物が多いのに、
それを全部とってスノーの衣装を着てアームをつけて
さらに頭にはティアラをピンでしっかり固定して・・・

しかもそれらの着替えをするのは、
楽屋まで戻る時間がないのでバックステージ脇の
エレベーター・ホールのようなところです。

ボランティアの母たちも何人かいますが、
ステージ・クルーたちも通るようなオープンスペース。

一応、みんなアンダーガーメント(肌色のレオタード)
を着ているのでハダカではありませんが、
花も恥らうティーンエイジャーの女の子たちなのに
人目も何も気にせずガンガン脱いでガンガン着替えて
準備が出来た子から順次ステージ袖に戻っていきます。

私も、ティアラをつけるのを手伝ったり
脱いだコスチュームを受け取ったり
なんだかんだでおおわらわ。

なんとか全員を送り出したあとは
脱いだ兵隊の衣装と小物をかき集めて楽屋に運び、
衣装は名前を確認してそれぞれの生徒のハンガーにかけ、
小物は数を確認して所定の箱にしまいます。


とにかく担当する衣装の数が多いので
それらを管理するだけで一仕事でした。

なにせ混乱状態の中でのことなので、
小物が見当たらない、数が合わないなんてこともあって
それを探すのにバックステージをうろついたり
他の学年の楽屋にまぎれてないか尋ねまわったり。

たとえば昨日は
・クララの使うキャンドル
・兵隊さんの衣装のブーツ
・兵隊さんの小物の銃
などが行方不明でした。

でも無事に見つかって数も合い、
ボランティア初日の仕事はなんとか終了。

昨日はボランティアの仕事としても
いいリハーサルができたということで
本番の土曜日はもっと要領よくこなしたいですね。


でも、その前に今日は金曜日、公演初日。

連日のリハーサルで娘が疲れきっているのが気になりますが、
私は今日は観客として純粋にパフォーマンスを楽しみたいです。

関連記事

COMMENT▼

お疲れ様です!
私も娘がスタジオで踊ってたときには毎回舞台袖でクイックチェンジのお手伝いでした。
口に小さな懐中電灯をくわえて、脱がしたり、着せたり、縫い上げたり。
うちはアンダーを着ない主義だったので、それこそスッポンポンに近い状態になるのを、おねーちゃんたちはものともせず?大胆に脱いでました(笑)。
小物行方不明はしょっちゅう。2回公演の合間にはそれを必死で探して間に合わせたり・・・。
あ~懐かしい。当時は疲れて大変だったけど、今となってはいい思い出です。
とはいえ、当事者は大変!あと少し頑張ってくださいね。

うわあ、いよいよKatieさんもステージママとして
ベテランの域に!!!
私も無事、ささやかながら明日のコーラスの本番に
出演できそうで、わくわくしています。
娘ちゃんも疲れを取って、わくわく、本番の舞台に立てますように!

>wbmomさん、

wbmomさんは毎回お手伝いされていたんですね。すごい~
私は初めてでしたが、確かに疲れますけどやはり楽しかったです。
今回私とペアを組んで仕事をしたお母さんは、
「来年はもう絶対やらないワ・・・」と懲りていたようですが。
私は・・・どうかな、来年もまたやってもいいかな?
公演も無事終わり、私も今はホッとしています。

>かずこさん、

いやいや、私なんぞまだまだ。
ベテランステージママへの道は遠いです。
でもおかげさまで2日間の公演も無事終了しました。
いやー、疲れた疲れた。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ