アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

セントラル・ヒーティング Ready to Work

暖かい日が続いております、
ここサンフランシスコ・ベイエリア。

でももう11月。
週末に向けてだんだん気温が下がってくるとの予報に
あわてて私も重い腰を上げ、
やっと今日済ませたのが
排気口の掃除とヒーターの動作確認。



排気口は、ドライバーで枠を外して
ダクトの内側を手の届く範囲で水拭き。
外した枠はバックヤードでジャブジャブ水洗い。

専門の業者を呼んだわけでもなく、
また家中全部の枠を外したわけではないのですが
自分でできる範囲で、
ベッドルームなど気になる場所だけでも
こうやって掃除しておくと
なんとなーく心安らか。

なにしろ半年以上ほったらかしなワケですからね。
そうそう、フィルターの交換も忘れずに。

昔は枠を外してまでの掃除はしたことがなかったのですが、
娘が花粉症になってからというもの
ちょっとホコリが気になるようになっちゃったので
気休めでやってます。


排気口の枠

↑我が家のヒーターは、壁の上のほうから温風が出てくるタイプ。
(床下から吹き上げてくるタイプの家もあります。)


枠を水洗いして、日向で乾かしている間に
ヒーターの動作確認。

久しぶりの稼動で、
最初はホコリっぽい臭いの空気が出てくるのは
いつものことなので
家中の窓を全開にして空気を入れ替えながらの作業です。

昨シーズンに夫がメンテナンスしてくれたおかげで
今年もちゃんと動くことが確認できました。

さて、それと平行するように行われたのが
家中の拭き掃除。
普段は床の掃除だけでスルーされがちな
棚の上や天井付近の桟など、
ヒーターで空気が流れることによって
舞い散るであろうホコリをあらかじめ排除しないとね。

娘の部屋の棚の上に飾ってあるぬいぐるみ達も
バックヤードで十分ホコリを叩き落としたあと
しばらく日光消毒。

午後になって、
洗った排気口の枠が乾いたら、また元通りに取り付け。
ぬいぐるみ達も元の場所に収まりました。

あとは洗濯機&乾燥機をフル稼働させて
キレイになったシーツでベッドメイクしたら
今日の任務完了です。

ああ疲れた~、
なんだか1年分の家事労働をしたみたい。

でも、これでいつ寒さがやってきても大丈夫よ~

関連記事

COMMENT▼

すご~い

ほんとにいつ寒くなっても大丈夫ですね。うらやまし~
重労働お疲れさまでした。
雨になる前に終わってよかったですね。

>ふわりんさん、

今日は雨が降ったので、本当に間一髪(大げさ)でした。
普段からこまめにお掃除してれば、こんなに一日で頑張らなくても
良かったんだろうなーと作業しながら思いました・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ