アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ところでInteract Clubって一体何なの?

先日の記事では
娘がハイスクールでInteract Clubというのに入って
最近その地区大会とやらに参加してきた、
というお話をしました。

当初からInteract Clubって何?という疑問があったのですが
早い話がボランティアのクラブだよと娘から説明を受け、
ああそうなのねと単純に思っていた私でした。

でも、実はあの記事を書いた後に
俄然Interact Clubに興味をもちまして、
この機会にちょっとばかり調べてみたのでした。


----------
そもそも“Interact”という言葉は
"International"と"Action"をくっつけた造語だそうです。

国際的組織であるロータリークラブが
スポンサーとなって作られた
若者(高校生または12-18歳)のための国際組織で、
リーダーシップの育成や、
社会の一員としての責任感を養い、
国際理解や国際平和を促進することを
目的とした活動を行う団体なのだそうです。

第一号のInteract Club(IAC)は1962年、
アメリカ・フロリダ州のメルボルン高校で発足され、
日本での第一号は
1963年に発足した宮城県の仙台育英高校IACだそうです。


娘の高校が所属するディストリクト5170(D5170)というのは
カリフォルニア州シリコンバレー周辺を拠点としており、
Interact Clubのディストリクトのなかでも
最も規模の大きい組織のひとつだそうです。

また、先日娘が参加したという地区大会ですが、
正式には
2011 Fall Leadership Conference
という名称でした。

最初に娘から聞いていた話では
単なるローカルなハイスクールの
ローカルなボランティアクラブに過ぎないと思いきや、
「大会があるんだって」
と聞いたあたりから何か違うぞと思い始め、
調べてみたらこんな大掛かりな組織だったことがわかって
遅まきながらちょっと驚いてしまった私なのでした。

ところで今回
この記事を書くにあたっていろいろと調べていたら
Interact 5170というディストリクトのHPで
ちょっとしたご紹介ビデオをみつけたので貼っておきます。


「What is Interact?」





「2011 Fall Leadership Conference Promo」





<参照サイト>
ロータリージャパン
Interact 5170

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ