アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ディスポーザーが詰まるとき その1

それは夕食の支度をしているときでした。

ポテトサラダを作ろうと、
ジャガイモの皮剥きをしていた私は
いつものように剥いた皮をまとめてディスポーザーに押し込み、
軽く水を流しながらディスポーザーのスイッチをONにしました。

そのときは特に何も変わったことは無い様子だったのですが、
洗い物をするために水を出しっぱなしにしていたら
排水していかないことに気付きました。

「あれ???」

何度スイッチをONにしても、
ディスポーザーがすごい勢いで溜まった水をかき回すだけで、
一向に排水する様子がありません。

「うわ、やっちゃった~」

どうやらディスポーザーが詰まってしまったらしい・・・。


無駄にアメリカ生活の長い私は
ディスポーザーを詰まらせたのはもちろん初めてではなく、
過去の経験からこういう場合の対処法は
なんとなく心得ているつもりでした。


まずは現在の状況を確認。

・ディスポーザーのスイッチはONになる
・ONにするとディスポーザーの刃は動く
・でも排水はしない


昔、ディスポーザーを詰まらせたときには
ディスポーザーのスイッチをONにしても
刃が動かないということがありました。
何かが刃の間に挟まっていて物理的に動かない状態、
ということですね。

ONにしても、モーターが一瞬動くような音を立てるだけで
刃が回転することはありません。

そんなときは、スイッチをもちろんOFFにした状態で
シンク側からディスポーザーに手を突っ込み、
取れるだけのゴミを取ってからスイッチを入れてみて
動くかどうかチャレンジ。

それでも駄目なら、シンク下の扉を開け、
ディスポーザーの底の中央にある穴に六角レンチを差し込んで
左右にカチャカチャ回すと手動で刃を動かすことができるので、
そこでまたシンク側から手を突っ込んでゴミを取り除き、
再チャレンジ。


スイッチをONにしても刃が動かないことに焦って
何度もON/OFFを繰り返していると
上手くいけばそこで動き出すこともありますが、
そうでない場合、
ディスポーザーのモーターが加熱するせいか安全装置が働き、
スイッチのON/OFFに一切反応しなくなることがあります。

そんな場合は、シンクの下からディスポーザーの底をさぐると
小さなスイッチがあるはずなので、
それを押せばリセットすることができます。


昔は上記のことを知らなかったばっかりに、
「どうしよう、壊しちゃった!」
とパニックになり、
いちいち大家さんに電話をかけては大騒ぎしていました。


それも今は昔。


だがしかし。


今回はちょっと状況が違うみたい。

だって、スイッチONでディスポーザーは動くんですもの。
でも水は流れない。

しかも、ディスポーザーを稼動させると
刃が回転することで中に溜まった水がかき回され、
粉砕されたジャガイモの皮が混ざった水が
勢いよく噴出してくるのですよ。

これって一体・・・

つまり、ディスポーザーの先が詰まってるってこと?
配水管の問題??


そこでまた軽くパニックになった私は
絶賛仕事中の夫にヘルプ・コール。

状況を説明するも、

「まだあと2~3時間は帰れないよ」

・・・。

ところで、
我が家のシンクはアメリカのご家庭でよくみられるような
シンクが2つに仕切られているタイプです。

一つのシンクはディスポーザーに、
もう一つはディスポーザーに関係なく
水がそのまま排水される仕組みになっているのですが、
そのディスポーザーに繋がっていないほうは
普通に排水されていました。

そういう状況だったので、
夫もすぐには帰れないというし、
私もちょっと頭を冷やし、落ち着いて、
とりあえず大丈夫なほうのシンクを使って
目の前の夕食作りを完了させることにしたのでした。

お腹を空かせた娘がご飯を待ってる。

夫が帰ってきたら、きっと何とかしてくれるに違いない。

あーあ、それにしても久しぶりにやっちゃったな・・・。

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ