アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

P.E.クラスのこと

新学期が始まって、はや一週間余りが過ぎました。
先週はLabor Dayの3連休があったので
学校に通ったのは実質4日間でしたが、
いよいよ今週からフルで5日間。

先週あたりからポツポツと宿題も出始め、
バレエのレッスンも秋からの新年度が始まったので
全てが平常運転になりつつあります。

平常運転といえば、
娘のP.E.クラス(体育の授業)も
今週からようやく本格的にスタートした模様。

新学期が始まって最初の数日は
P.E. Clothes(体操着)を買うことで
終わってしまいました。

P.E. Clothesは学校指定のもので、
娘はTシャツと短パンを2組、
それと冬場に着るスウェット・シャツ(パーカー)と
スウェット・パンツを買いました。

Tシャツと短パンを2組買ったのは、娘いわく

「忘れっぽいから」。

ミドルのときもそうだったのですが、
P.E. Clothesは1週間学校に置きっぱなしで
金曜日に持って帰ります。

で、週末に洗濯をしてまた月曜日に持って行くわけなのですが、

金曜日に家に持って帰るのを忘れたり。

持って帰ってきてもバッグに入れっぱなしで
洗濯に出すのを忘れたり。

洗濯に出しても私が週末に洗濯しなかったり(これは私が悪い)。

ということが(よく)あるので、
2組あって良かったーというのが過去の経験であります。


また、スウェット・シャツとスウェット・パンツは冬場の防寒用。

娘のP.E.クラスは2時間目で、朝の9時ごろです。
夏場はよくても冬の午前9時はまだ寒いはず。

ミドルのときは2年間ともP.E.が午後のクラスだったので、
実はスウェット・シャツだけ買って
パンツのほうは買わなかったのですが、
午後のクラスでも冬場は寒くて震えていたというので今回は必須。

でもスウェット・パンツのほうは、一度は
「Sサイズが売り切れで買えなかった」
と手ぶらで帰ってきたのでアリャーと思ったのですが
翌週には無事買えたそうなのでホッとしました。


ところで面白いのが、
P.E.の先生は生徒が好きに選ぶことが出来るということ。

MAZE DAYでもらったスケジュールには、
娘のP.E.の先生はA先生とありました。

最初娘は
「A先生はいい先生らしいから良かった」
と言って喜んでいたのですが、
後から学校で
生徒が好きな先生を選べること、
また先生によって授業の内容が違うこと
などの説明を受けてきました。

それによると、
娘のスケジュールに書いてあったA先生は
実はP.E.でプールの授業をする唯一の先生なんだそうです。

ハイスクールでのプールの授業については
娘はバレエ仲間から、
私は日本人の親御さんなどから
いろいろと聞き込んでおります。

たとえばローテーションによっては
冬でもプールの授業があるかもしれないとか、
(温水プールでも屋外なので超絶寒そう)

あるいは運悪くプール授業の期間中に
風邪などの体調不良や女子特有の諸事情によって
プールに入れないなんてことになった場合、
その単元だけ単位がもらえなくて
グレード(成績)が悪くなる可能性があるとか。

娘はプール自体は嫌いではないので、
最初はA先生にしようかなーなどと言っていたのですが、
上記の理由で何かと悩ましい事態にもなりかねないので
プールのA先生はやめておこうということになりました。

代わりに「この先生にするかも」と娘が言うのはB先生。
B先生の授業ではダンスなどもするそうで、
身体の柔軟性なども重視されるというので
まあ娘にはちょうどいいかも、と私も思っていました。


先生を決めるまでには何日かの猶予があって、
最終的に先生が決まったのは先週の金曜日。

「どうやって決めたの?」
と娘に聞いてみたところ、これがかなり適当。

先生が適当に数人ずつピックして
ピックされた人から順番に好きな先生のところにいって
サインアップするんだそうです。

一番人気だったのは、唯一サッカーの授業をするという先生で、
あっという間に定員締め切りになったそうです。

娘がサインアップしたのは、C先生。

「あれ?B先生にしなかったの?」

と聞いたら、
友達がみなC先生なので自分もそうした、と。
ちなみにC先生の授業では
バスケなどの球技やエアロビクス、ウエイトトレーニング
などをやるそうです。

一方、唯一プール授業をするというA先生は
どうやら一番の不人気だったそうで、
最後に残った人がA先生にサインアップするような状況だったとか。

「A先生のクラス、来週から早速プールだって。」

と娘。

まだ日中は暖かいからこの時期ならプールもいいのでは?
とも思いますが、

「水着に着替えたり、シャワーとかいろいろメンドクサイ」(娘)

というのもよく分かるので、
まあお友達と一緒のC先生のクラスになれて良かったね。


ところでハイスクールでのP.E.の授業は
卒業までの間に2年間履修すればいいことになっています。

なーんだ、2年か~

と思わないでもないですが、
ハイスクールのP.E.は結構ハードらしいので
身体が慣れるまでは大変なのかも。

今でもまだハイスクール生活に慣れなくて
毎日疲れきっている娘なので、
早く自分の生活リズムをつかんで欲しいものです。

関連記事

COMMENT▼

体育の先生が決まってよかったですね。

>Misakiさん、

ありがとうございます。
ここ数日はバレエのレッスンもあって娘も疲れが溜まっているようで、
やはりプールの先生にしなくて大正解のようでした。
(プールはそれだけで疲れますからネ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ