アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ハイスクールのMAZE DAY

今日は娘のハイスクールのMAZE DAYでした。

MAZE DAYというのは、
新学期が始まる1週間ほど前にあるのですが、
新学期からのスケジュール(時間割)をもらったり、
必要なものを買ったりする日です。

MAZEとは(迷路・迷宮・当惑・混乱)という意味なのですが、
MAZE DAYとはまさしくうってつけのネーミングだなと
身をもって体感させられる1日でありました。



当日は1度に人が集中しないよう、
学年別、さらにはラストネームのアルファベット順に
受付時間が割り当てられています。

幸いなことに、
娘と娘の親友は同じ時間帯に割り当てられていたので、
パーキングロットで待ち合わせて一緒に受付に向かいました。


ところでMAZE DAYにおける娘の関心事は
・ロッカーの割り当て
・スケジュール
・クラブ活動
の3つ。

特にロッカーの場所決めはとても重要だそうで、
というのも、授業の時間割は生徒一人一人で違うので
友達と同じクラスが取れるかどうかは運次第。

でもロッカーの場所さえ同じなら
休み時間の合間に教科書を取りに来たときには会えるし、
始業前やランチタイム、放課後など、
行動を共にするのに何かと都合がよく、
いえ、むしろ都合がいいとか悪いとかのレベルではなく
社交生活を重んじるティーンエイジャー女子にとっては
最重要事項なわけです。


さて、親友と首尾よく落ち合った後は
まずは受付へと向かいます。

ここにはすでに建物の外に長蛇の列ができていて、
待つこと40分。
日陰になっていたのがせめてもの救いでした。


やっと順番が来ると、
入り口で必要書類にサインがあるかどうか念入りにチェックされ、
さらに奥のテーブルで名前を確認し、
再度必要なサインを確認された上で書類提出。
これでやっとスタート地点です。


次はIDとイヤーブック用の写真撮影・・・と思いつつ
ルートに沿ってあるいていくと、
まずはいきなりキャッシャー(お会計)がありました。

実は、事前にインターネット経由で必要なものを買って
クレジットカードで支払いを済ませていれば、
何も40分外で待たなくても
ここまですんなり来られたようなんですね。
よく分からないから当日でいいや、
なんて思っていたのですが、
来年は先払いしたほうがよさそうです。


で、ここにもちょっとした列がありましたが
やっと自分たちの番になり、
「何を買いますか?」と聞かれ、
正直言って何がなんだか分からないまま
とりあえずレターに書いてあった
・ASBカード(正体不明)
・イヤーブック(生徒全員の顔写真など、アルバム)
・プランナー(宿題や予定を書くスケジュール帳)
・コミュニティ・ディスカウント・カード(正体不明)
・クラスTシャツ(学校のマスコットが書いてある)
を買いました。

ここで受け取ったのは、レシートのほかに
コミュニティ・ディスカウント・カード。
これはハイスクール近隣のお店で使える
ディスカウントカードでした。
これは来年は買わなくてもいいかも?
今年は学校にDonation(寄付)したと思うことにします。

ASBカードというのが良くわからないのですが、
(しかも結構なお値段)
でもこれがあると、今日これから買うことになっている
イヤーブックやクラスTシャツがディスカウントされるし、
後々もダンスチケットがディスカウントされるなど
なにかとお得らしいんですよね。

とにかく今日買うべきものの支払いをここで全部すませ、
あとはレシートを持って各ブースを回ることになります。


払うものを払ってから、やっと写真撮影。
撮った写真はすぐにStudent ID(学生証)として
プラスティック製のカードに焼き付けられて
その場で生徒の手に渡されます。

ASBカードを購入した学生には
そのIDにASBという文字が印刷され、
これがASBカード購入の証となります。
また、ここで撮った写真がイヤーブックに使われます。


IDを受け取ったら、次はプランナー(スケジュール帳)。
既にキャッシャーでお金は払っているので、
ここではレシートを見せてプランナーを受け取るだけ。

以降は全てレシートを見せてモノを受け取るという
流れになります。


次のブースはクラスTシャツ。
娘は2015年にハイスクールを卒業する予定なので
Class of 2015
ということになります。
その卒業年度が入ったTシャツがクラスTシャツなのですが、
主に学校のイベントなどで着ることになると思います。

Tシャツの受け取りにはまたしても列ができていたのですが、
並んでいる間に上級生たちがクラブの勧誘にやってきました。

娘は親友と相談してボランティアのクラブに入ろうと
決めていたのですが、
勧誘にやってきたのがまさにそのクラブだったので
ここは迷わずサインアップ。
「これからよろしく~」
と上級生と握手を交わしました。

さらに並んでいると、今度はスキット(劇)の勧誘。
最初は断ったのにもかかわらず
並んでいる間中ずっと熱心に勧誘され
最後には「じゃあやろうか」ということになって
こちらもサインアップ。

そうしているうちにやっとTシャツを受け取って、
ふとあたりを見回すと
スポーツ系を除くさまざまなクラブが
テーブルを並べている場所へ。

一通り見回した後で、
次はいよいよスケジュール(時間割)の受け取り。


作ったばかりのIDカードを見せ、
自分のスケジュールを受け取ります。

昨年度中にリクエストしていた選択科目(娘の場合はFrench2)
がちゃんと取れているか、
またMathやEnglishなどがちゃんと希望のレベルのクラスを取れているか、
そんなことをざっと確認した後は、
友達とお互いのスケジュールをつき合わせて
同じクラスがあるかどうかをチェックチェック。

残念なことに、娘と親友が同じクラスになるのは
6時間目のFrench2のみでした。


でもそこから先は友達と出会うたびに
お互いのスケジュールを見比べて、
どうやらほとんどのクラスには誰かしら
知った友達がいることが分かったので一安心。

また、昨年もそうだったらしいのですが、
みんなFacebookに自分のスケジュールをポストして
自分と同じクラスを取っている人がいるかどうか
探すのだそうです。


スケジュールを受け取ったら
いよいよロッカーの割り当てです。

みんな、ああでもないこうでもないと
時間をかけて選ぶので結構な列になっていました。

やっと娘たちの順番が来たときには
希望する場所が少ししか残っておらず、
それでも無事に親友と隣同士のロッカーをゲット。

ロッカーの鍵は、ピッキング防止のため
必ずコンビネーション・ロック(番号をあわせて開けるタイプ)
を用意するように言われています。


場所が決まったので、
ロッカーを決める前に早々と受け取ってしまった重たい教科書を持って
(ロッカーの場所が決まってから教科書を受け取るべきでした)
自分のロッカーへ行き、
無事に教科書をしまって鍵をかけて、
これでやっと今日の工程が全て終了~。


昼過ぎから始まって、すべてが終わった頃にはもう夕方。

すっかり疲れてしまいましたが
娘のほうは家に帰ってからFacebookをチェックして
友達のスケジュールを確認したり、
新学期早々に行われる新入生歓迎ダンスや
今日サインアップしたクラブのことを考えたりで
ハイスクール生活が楽しみになってきた様子。

娘の携帯も、いつも以上に頻繁な着信音ありで
新学期に向けて社交生活が活発化している模様。


学校の勉強、補習校の勉強、そしてバレエ、
それぞれのバランスを取るのは大変だと思いますが、
ハイスクールは青春真っ只中。

大人になっても懐かしく思い返せるような
充実した楽しい学生生活を送って欲しいものです。
(もちろんお勉強もネ)

関連記事

COMMENT▼

高校の準備が1つ終わって、一安心ですね。

>Misakiさん、

コメントありがとうございます。
そうですね~、本人も楽しみにしているようなのでよかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ