アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

補習校 夏休みの宿題

最近更新がご無沙汰なので、
Twitterではなくこちらで。

もうすぐ新学期、この秋からいよいよハイスクールに行く娘。

でも、そのまえに一足早く、
今週の土曜日から補習校の新学期が始まります。

そしてその1週間前になっても
まだ補習校の夏休みの宿題が終わっていない娘。

いえ、ワークとか漢字プリントなどは
私がしつこく発破をかけたせいか
なんとか早めに終わらせたらしいんですがね。

それで力尽きたのか

「作文」「読書感想文」「詩・短歌・俳句」

なんていう厄介なやつが
まるっと残っちゃったんですね・・・

残りあと一週間を切ったというのに、一体どうする気?

事あるごとに

「作文はどうするの?」

「短歌とかだけでもサクッと終わらせれば?」

なんて声掛けはしていたつもりですが、
なんせもう中学生ですからねぇ・・・

私ももう夏休みの宿題の進捗管理なんてしたくないのですよ。

そう思ってあまりガミガミ言わずにいたら
この体たらく。

それなのに

「ハイスクールの最初の金曜日にダンスがあるんだけど」

聞けば、夜の7時半から10時半までですよ。

普段ならバレエのレッスンがありますが、
たまたまラッキーなことにその日はお休み。

ハイスクール最初のダンスだから
どうしても行きたいのだと娘は言うのです。

しかもダンスのチケットは
明後日に学校で行われるMAZE DAY
(スケジュールをもらったり必要なものを買ったりする日)
に買わないといけないんだとか。

ふーん。

いや、ちょっと待って。

「でもダンスの翌日は補習校で定期テストがあるんだよ?」

そう、そうなのです。
普通に考えたら、家でみっちりテスト勉強でしょ?


すると娘、一瞬押し黙ったあと

「金曜日までにテスト勉強はしますから!」
「ちゃんとやりますから!」
「大丈夫ですから!」

と、なぜか丁寧語。

私もつい、そこまで言うなら・・・

と、一瞬情にほだされそうになったのですが、

いや、ちょっとまてまて。

その前にキミはまだやり残してることがあるじゃあないか。

そこで私は娘に言い渡しました。

「あのね、ダンスに行きたいなら行ってもいいよ。

 でも、その前に今度の土曜日、補習校が始まるまでに
 作文とかの宿題を全部終わらせること。

 それができなかったら、たとえダンスのチケットが無駄になっても
 行かせられないから。

 それと、テスト勉強は必ずすること。

 それができるんだったら、行ってもいい。」


すると娘、

「わかりました、必ずやりますから、大丈夫ですから」

と、また丁寧語。


たまにはこのくらいピシッと言わないと、
つい楽なほうに流されてしまいますからね。
だいたい、こんな時期まで宿題を残すほうが悪いのよ。


その夜、娘はなかなか眠りにつけなかったようで、
いったん部屋の電気が消えたと思ったら
私が眠る頃にまた娘の部屋の電気がついていました。

早く寝ないと背が伸びないよ~
と思いつつ私も夫も就寝。

そして翌朝。

「短歌と作文、終わった~~~」

と言いながら起きてきた娘。

眠れないので、それなら宿題やっちゃえ、とばかりに
がんばって終わらせたのだそうです。

そして朝食の席では読書感想文用の本を読む娘。
(いまごろか!)

そのまま部屋にこもって、昼前には

「読書感想文、できた~」

「宿題、全部終わった~」

と、ふらふら部屋から出てきました。


「なんだー、やれば出来るんじゃない~」

とは言ったものの、
いやいやいや、一体どれだけやっつけ仕事なんだか
そのクオリティが怖い・・・。

でも、どのみち娘は私に作文の添削はさせてくれないので
このまま私の目に触れることも無く
提出の運びとなることでしょう。

もうこうなったら
とにかく終わらせればいいのよ
提出できればそれでいいのよ
この年になったらもう親の私にできるのはここまでよ
と、開き直るしかありませんよね?

それはともかく
ダンスに参加するための第一関門はなんとか突破した娘。

だけど

「たった24時間で全部終わらせた~~~」

なんていう達成感、いらないですから。

関連記事

COMMENT▼

お疲れさまでした

Katieさん、こんにちは!
夏休み、とうとう終わっちゃいますね。
うちの子も月曜日にやっと補習校の宿題が終わりました~
でも先日クラス委員さんからのメールで初日の漢字テストの予告が来たのです。
まだ勉強~?と嫌がっております。
補習校の勉強って一年中やってるような気がします。
とにかくお互いお疲れさまでした!
(誕生日コメントありがとうございました♡)

>ふわりんさん、

そうですね、補習校の勉強は1年中続きますね・・・
そして今度の土曜日からまた授業ですね。
娘の前では言えないけど、
のんびりできる土曜日が終わってしまうのは辛いです~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ