アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

毎週木曜は粗食の日

我が家では週に一度「粗食の日」というのを設けている。
毎週木曜日がそうだ。(私が勝手に決めたんですけどね)

新鮮な魚が手に入りにくいアメリカでの食生活、
どうしても肉料理に偏りがちになってしまうので
1日くらい動物性たんぱく質を取らない日があってもいい、
いや、あったほうがいいんじゃないかなーと思うのだ。

私の手元には「子供と食べる自然でおいしい家庭料理」(童話館出版)
という本があるのだけど、ここでは肉料理ばかりが食卓に並ぶことの
弊害、病気との関係について触れられている。
また、食品添加物と農薬についての危機感や、
玄米食の素晴らしさについても語られていて、
ここ数年で食生活と健康について関心を持ち始めた私にとって、
オーガニック野菜や玄米食に切り替えるきっかけにもなった本だ。

ところで、「粗食の日」のメニューはどんなものかというと・・・

まず玄米ご飯。粗食の基本だ。
それと、野菜とお豆腐のお味噌汁。出汁はもちろん煮干しだしでね。
メインのおかず(?)は納豆
娘は納豆の中に小女子を混ぜるのがお気に入りで、
私はネギか大根おろしを加えて食べるのが好きだ。
夫は、納豆+小女子+海苔の組み合わせ。
(夫と娘の嗜好は酷似しているのだ)

それに野菜サラダと、あれば前日の残りの煮物なんかが加わったりする。
最後に季節のフルーツね。
基本的に粗食の日のメニューはこんな感じ。

夫:「それってただの手抜きの日でしょ」

いえいえ、とんでもない!ただの手抜きじゃありません。
確かにシンプルではあるけれど栄養面ではノープロブレム、バランスもOK。
植物性たんぱく質、ビタミン、ミネラル、カルシウムだってバッチリよ。
食物繊維もたっぷりだし、成人病予防にだって効果抜群なんだから。
もっとも、こんなメニューでも玄米ご飯だから安心していられるというのも確かだけど。

夫:「ところでどうして木曜日なわけ?」

それはね、毎週木曜日は娘の習い事の送り迎えで忙しいから。
彼女のピアノと歌のレッスンが終わって家に帰るともう5時半でしょ。
それから宿題を見たり何だかんだで、手の込んだご飯作ってるヒマなんかないのよ。

夫:「なんだ、やっぱり手抜きじゃん」

いえいえ、とんでもない!ただの手抜きじゃありません。
確かにシンプルではあるけれど・・・(以下くりかえし)

関連記事

COMMENT▼

粗食の日っていい考えですね。肉料理ばかり続く日には特にこれは、大事ですよね。

ありがとうございます、実は苦肉の策でもあるんですけど(笑)。
最初は悲しそうだった夫も、最近はだいぶ慣れたみたいなので
ぜひ続けたいです☆

大賛成

私も粗食の日 大賛成!
これって 毎日でOKじゃないですか。
我が家の場合 旦那が肉ばっかり食べるので
なんだか もう肉料理が苦になってきましたよ~~
私も こういう粗食?メニュー大好きです♪

良かった、味方が増えたー!正直、我が家の貧しい食生活を暴露するようで恥ずかしかったけど、でも堂々と告白?して良かったです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/32-c122defc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ