アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

RAD Examination 2010

先日、娘のバレエスクールでRAD(Royal Academy of Dance)の
Graded Examination(グレード検定試験)が行われました。

今までもRADのGraded Examは毎年受けていたのですが、
実は今年の2月ごろにはRAD Vocational Examという、
プロフェッショナルを目指す人のためのExamも受けてました。
Vocationalのほうはとにかくテクニック重視なのに比べて、
今回のGraded Examのほうは芸術性や表現力などを評価するのだそう。


さて。

今回娘が受けたのはGrade 6のGraded Examでした。
RADのグレードの中では、上級コースの入り口というところでしょうか。


Examでは、「チリンチリン」というベルの音に呼ばれて受験者が部屋に入ります。
Examで使用するスカートやシューズをきちんと重ねて左手に持ち、
小走りで中央に並んで

「Good Afternoon, Mrs. XXX」

と、全員で声を合わせてExaminer(試験官)に丁寧に挨拶することから始まります。


RAD 03

上級コースの入り口であるこのグレードからは
ロマンティック・バレエを習得していくそうで、
より優雅な動きを要求されます。
シフォン・スカートを履くのもこのグレードから。

また、Graded Examでは、クラシカル、フリー・ムーブメント、
キャラクター・ダンスの3種類を審査されます。


RAD 04

こちらはフリー・ムーブメント。


RAD 05

そしてこちらがキャラクター・ダンス。

キャラクター・ダンスというのはいわゆる民族舞踊なんですけれども、
こんなふうにキャラクター・スカートと呼ばれるスカートと、
キャラクター・シューズと呼ばれる靴を履いて踊ります。


さて、Examでは上記3つの規定ダンスのほかに、
さらにその中から自分のStudyとして1つ選んで踊ります。
娘のクラスでは5人中クラシカル・スタディを選んだのが1人、
フリー・ムーブメントが3人、
残りの一人(ウチの娘)はキャラクター・スタディを選んで踊りました。


写真はすべてExaminationに先立って行われたMock Exam (模擬試験)
の時のものです。

実際のExamでは親もバレエスクールの先生も一切見学できません。
RADから派遣されてきた、Examinerの資格を持った人が
試験官として一人いるだけ。
あとはピアノの演奏をしてくれるピアニストくらいですね。
(RADのExamでは、音楽はピアノの生演奏なのです。)

娘のバレエスクールでは普段のレッスンもほとんど見学できないので、
こんな風に堂々と写真を撮れる機会はめったにありません。


Examが終わればあとは5月に行われる
毎年恒例のリサイタルを残すだけ。
今年は娘はコンクールに出場したソロを含む
全7曲を踊ることになっています。


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ