アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


Pointe Shoesは奥が深い

今年の4月に初めてのPointe Shoesを買ったばかりの娘ですが、
年明けに行われるコンクールに向けて
新しい靴を買うようにと先生に言われまして、
サンクス・ギビングで学校がお休みになったのを幸いに
娘と二人でサンフランシスコまで買いに行ってきました。

買ってすぐに履いて踊れるというものでもないらしいので
もう今から買って足に慣らしておく必要があるのです。

それにしても、Pointe Shoesって
自分に合う靴を選ぶのがどんなに大変か、
今回はほとほと身にしみました。

実はコンクール用の靴を買うにあたって、
足にあえばなんでもいいというわけではなく
今回は先生から
「It must be quiet.」
つまり、静かな靴を選ぶようにとの厳命がありました。

Quietって?

とお思いの方もいるかもしれません。

いま娘がレッスンで履いている靴は、
Grishkoというメーカーのロシア製の靴です。

サイズは今でも特に問題ないのですが
ちょっと固めに作られているので
踊るたびに確かにカタカタと音がするんです。

それがコンクールではよろしくないと。

最初は、今履いている靴をソフトにするため、
Pointe Shoesをニットの靴下に入れて
コンクリートに打ち付けるようにとの指導もあったのですが、
そしてそれなりに効果もあったのですけれども
やはりコンクール用には新たに静かな靴を買うことになりました。

さらにはどのメーカーの靴がQuietでよい靴なのか、
先生が人に聞いたり調べたりして
お勧めのメーカーのリストを作って私に渡してくれたので、
今回はそれをもってお店に出かけたわけなのです。

先生のリストは、こんな感じでした。

①FREED of LONDON ・・・品名は特に指定なし
②BLOCH ・・・Serenade、Suprima、Assoluta、Balance European

BLOCHのSerenadeという靴はバレエ生徒向けだけれども
SpurimaとAssolutaはプロフェッショナル向けだそうで、
まだ技術的に未熟だとPointで立つのが難しいとのことでした。

また、FREEDの靴は、柔らかくて静かなのはいいけれど
柔らか過ぎてあまり長持ちしないらしいのです。
Pointe Shoesの底は木で出来ているのですが、
やわらかいと踊っているうちに折れてしまうのだとか。
そうなったらもうその靴は使えないので、また買わないといけないわけで、
それでは困りますよね。

ところで、リストをもらってすぐに買いにいくつもりが
娘が風邪で寝込んだために延期になりました。
その間、先生が自国のイギリスに一時帰国したそうで、
そのとき色々なバレエ関係者と話した結果、
やっぱりFREED(つまり英国製)が一番いいという話になったらしいんですね。

やっぱりイギリスではFREEDがそりゃあ一番ということなのでしょう。
でも、あんまり長持ちしないのもねえ・・・
すぐ買い換える羽目になっても困るし。

とはいえ、実際に履いてみないことには話が始まらないので、
とにかくリストを手に前回同様San Francisco Dancewear
行って来ました。

お店では先生からもらったリストを見せて
「とにかく静かな靴でないといけない」という大前提の下に
靴選び開始。

まず、FREED を何足かとBLOCHのリストにあるものを履いてみたところ、
娘の足にはBLOCHの靴の形では合わないことがわかりました。
うーん、ちょっとガッカリ。

FREEDではまあまあ合うサイズがあったのですが、
いまいちピンとこなかったよう。
そこで店員さんが、RUSSIAN POINTEというロシア製の靴を
試してみないかと提案してくれました。

作りはFREEDに似ている感じ、との説明でして、
さっそく娘が何足か履いてみると
何とまあぴったりフィットの履き心地。

それじゃあ迷わずこの靴を、

と普通だったらそうなるのですけどね。

今回は先生からリストも貰ってることだし
しかもRUSSIAN POINTEなんてリストにもないロシアの靴なんて
買っていったら、先生になんていわれるかちょっと怖い。

そこで店員さんに、
娘の履き心地はこのロシア製がいいといってるのだけれど
実は娘の先生はイギリス人でFREEDが一番お勧めだと言っている、
でもあなたはどう思うか、と聞いてみました。

すると店員さんは事情を察してくれまして、
それなら今回はFREEDを選んでおいて、
次回コンクールとは関係ないときにこのRUSSIAN POINTEを選べるよう
カスタマー・カードに記録しておくから、と言ってくれました。

このお店ではPointe-Shoe Clubというのがありまして、
買った靴のサイズや品番をお客様カードに記録しておいてくれます。
そして6足買うと1足タダになるサービスもあるんです。

さて、FREEDの靴を買うと決まったところでいろいろ履いてみた結果、
Wing Blockという品名の靴がいいということになりました。

ところが店員さんは、同じサイズ、同じ品名の靴でも
何足も何足も娘に履かせてバーの前で立たせ、
フィット具合を確かめます。

というのも、Pointe Shoesはすべてハンドメイドのため、
サイズやデザインが同じでも実際は一つとして同じものはなく、
そのためよりフィット感のある靴を選ぶために何足も履いてみるのだそう。

さらにいうと、作り手(Maker)つまり職人さんによっても
出来具合に違いがあるため、
同じFREEDのWing Blockという品名の靴でも
最初はCloverという人の作った靴を何足か履き、
次にDSという人の作った靴を履いてみて
こちらのほうが娘の足に合いそうだとなると、
さらにその人の靴の中から同じサイズを何足も履いて
より娘の足にフィットする靴を選ぶという
なんともアナログ的な作業を延々と繰り返したのでした。

正直、いまどきインターネットでもPointe Shoesは買えます。
しかもネットで買うと送料を考えてもかなりお得。

でも、ここまで丁寧な選び方をされると、
とてもじゃないけどネットで買うなんて怖くて怖くて、
素人の私には絶対に無理だとあきらめがつきますね。

娘曰く、

「Pointe shoe has history.」

奥が深い世界のようです。

関連記事

COMMENT▼

はじめまして

はじめまして、ちゅーちゃんと申します

前のブログにコメント残してしまってすみません
Russian Pointeで検索をしていたら
Katieさんのブログに当たりました

ポイントシューズ、奥が深いですよね
うちの娘は足の指が長く幅が狭いため
今日、Russian Pointeを購入してきました
他のブランドの比べると高いのでビックリしましたが
明日、先生に見せてOKが出たら
リボンを縫い付けることになりそうです
これからも色々参考にさせてくださいね

ちゅーちゃんさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
昔の記事でもコメントをいただけるのはとても嬉しいですよ~

お嬢さん、Russian Pointeを履かれるんですね。
ウチの娘も、あれから何足か続けてRussian Pointeを履きましたが、
その後、repetto、Suffolk、またGrishko(Triumph)と遍歴を続け、
今はBlochのEuropean Balanceに落ち着いています。
おかしいですよね、この記事を書いた当時はBlochの靴は
どれを履いても娘の足には合わなかったのに。
でも先生もお店の人も、足の形は常に変わるから
購入のたびに試着は必要、と言っていた理由を身をもって実感しました。

・・・リボンの縫い付け、面倒ですよね(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

