アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

今年の古本市は・・・

先日、補習校の古本市がありました。

今年は。。。なんだか本が少なかったような印象なのですが、
気のせい?

昨年の古本市では、いろいろと懐かしい本、過去に読んだことのある本を
再び手にすることが出来て再読の喜びを満たすことができたのですが、
今年は贅沢なことに、まだ一度も読んでいない本を
7冊も手に入れることができました。

といっても、昨年ほどバラエティに富んでいるというわけではないのですがね。

昨年の古本市の記事でも書きましたが、
私は好きな作家が決まってまして、
古本市ではその特定の作家さんの本があったら
取り合えず買うことに決めています。

そんな私が今回入手したのは、お気に入りの女流作家2名の作品。

■林真理子
・ミカドの淑女
・猫の時間
・死ぬほど好き
・満ち足りぬ月
・余計なこと、大事なこと

■田辺聖子
・むかし・あけぼの 小説枕草子(上下)

林真理子は、もしかしたら人によって好き嫌いが分かれるかもしれません。
女性の心理、特に嫉妬心や虚栄心といった女のドロドロした部分、
醜いけど誰でも少なからず持っているものから目を逸らさず
正面から鋭く抉ってくるようなところが私は好きなんです。
やっぱり人間ですもの奇麗事だけでは生きていけませんからね。
彼女の作品を読むことで、自分の中にある負の部分を昇華させてるのかも~。

田辺聖子は、主に古典の現代語訳作品が好きだったりします。
「新源氏物語」とか、その完結編ともいえる宇治十帖「霧ふかき宇治の恋」、
それに「田辺聖子の古事記」なんていうのが手元にありまして、
それは私の大事な蔵書(大げさな)になっているわけなのですが、
今回、さらに枕草子の物語が手に入ってかなり嬉しくなっています。
彼女の作品はどれも語り口にとても品があって清清しさがあるんですよね。
それに古典の持つ独自の力も預かって、こんな風に脈々と物語を語り継いできた
日本民族の素晴らしさを感じたりもします。(大げさか)

そんなわけで、お気に入りの作家の未読の作品を7冊も手にし、
どれから読もうか舌なめずりをしている(田辺聖子風に表現したつもり)
贅沢な状態になっている私なのでした。
関連記事

COMMENT▼

いいですよね~、林さんのは、エッセイよりも、歴史ものだったり、長編の小説のほうが好きな作品が多かったかな。田辺さんの古典ものは、私も見つけると必ず読みました・・・・借りてね(苦笑)

私も、数は多くないけど、よさそうな文庫本を数冊ゲットできたので満足です。

>かずこさん、

いま、「小説枕草子」を読んでいるところですが、
やっぱり面白いです。
田辺聖子作品も清少納言同様「をかし」の精神に溢れてますよね。

リンクしてくれてありがとう~~~。
私も、こたか、さなが教えてくれたら(やってくれたらかな~~)リンクしてみるかも。。。

やっぱりリテラシー高いね、Katieさんは。

>かずこさん、

かずこさんにそんな風に言ってもらえると(本当はまだまだですが)、
ちょっと照れちゃうけど嬉しいです~。
でも世の中の流れに追いつこうと必死にもがいているというのが現実なの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ