アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

次のコンクールに向けて

9月に入り、娘のバレエスクールの新年度が始まりました。

今年も、年明け後にある某コンクールに向け、
夏休み前から先生方による準備が着々と進められていました。

娘も、今年度はいよいよ初めてのソロに2つも挑戦することになっていまして、
夏休み中にはコンテンポラリー(モダン・バレエ)の振り付けが
完了していました。

そして9月に入り、今度はクラシカル・バレエの振り付けがスタート。

他の生徒さんはすでに夏休み中からコンクール用のレッスンを
スタートしている子もいたのですが、
娘は9月から12月までの期間限定で教えに来てくれる先生の指導を
受けることになっていたので、ちょっと遅いスタートになりました。

ところで今回、クラシカル・バレエのソロを踊るにあたり、
娘の希望は「バリエーションを踊ってみたい」ということでした。

昨年度のコンクールでは、ソロで出場した多くの子供たちが
Sleeping BeautyやらSwan Lakeやらのバリエーションを踊っており、
それはスクールの先生オリジナルの振り付けで踊ることに比べると
いかにも本物のバレリーナっぽい本格的な雰囲気。

また、同じバレエスクールのお友達も今年度のコンクールに向けては
それぞれが何かしらのバリエーションを踊ることになっているので、
娘は自分もぜひとも何でもいいからバリエーションが踊りたいと
強く思っていたようなのです。

そして、クラシカルのレッスン初日。

先生が娘にアサインしたのは、バレエ「Napoli(ナポリ)」のバリエーション。

バレエ素人の私はまったく知識がなかったので、ちょっと調べてみました。

「Napoli」は、デンマークのロマンティック・バレエの傑作といわれる作品だそうで、
実は今年の5月にデンマーク・ロイヤル・バレエ団による日本公演が
あったそうです(→こちら)。

ところで娘が踊るバリエーションは、
第3幕のPas de Sixといわれているなかの一つ。

この先生には昨年の秋冬もコンクール用アンサンブルの
グループ・レッスンでお世話になっていたのですが、
今回うちの娘がソロに挑戦するにあたり、
このバリエーションはぜひとも娘に、と思ってくれていたとのこと。

けれど、初日は音楽は聞かせてくれてもビデオなどの映像は
見せてくれませんでした。
まだまだポイント・シューズ初心者の娘が、

「(こんなのやるのー?と)ビックリするといけないから。」

だそうで。

でも後から先生がメールでYouTubeのリンクを送ってくれました。

さっそく娘と一緒に見ましたが、

「・・・・・。」

娘と私、思わず顔を見合わせてしまいまいた。
先生の予想は正しかったかも。

派手なジャンプやターンなどはほとんどないのですが、
その代わり足の動きがやたらと早くてテクニカルな感じ。

先生、ホントにうちの娘にできると思っているんでしょうか・・・。





関連記事

COMMENT▼

『可憐』ですね、ひとことでいうと?
つまり、それが彼女の雰囲気にぴったり、ってことじゃないですか!!もちろん華もあるしね。
こんどこそ、コンクール、見に行ってもいいですか?遠い所なのかしら・・・

>Kazukoさん、(フルネーム出てますがOK?)

「可憐」ですかー、なんかいい響きです~。
本当にそんな風に踊れればいいんだけど。
コンクール、ベイエリアなので遠くはないですが、金曜日だったり補習校がある土曜日の日中だったりするんですよ・・・。
でももし良かったら今度リサイタルとかにご招待させて~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ