アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次のコンクールに向けて

9月に入り、娘のバレエスクールの新年度が始まりました。

今年も、年明け後にある某コンクールに向け、
夏休み前から先生方による準備が着々と進められていました。

娘も、今年度はいよいよ初めてのソロに2つも挑戦することになっていまして、
夏休み中にはコンテンポラリー(モダン・バレエ)の振り付けが
完了していました。

そして9月に入り、今度はクラシカル・バレエの振り付けがスタート。

他の生徒さんはすでに夏休み中からコンクール用のレッスンを
スタートしている子もいたのですが、
娘は9月から12月までの期間限定で教えに来てくれる先生の指導を
受けることになっていたので、ちょっと遅いスタートになりました。

ところで今回、クラシカル・バレエのソロを踊るにあたり、
娘の希望は「バリエーションを踊ってみたい」ということでした。

昨年度のコンクールでは、ソロで出場した多くの子供たちが
Sleeping BeautyやらSwan Lakeやらのバリエーションを踊っており、
それはスクールの先生オリジナルの振り付けで踊ることに比べると
いかにも本物のバレリーナっぽい本格的な雰囲気。

また、同じバレエスクールのお友達も今年度のコンクールに向けては
それぞれが何かしらのバリエーションを踊ることになっているので、
娘は自分もぜひとも何でもいいからバリエーションが踊りたいと
強く思っていたようなのです。

そして、クラシカルのレッスン初日。

先生が娘にアサインしたのは、バレエ「Napoli(ナポリ)」のバリエーション。

バレエ素人の私はまったく知識がなかったので、ちょっと調べてみました。

「Napoli」は、デンマークのロマンティック・バレエの傑作といわれる作品だそうで、
実は今年の5月にデンマーク・ロイヤル・バレエ団による日本公演が
あったそうです(→こちら)。

ところで娘が踊るバリエーションは、
第3幕のPas de Sixといわれているなかの一つ。

この先生には昨年の秋冬もコンクール用アンサンブルの
グループ・レッスンでお世話になっていたのですが、
今回うちの娘がソロに挑戦するにあたり、
このバリエーションはぜひとも娘に、と思ってくれていたとのこと。

けれど、初日は音楽は聞かせてくれてもビデオなどの映像は
見せてくれませんでした。
まだまだポイント・シューズ初心者の娘が、

「(こんなのやるのー?と)ビックリするといけないから。」

だそうで。

でも後から先生がメールでYouTubeのリンクを送ってくれました。

さっそく娘と一緒に見ましたが、

「・・・・・。」

娘と私、思わず顔を見合わせてしまいまいた。
先生の予想は正しかったかも。

派手なジャンプやターンなどはほとんどないのですが、
その代わり足の動きがやたらと早くてテクニカルな感じ。

先生、ホントにうちの娘にできると思っているんでしょうか・・・。





関連記事

COMMENT▼

『可憐』ですね、ひとことでいうと?
つまり、それが彼女の雰囲気にぴったり、ってことじゃないですか!!もちろん華もあるしね。
こんどこそ、コンクール、見に行ってもいいですか?遠い所なのかしら・・・

>Kazukoさん、(フルネーム出てますがOK?)

「可憐」ですかー、なんかいい響きです~。
本当にそんな風に踊れればいいんだけど。
コンクール、ベイエリアなので遠くはないですが、金曜日だったり補習校がある土曜日の日中だったりするんですよ・・・。
でももし良かったら今度リサイタルとかにご招待させて~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。