アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


「Speech Meet」で表現力を培う

娘が「Speech Meet」なるイベントに参加してきました。

「Speech Meet」といいますのは
簡単にいいますと詩や聖書の一説を暗誦するコンテストでして、
以前参加した「Spelling Bee」や「Math Olympic」と同様に
近隣のいくつかの学校と合同でおこなわれています。

細かく言いますと
「Poetry」「Fable/Folklore」「Patriotic Oration」「Dramatic Bible Prose」
という4つのカテゴリーがあるのですが、
娘はPoetryの6th Grade代表として参加しました。

「6th Grade代表」というとなんだかスゴイですけど、
なんせ小さい学校なもんで生徒も少なく、
そのためちょっと頑張れば高い確率で選ばれやすいのです。

そんなこともあり、実は娘にとってこのSpeech Meetも
今年で3回目(ブログに書いたことはなかったけど)、
様子もわかっているので緊張感も無く、
リラックスモードで参加してきました。 コンテストは、学年ごと、カテゴリーごとに
ちいさな教室に分かれて行われ、
それぞれの教室に3人のジャッジがいて
各ジャッジが50点満点で採点します。

採点基準は大まかに分けると
・Expression
・Platform Presence
・Voice and Speech
の3つの要素があり、
合計10項目の採点基準が具体的に定められておりまして、
ジャッジは各評価項目について1~5点までの評価をつけ、
その合計の点数が高いほうから
Superior、Excellent、Goodの順にグレードをつけます。

コンテストといっても相対評価ではないので、
全員が頑張れば全員Superiorを貰えるのがいいところ。

今回は親の私もつい気を抜いておりまして、

「大丈夫、学校でお友達と一緒に練習してるから」

の言葉を信じて、娘の練習にあまり付き合っていませんでした。
なので当日になってから

「そういえばあの子、本当にちゃんと練習できてるのかな。。。」

と心配だったのですが、
意外にも言葉どおりちゃんと練習していたようで、
落ち着いてしっかり明瞭に発音し、身振り手振りを交えての
なかなかのスピーチ振りを見せてくれて、
めでたくSuperiorのリボンを貰いました。

とはいえですね、なかなかのスピーチ振りだったのは
ウチの娘だけではなくてですね、
参加した6th Gradeの生徒全てがもう、
それはそれは素晴らしかったんですよ。

どのカテゴリーをとってもショート・ストーリーといえるほどの
結構な長さがあるのですが
それを全て暗唱しているのはもちろんのこと、
声のトーンの緩急や間の取り方、
身振り手振りを交えて聴き手に語りかけるその様子は、
まるでステージの上で独白をする舞台俳優のよう。

それも男女問わず、恥ずかしがる様子も無く。

こういうのを目の当たりにすると
これがアメリカの教育かと改めて思い知らされますね。

うーむ、おぬしら、なかなかやるのう~。


関連記事: 「Spelling Bee 再び」

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

