アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

大偏食家!カイコちゃんのえさ探しの旅



引き続きカイコの幼虫のお話です。

カイコが食べる桑の葉っぱ、
こちらではMulberry Leafというのですが、
幼虫と一緒に貰ってきたMulberry Leafの小枝も
そろそろ葉が少なくなってきたので、
ついに自分たちで調達しなければならなくなりました。

カイコをくれたお友達(とそのお母さん)に
Mulberry Leafの入手先を聞くと
この街では市民の憩いの場として誰もが知っている
レイク○○○○○の名を挙げてくれました。

レイク○○○○○といってもねえ、、、

広うございますよ。。。

なんたってレイクを囲む遊歩道が一周2マイル、
その周辺にはプレイグラウンドだのピクニックエリアだの
サッカー場だのなんだのかんだのといろいろな施設が集まっており、
ちょっと行ってすぐ見つかるとはとても思えないほどの広さ。

だけど、具体的にレイクのどの辺なのか詳しく聞こうにも
行けばどこにでもあるみたいな答えしか返ってこないので
とにかく行ってみるしかないと覚悟を決めました。

取り合えずどこかで葉っぱを調達しないと
ウチのカイコちゃんたちが飢え死にしてしまうんですもの。

まったくもって、たった一種類の葉っぱ限定で
唯一それだけしか食べられないっていうのも困ったものです。

・・・とボヤいても仕方が無いので、
娘とふたりバイク(自転車)にまたがって
夕方のレイク○○○○○へ
Mulberry Leafを探し求める旅に出てきました。

さて。

レイクに着くと、意外なことにすぐにMulberry Treeを
見つけることができました。

そしてそれは確かにあちこちに植わっていたんですけどね、、、

どの木も大きすぎて枝に手が届かないんです~



キチンと管理されているせいか下のほうの枝は
すっかり払われていて、上のほうにしか枝がないの。

私の背が低いとかそういう問題ではなく、
だれだってブーメランでも投げない限り
小枝をゲットするのは無理な状況。

いや、おかしい、そんなはずはないよ、
だってお友達はちゃんとレイク○○○○○で取ってきたんだもの。
絶対どこかに手の届くMulberry Treeがあるはず!

というわけで、レイク周辺を探すこと小一時間。

最後の最後、諦めかけたころにやっと、
手の届きそうな状態のMulberry Treeを見つけました。



これ、ぜんぶMulberryTreeです。

ここら一帯の木々もやはりトリムされていまして、
枝は上のほうにしか張っていないんですけどね、
下に設置されているピクニックテーブルに乗れば
どうにか枝に手が届く木もあるんですよ・・・

とはいえ、たとえ屋外の備え付けであっても
テーブルの上に土足であがるなんて罰当たりもはなはだしい、
という日本人的常識感覚は
在米歴10年の私でもかろうじて残っていましたが、
この際背に腹は代えられない。

この葉っぱがないとカイコちゃんたちのゴハンがないんだもの。

ということで、娘にも

「本当はこんなことしちゃいけないんだけど、」

と言い訳しつつ、ちょっと失礼いたしまして
ウチのカイコちゃんたちが
当面飢え死にせずにすむ分量の小枝をすばやくゲットし、
ようやく任務完了いたしました。

でも正直言いますと、
テーブルの上に上ることの罪悪感よりも
公園の木の枝を勝手に折り取って怒られないだろうかということのほうが
よっぽど気がかりな在米歴10年の私。

しかもこれって我が家にカイコちゃんがいる限り
ずーっとこのイベントが必要だってことよね。。。

やーん、いつか誰かに怒られそうでコワイ~~~!


関連記事: 
「カイコを飼ってみる?」
「カイコちゃんが繭ちゃんに」

関連記事

COMMENT▼

桑ゲットが大変なんですよね

お久しぶりです!
すっかりご無沙汰してしまいましたが、実は時々覗きに来ていました。
桑の木は枝がやたらと高いですよね。公園にあるのは特に高くて日本の通販で売っている高枝ばさみが欲しかったりしますよね。うちの小学校にも桑が生えていて、先生方は天窓を開け閉めするための棒を持ってきて、葉をたたき落としています。

実は一般家庭にある桑の方が枝が低くてとりやすかったりします。
ご近所で桑のあるお宅はありませんか?(慣れてくると、車で走っていても「桑!」と気がつくようになります) 我が家ではなんとお向かいさんのフロントヤードに桑があるので、チョコの箱を持ってお願いに行き、以降は自由にとらせてもらいました。10匹といっても食べますからね。頑張って下さい!

>Parsleyさん、

コメントありがとうございます、お久しぶりですー!
・・・といいつつ、実は私もParsleyさんのブログは頻繁にチェックしてました。

桑の葉っぱには本当に手を焼いてます。最近ではParsleyさんのおっしゃるとおり、車で走っていても「どこかに桑の木はないか」と四六時中考えているので運転がおろそかになりそうです。
お向かいさんに桑の木があるなんて羨ましいです。
我が家では夫をも巻き込んで家族で桑ゲットに東奔西走。
そろそろ公園の木も人目につきそうになってきたので、次回からは別の場所で取ろうと相談中です。
まったくカイコを養うのがこんなに大変だったなんて・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ