アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


小学校のバレンタインパーティ

 今年もバレンタインの季節がやってきた。
日本では、女性から男性への告白の日と限定されていて
私も昔はずいぶんと踊らされてしまったものだが、
アメリカでのバレンタインはもっと意味が広い。
男女の別なく、夫婦、恋人、友達など、大切な人へ
日頃の気持ちを伝え合う日なのだ。

子供たちにとっても、学校やプリスクールで
バレンタインパーティが開かれるので楽しみな1日。
娘の学校では、バレンタインパーティは毎年
「バナナスプリット・パーティ」と決まっているみたい。
(バナナがメインフルーツのアイスクリーム・サンデーです)
先日、クラスの「パーティコーディネータ」をしている
お母さんから、パーティに関するチラシが届けられた。

この種のパーティでは普通、生徒の親たちがボランティアで
パーティの準備をする。今回であれば、アイスクリームを
持ってくる人、バナナを持ってくる人、ホイップクリーム、
スプリンクル、ナッツなどのトッピングを持ってくる人など、
有志の親たちがパーティに必要なものを持ち寄る。
もちろん自腹。パーティコーディネータのお母さんは、
パーティに必要なものをリストアップして他の親に配り、
親たちはリストの中から自分が持っていってもいいと思う
物を伝える。するとコーディネータ母がそれを元に
ダブったり不足したりすることのないよう、うまくアレンジ
して「じゃあアナタはこれを何個もってきてくれる?」
と連絡する。結構な労力で頭が下がりマス。
そしてそれはサンクスギビング、クリスマス、バレンタイン、
イースター、学年末など、1年間に数回行われるのだ。

さて、私も今回のパーティにはチョコレートシロップでも
持って行こうかなと思った。が、コーディネータのお母さんと
水面下で(ていうかe-mailだけど)連絡を取り合った結果、
私はカップケーキの担当に。
別に何でもいいの、持って行くのは。
ただ私の場合、e-mailでやりとりするだけでもひと仕事なのよ~。

アメリカの学校では、こういうちょっとした時に親が積極的に
参加しておかないと、他のお母さんたちに対しても何となく
肩身が狭い思いをする(気のせいかしら)。
「あの親は熱心じゃない」とか思われちゃうと、何かと損だ。
私のようにコミュニケーション力に問題がある場合は特に、
言葉ではなく行動で「熱心さ」をアピールするしかない。
子供は楽しみなパーティだが、親はけっこう大変なのだ。

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/24-632f0134

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

