アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

アロマテラピーって興味深い

先日、お友達に誘われてアロマテラピー(Aromatherapy)の
ミニ講習会に参加してきました。

実は私はアロマ初心者。

香りについては昔から関心があり、
独身の頃には香水などにかなり興味を持っていた
時期もありましたが、
でもそれはあくまでも香りを楽しむという
趣味の範囲でありまして、
アロマテラピーなどと言われても何の役に立つんだか
いまひとつピンと来なかったんですよね。

アロマオイルについても、せいぜい
「ちょっと贅沢なお部屋の芳香剤」
程度の認識しか持っていませんでした。

そんな私にとってこの日は久々のカルチャー・ショック。

まず、全く基本的なことで驚いて申しわけないのですが、
アロマテラピーで使われているいわゆるアロマ・オイル
(エッセンシャル・オイル)というのは、
本来植物から抽出されたナチュラルなものだったんですね。

・・・シロウトですみませんが、そんなこと、
今まで考えたこともありませんでした。

よくお店で売られているアロマのエッセンシャル・オイルは
実はベジタブル・オイルなどで薄められているものも
多いそうなのですが(だから値段にバラつきがあるんですね)、
今回使われたオイルはなんと正真正銘、純度100%!

100%ナチュラルって、いい響きですねー。

そして匂いを嗅いでみて思ったのは、
本当に自然な香りがするということ。

例えば私の好きな香りはラベンダーなのですが、
トイレの芳香剤などで香るラベンダーなどとは全く違って、
それこそ庭に生えている本物のラベンダーと同じ!

なんといいますか、わざとらしくない、
植物そのものの香りがするのでした。

さて、そのエッセンシャル・オイルですが。

どのように使われるかといいますと、
ただ匂いを嗅ぐだけではなく
(私はそれが全てかと思ってましたが)、
ベジタブル・オイルやオリーブ・オイル、
アロマテラピー用のミキシング・オイルなどと
混ぜ合わせて足の裏やリンパ腺の辺りなどを
マッサージするのが効果的とのこと。

それによってエッセンシャル・オイルが身体の内部に浸透し、
内側から体調を整える手助けをしてくれるそうなのです。

風邪気味のときには抗菌効果の高いTea Treeを
数滴お水に混ぜてうがいに使ったり、
ミキシング・オイルと混ぜてマッサージしたり。

虫除け効果のあるGeraniumやEucalyptusを
ミキシング・オイルと混ぜて虫除けスプレー代わりに
お肌に塗ったり。

私の好きなラベンダーは安眠作用がよく知られていますが、
殺菌力が強いので風邪の予防にもよく、
またお肌のコンディションを整える働きもあるので
日焼けやニキビなどお肌のトラブルにも効果的だそうです。

そういえば、だいぶ前に娘のイボについての記事を書いたとき、
コメントで「アロマでの治癒も可能です」と書いてくださった方が
いらっしゃったのを思い出しました。
そのときはTea Treeとレモングラスをブレンドしたものが良いとの
コメントでしたね。免疫力が上がるともおっしゃってました。

あ、でも上記の情報はあくまでも初心者の聞きかじりなので
安全性や効果を保証するものではありません。
また、妊娠中やアレルギー体質の方などは避けたほうがよい
エッセンシャル・オイルもあるそうなのでご注意ください。
くれぐれもご自身の責任の上でお試しになってくださいね。


それにしても今回のミニ講習会で思ったのは、
植物から抽出した純度の高いエッセンシャル・オイルによって
自然に体調を整えるアロマテラピーというのは、
なんだか漢方の世界に通じるものがあるなあということ。

最近、娘のアレルギー対策を通じて
サプリメントなどを使った代替医療にも
高い関心を持つようになった私にとっては、
なんだか新しい世界が開けたという感じです。

アロマテラピー、はまりそうな予感。。。

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ