アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

Demi-pointe Shoesをオーダーしました

昨年のクリスマス直前、
娘のバレエ・クラスの生徒たちは先生から

「そろそろPointe Shoesへの準備を始めましょう」

と言われました。

Pointe Shoesとはいわゆるトウ・シューズのことです。

一般的には足首のしっかりしてくる12歳頃から、
バレエの先生が本人の技量なども見極めたうえで
履き始めるそうです。

娘はこの夏で12歳だし、
おおー、ちょうど良いかも~~~

先生によると、
いきなり本格的なPointe Shoesを履くのではなく
まずはこの夏まではPointeよりずっと柔らかい
Demi-pointe Shoesというので足を慣らし、
秋ごろから本格的にPointe Shoesへ移行していくらしいです。

なんだかいよいよ本格的・・・

でも、Pointe Shoesに移行するのはいろいろと大変そう。

私自身はバレエの経験などまったくないので
想像もつかないのですが、
聞くところによると、Pointeを履いて
つま先で立てるようになるまでが
かなり痛くて辛いらしいのです。

以前バレエの先生から聞いたのですが、
このPointeへの移行時期というのがちょうど学校の勉強が
忙しくなる時期と重なったりするのもあって、
挫折して辞めてしまう生徒も少なくないのだとか。。。

それはともかく、Demi-pointe Shoes。

クリスマス休暇に入る前、先生から情報を渡されたのですが
インターネットでオーダーしなければならないのですよ。
近所のダンス専門店では、PointeならともかくDemi-pointeは
取り扱ってないのだそう。

となると、問題はサイズです。

バレエ・シューズなども結構そうなのですが、
メーカーや物によって、普段はいている靴と
微妙にサイズ展開が違うんです。

Street Shoes(普段履く靴)より1-2サイズ上のものを選ぶように、
などと一応の目安は書いてあったり、
サイズの比較表などもWebサイトには載っているのですが
やっぱり履いてみないことにはオーダーできないですよね。。。

他のお母さんたちと
「どうする?どうする?」
とガヤガヤやっているうちに、
一人のお母さんが思いついて
一つ上のクラスに在籍する娘さんを持つ友人に
電話をかけ始めました。

つまり、その娘さんの履いていたDemi-pointを
試しに履かせてもらって、それを目安にサイズを
選ぼうというアイディア。

電話で住所を聞き、たまたまウチの車だけ
カーナビ搭載だったこともあり、
私の車を先頭にみんなでその方の家に
押しかけました。

レッスン終了後の夜7時ごろの話で、
急に大勢で押しかけられた先方は
さぞかしご迷惑だったとは思いますが、
私たちにとっては大いに助かりました。

めでたくサイズも分かり、
私がみんなの分をまとめてオーダーしたので
あとは届くのを待つばかり。

娘はもちろん楽しみにしていますが、
私も早くそのDemi-pointe Shoesというのを
娘が履くところを見てみたいです。

関連記事

COMMENT▼

みんなで考えると、いいアイデアがうかんでいいですね。

>misakiさん、

コメントありがとうございます。
そうなんです、もし試し履きしなかったら違うサイズをオーダーしてしまうところでした。
ホント良かったです。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ