アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



サイエンス・プロジェクト その3

<実験を始めよう>

年末になぜか突然始まったサイエンス・プロジェクトの連載。
  #その1<プロジェクトのテーマを決めよう>
  #その2<実験の計画を立てよう>


実はこのクリスマス休暇の間、
娘はいよいよこのプロジェクトの実験を開始せよとの
指令を出されておりました。

娘のプロジェクト・テーマは「Change State」。

彼女の立てた実験計画といいますのは、
いろいろな形の容器に同量の水を入れ、
(平たいのとか深いのとか)
どの形の容器に入れた水が蒸発しやすいかというのを
調べるというものでした。

正直、こんな単純な実験でいいのかねえとは思います。
実際、この実験のアイディアは、
たしか小学校3~4年生レベルのサイトから見つけたもの。

でも、実験は生徒が自分の家でできるものでなくてはならないんです。
しかも、4週間ほどの時間をかけて行う必要があるんだとか。

となると、我が家の頭脳では
せいぜいこんな実験しか思いつかなかったわけです。

とはいえ、先生からはサンプル数(容器の数)を
5-6個用意すればいいでしょうとのOKももらっているので、
とにかくこれでGOすることになりました。




こんな感じの容器をあつめ、
水を12ozづつ入れることにします。



そしてこのまま外に放置。

夜の間とか雨の日は家の中に置いておきます。
別にあえて外に出す必要はないとは思うのですが、
暖房された家の中に置いておくと
アッというまに蒸発してしまいそうなので。

そして1週間ごとに変化の様子を見て記録することにします。
4週間後には、さあどれが一番水が減っているのでしょうか。

・・・・・。

今のところの心配は、容器を外に出し入れする際に
誤ってこぼしちゃったりしないだろうかというのと、
雨天が続いて家の中に置きっぱなしになったとき、
4週間たたないうちに全ての水が蒸発しちゃったらどうしようか
というもの。
もっと水の量を多くしておけばよかったかも・・・。

まあ正直、こんなレベルのプロジェクトでは
あんまり高い評価はもらえないだろうなあとは思います。

その点、親としては他のクラスメイトのプロジェクト内容が
気になるところではありますが、そこのところを娘に聞いても、
彼女はもともと昔から、他人の様子を注意深く観察して
自分と比べてみようなどと思ったりする気持ちが薄いようで、
あまり参考にもなりません。

大らかでおっとり、というのは、基本的には
人に好かれる良い資質だとは思うのですが、
もうちょっと周りを見ようよ・・・と思うこともしばしば。

でもまあ、ノートにプロジェクトの計画やらなにやらを
一生懸命書き綴っているわけでして、
先生にはその辺りを評価してもらえたら有難いんですけどね。

このプロジェクト、はたして無事に形になるんでしょうか。


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

