アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

サイエンス・プロジェクト その1

<プロジェクトのテーマを決めよう>

久しぶりに娘のプロジェクトのお話です。

年が明けた2月、
娘の学校では恒例のサイエンス・フェアがあります。
そのサイエンス・フェアに向けて
小学生だった今まではグループでのプロジェクトを
していたのですが(参考:4thのときのプロジェクト
Jr. Highになると生徒一人一人が個人のテーマを決めて
プロジェクトをすることになっています。

テーマを決めたのは10月の初め頃。
50種類ほどのリストの中から
自分の好きなテーマを選び、
まずは例によってインターネットでの
資料集めからスタートしたわけなのですが、
娘が最初に選んだテーマは
「Animal Feeding」
でした。

選んだ理由は
「動物っていいかなーと思って。」
という、彼女らしいメルヘンチックなもの。

ところが・・・。

さっそくインターネットで
「Animal Feeding」について調べてみると、
なんとこのテーマ、間口が広すぎ、奥が深すぎ、
農業とか農場経営とか食の安全とか、
まあとにかく大人向けの情報しか出てこなかったのです。

私も一緒にネット検索を手伝ったのですが、
いくら半泣きで一晩必死で情報を集めたところで
若干11歳の娘の手に負えるシロモノではないということを
いやというほど痛感いたしました。

で、娘はしかたなく翌日先生に泣きを入れて相談して
テーマを変えてもらい、改めて決定したのが
「Change State」。

氷が水になったり、蒸発して気体になったりするという、
あの現象のことです。

これならネットでの情報収集も簡単。
子供向けのサイトなんかもいろいろあるので
あっという間に情報集めをすることができました。

そして数日後には先生から
今度は書籍の資料を集めるようにとの指示が。

このときはクラスのお友達と一緒に図書館へ出かけ、
それぞれが自分のテーマの資料を探し出して
学校へ持って行きました。

というわけで、ちょっとバタバタでしたけど
なんとか無事に娘のプロジェクトが走り始めたのでした。

ところが、ホッとしたのもつかの間、
次の難関が・・・。

その2<実験の計画を立てよう>につづく




関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ