アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

カボチャ for Free

前回のエントリーで、Sunnyvale Farmers Marketの
日本人の八百屋さんのことを書きましたが、
実はその八百屋さんでこんなことがありました。

八百屋さんの店内、といってもテントの下にテーブルを並べて
その上に野菜が陳列してあるようなお店なのですが、
私が

「わーい、どんな野菜を買おうかなーっ」

と、ワクワクしながらぐるりと店内を見回していたら、
ふと、他のお客さんがカボチャを買っているのが
目に入りました。

ウチの娘はカボチャ好き。
それに、緑黄色野菜&食物繊維の代表格的存在感があって
いかにも身体に良さそうですよね。
でも、私がスーパーで買うときはいつも半分に
カットされたものを選びます。

うーん、我が家にカボチャ丸ごと1個は多いかなあ。。。

と思っていたら、
半分に切られたカボチャが、店のご主人の足元に置いた
ダンボール箱に無造作に入っているのを発見。
よかった、半分にカットされたのがあるじゃない、
と思い、

「すいませーん、」

と八百屋のご主人に声を掛け、

「そこの、半分のカボチャが欲しいんですけど。。。」

とお願いすると、

「あー、これは売りものじゃないよ。」

と意外な返答。

それじゃ誰かお得意さん向けのお取り置きかしらん?
などと思いきや、続けてご主人いわく

「これは美味しくないから売り物じゃないんだ」

とのこと。

え・・・?美味しくない?どういうこと?
美味しくないって、なんで分かる?

納得できない私が怪訝な顔でカボチャを手に取り、
ためつすがめつしていると、
さらにご主人、

「半分に切ったときの感じでわかるんだよ」

えー、でも、こうして切り口を見てみても
普通のカボチャにしか見えないし、
第一どうして食べてもいないのに
美味しくないなんて断言できるのか。。。

諦めきれない様子の私をみて、ご主人

「そんなんで良かったらタダであげるよ」

いいんですかー? ラッキー!

だけど美味しくないカボチャっていったいどんな味?
でも美味しくないなら美味しくないで、
いいもん、カレーに入れちゃうもん。
そしたら味なんてわかんないもん。

そう思った私は、その夜さっそく
朝市で買った野菜とタダで手に入れたカボチャ入りの
カレーを作ったのでした。

で、食べてみたら。。。

いやー、分かりましたよ、ご主人の言葉の意味が。
美味しくないカボチャって、まさにコレ。

なんていうんでしょう、水っぽいんですよ、カボチャが。
煮込んだ瓜を食べてる感じといいますか、
カボチャ特有の、あのほっこり感がないんです。

そういえば後から考えてみると思い当たるフシも。。。

普通、カボチャを切るときって
固くて固くて非常に切りにくいものですが、
例のカボチャは案外簡単に包丁が入って
切るのがラクだったんです。

そのときは

「さすが新鮮だから違うのかなー」

なんて思っていたのですが、
まさにこれがご主人の言っていた

「切ったときの感じがちがう」

ってことだったんですね。
ようやく私も納得です。
ひとつ勉強になりました~。

よし!次はお金を出して美味しいのを買うぞ!

関連記事

COMMENT▼

わ~~、きゅうりのおじさん、まだ元気なんだ!!

一番最初にすんでたアパートが、おじさんのお店と目と鼻の先だったので、毎週通ってたのに、ずっとごぶさたしてるわ~~。

ねぎも、冬になるとしっかり太い甘いねぎ、夏はすっきりぴんぴんしたわけぎがあったよ。

かぼちゃ、おいしいのを半分に切ってもらって買いましょう。。。

>かずこさん、

「きゅうりのおじさん」なんですね~。
私はしばらく通いそうですよ。
カボチャは絶対リベンジ?します~

鍵コメありがとうございます。

世間は狭いですね!

この朝市、やはりご存知の方も多いようで
補習校で知っている方もよくお見かけします。
先日はカブを買ったのですが、
とても甘くて美味しかったですよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ