アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

How to survive Jr. High

先日のBack to School Nightでですね、
ある先生が言っていたことなんですけどね、
Jr. Highで上手くやっていくためにまず必要なのは、
さまざまなことを手際よくOrganaizeするスキルだそうです。

それは、授業で使うバインダーのことだったり
宿題やプロジェクトなどの締め切りのことだったり、
あるいはElementaryのときに比べて格段に増えた
毎日の持ち物だったり。

たしかに一般的にも
仕事が出来る人のデスクは常に片付いている、
とかいいますよね。

ところが、ウチの娘はどうも昔から
Organizedという単語とは
無縁なところにいるタイプ。
正直、昔からその傾向には薄々気付いてましたけど、
まあ私自身もそんなにキッチリしている人ではないので
そこは責められないとは思ってました。

でもねえ。

今月に入ってから、すでに2回も学校に上着の忘れ物。

まあ、それは仕方ない。
人間ですから、忘れることもあるでしょう。
持ち物が多すぎて、うっかり置き去りにしちゃったのも
無理ないかもしれない。

でもでも!

これはあんまりでしょうーーー!

と思うことが、つい最近発覚したんです。


学校が終わって、私が娘のバックパックを車に積んだとき、
例によって外側のポケットのジッパーが少し開いてました。

「んもー、いつも言ってるじゃない、
ちゃんと閉めとかないと中身を落とすよ!」

これはほんと、しょっちゅう言ってるセリフなんですが。

で、そのとき娘に、

「あ、じゃあついでにコレも入れといて」

と、メガネケースだったか水のボトルだったかを
渡されたんですね。

いつも彼女がその外側のポケットにそういった細々したものを
入れているのを知っていましたが、
ふと思いついてそこのジッパーを全開にし、
娘の目の前で中身を全部その場に出してみたんです。

すると。。。


飲みかけの水のボトル、
メガネケースがなぜか2つ、
先週の日付のランチクーポンやら何やらの紙切れ、
そして、今日のスナックに持たせたはずの
おにぎりが半分・・・。

今日は忙しくてスナックを食べる時間が
あまりなかったと言うんですね。

ま、それはいいでしょう。

上級生になってランチの時間が遅くなったので
スナックにはお腹にたまるものをと思って
持たせたのですが、それすら食べる時間がないとは
かわいそうに、と娘に同情した私でした。


ところがさらにポケットの中をさぐってみると。。。


ジップロックに入ったまま茶色くなったリンゴが3切れ。
たしか一昨日のスナックに持たせたもの。

ジップロックに入ったまま潰れて変色したブドウ。
これも数日前のスナック、リンゴより前のこと。

そしてもうひとつ別に、
ジップロックに入ったまま潰れて腐りかけたブドウ。
これはもしかして先週のスナックか・・・?


「ちょっとーーーっ、これは何なのーーーーっ」


やはり時間がなくて食べられなかったという
その理由はわかりますが、
だからといって大事にとっといても仕方ないでしょう、
どうしてその日のうちにカバンから出さないのーーー・・・

まるでプリスクーラーを相手に説教しているようで
すっかり脱力してしまいましたよ。。。


たしかに学校でも家でも何だかんだと気ぜわしくて
余裕がなかったのは分かるけど、でもそれだけではなく
どうやら彼女の天性の性格なのではないかという疑いが
ぬぐいきれない私。

大丈夫ですか・・・?

こんな調子で学校生活をサバイブできるのか、娘~!

関連記事

COMMENT▼

大変そう・・・

こんにちは。
娘さんはもうMiddle Shoolerなんですね。宿題の量も荷物も多くなるんだ・・・
宿題も少ないし、荷物もランチだけのわが家の子供たち。
家で日本語も勉強してるので、けっこうデスクに向ってる時間が長いけど、
今はたくさん遊ばせてあげた方がいいのかな?

>zoeさん、

こんにちは~!
ウチの娘も、ついこの間まではほとんど空っぽのバックパックをもって通っていたはずなのに、今では旅行に行くのかと思うほどの大荷物なんですよ。

低学年の頃にもそれなりに、勉強のことなど気がかりはありましたけど、今となってはささいなことだったような気もします。本当にあの頃が懐かしいです。。。

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

>サトシさん

どうもありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ