アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語メールの強力助っ人

ここ数週間、娘のクラスメイトのお母さんや
バレエ友達のお母さんとの英語でのメールのやりとりが
頻繁にありました。

「もうそろそろ新学期だけど、
その前にプレイデートをセッティングしない?」

「いいわねえ、いつにする?場所はどうする?」

「ウチは○曜日なら空いてるから来てもいいわよ」

「じゃあ行くわ~、ありがとう」

みたいなメールを数人のお母さんたちの間でやり取りしたり、

「バレエシューズをネットでオーダーするけど○○のサイトだと安いわよ」

「じゃあ送料を安くしたいからみんなでまとめてオーダーしない?」

みたいなメールを送りあったり。。。

1対1の会話の場合は直接話し合うほうが楽な場合もあるけれど、
数人の会話だと聞き取れないまま話についていけず、
会話の中でひとり迷子になってしまうこともある私。

その点メールだと、聞き取れなくて置き去りにされる心配はないし、
自分のテンポで理解していけるので気が楽なんですよね。

で、私も当然の流れとして色々な人に返信を出したりする必要があるのですが、
英語メールを自分から書くとなると、今度は会話と違って
変な言い回しをするといつまでも消えずに残ってしまうので
それはそれでちょっと構えてしまいます。

とはいえ、みなさん私の英語力のなさは十分知ってるはずなので
今さら取り繕っても仕方がないんですけどね。。。

でも!

実はそんな私の身近に強力な助っ人がいることに気付いたんです。

それはもちろん娘のコト。

学校の先生に出すお手紙とか、ちょっと改まった文章だと
娘ではなく夫に添削してもらいますが、
単なるプレイデートの約束だとか単なる連絡メールだったりすると

「そんなの通じればいいんだよ、メールなんて。」

と夫は言います。

確かに、私に送られてくるメールも結構いいかげんというか
そっけないくらいシンプルだったり。。。

それに気付いてからはだいぶ気が楽になりましたが、
それでも見栄っ張りの私としては、
あまりトンチンカンな文章は書きたくないので、
送信前に必ず娘にチェックしてもらうことにしました。

いやー便利便利。

「こんなこと言いたいんだけど・・・」

と日本語で説明しながら自分の書いた英文メールを見せると、
さーっと目を通してくれて

「これでいいよ」とか
「ここはxxxxxのほうがいいよ」とかいって直してくれるし。

んもーホントに大助かりです。

それに、なるほどこういう時はこう言えばいいのね、
と勉強になったりも。

娘よ、本当にありがとう。
あなたのお陰でマミーはホントにホントに助かってるわ・・・

でももしかして、娘が補習校で作文を書いたりするときは
逆に日本語でこんな苦しみを味わってるのかしらん?

だとしたら、、、、

今度からは私ももう少し優しく丁寧に日本語教えてあげるからさ、
反抗期になっても母を見捨てないでね~、オネガイ。

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ