アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

鉄のフライパン大活躍

今年は早めに日本への一時帰国を済ませてしまった私ですが、
今回、日本で必ず買おうと心に決めていたのが鉄のフライパンでした。

過去にはテフロン加工のフライパンを使っていた時期もあったのですが、
数年使っているとだんだんテフロンが焦げ付いてくるんですよね。


安いのを使っているからダメなのか、と思って
高いのを買ってみたりもしたのですが、
やっぱりダメ。

テフロン加工のフライパンについては、
有害か無害かで見解がいろいろあるようですし、
煙が出るほど熱してはいけないとか、
剥げたら新品に換えたほうがいいとか、
どうも安心して長く使える気がしないので、
あるときスッパリ使うのを止めてしまいました。

で、それ以降はステンレスのフライパンを使っていたのですが、
これもあんまりしっくりこない。

いくら油を引いていてもなんとなく鍋に焦げ付く感じがするし、
使用後のお手入れも、金属たわしで力いっぱい擦らないと
ステンレス特有の光沢が戻ってこないのでお手入れも面倒。

それで昨年の夏に帰国した際に、
ふと思いついて近所の古い金物屋さんに立ち寄り、
試しに鉄のフライパンの小さいサイズ(22cm)を買ってみたのですが、
これが大当たり。

さすがにテフロンほどではありませんが、
使い始めの儀式さえキチンとやっておけば、
焦げ付かないしお手入れもラク。。。

いくら熱しても鉄は鉄、長期間安心して使えるし、
さらには鉄分も取れるというオマケ付き。

というわけで、今年も昨年と同じ金物屋さんに行って
今度は28cmの鉄のフライパンを購入したのでした。

使い始めの儀式、といってもたいしたことではありません。

ご家庭のガスコンロ(ここ大事!電気調理器はNGです)で
新品のフライパンをひたすら空焚き。
空焚きするのは、新品には錆止めの膜がはってあるので
それを焼ききるためです。

さて、フライパンを熱していると、
煙を出しながら真ん中からだんだん色が黒く変わってきて、
フライパン全体が黒っぽく変色したら一旦火を消します。

で、ここでいきなり水にジュッと漬けたりしないほうがいいみたい。
フライパンの変形が防げるのでは、、、と、これは私の経験ですが、
とりあえずここは少し冷ましておきましょう。

で、そのあと金属たわしなどでこすって、焼ききった膜を
きれいに水で洗い流します。

で、その後はお料理に使う前に一度だけ、
もしかしたら焼ききった膜が残ってるかもしれないのと
油をなじませるために、くず野菜などを炒めます。

くず野菜を炒め終わったら、野菜を捨てて
今度はフライパンが熱いうちに水にジュッと漬けて、
あとは洗剤を使わずにタワシできれいに洗います。

これでもう使い始めの儀式完了。

我が家では購入以来、ほぼ毎日使ってます。

使うごとに油がなじんで焦げ付きにくくなるし、
使用後も熱いうちに水でザーッと洗いながら
タワシでさっとゴシゴシするだけできれいになるので
お手入れも簡単。

私が買ったフライパンは、心もち柄の部分が長くできていて、
しかも炒めるときはコンロの高さと私の身長の関係から
左手で柄を逆手に持つのが自然なため、
なんだか船の舵を取っているような気分・・・?

使用後のお手入れの簡単さと安全性の高さから、
もう手放せない鉄のフライパン。
本当にお薦めです。

(重いのにわざわざ日本から持ち帰った甲斐がありました。。。)

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ