アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

学校の先生、夏も教えます

2週間ほどまえのことですが、インターネットで
娘のサマー・プログラムの申し込みをしました。

まだ4月の半ば過ぎですが、今からある程度プランを立てておかないと
ながーい夏休み、ヒマすぎて親も子も発狂してしまうかもしれません。

じつは娘のバレエスクールでも
毎年恒例のサマークラスやらワークショップやらがあるそうなので、
娘にせがまれていち早くそれらに申し込んではありますが、
ちょっとそれだけじゃ心もとない気がします。
また、今年も日本への一時帰国も予定してますが、
バレエのレッスンを優先させるために
今回は滞在期間を大幅に短縮することにしたし。。。

それに、娘も来年から6年生。

そろそろ学業のほうも頑張ってもらわないといけないお年頃。

そこで目をつけたのが、毎年夏に地元のカレッジで行っている
子供向けサマー・プログラムです。

算数、とりわけ文章題が今ひとつ苦手な娘に
少しでも自信をもって新学期を迎えてほしくて、
「Math : Problem Solving / Algebra Concepts」
とかいうクラスに申し込んでみました。


娘、計算問題は特に問題ないんですけどね。。。
文章題となるとイマイチ理解に時間がかかるようなんですよ。。。
やはりコトバの壁なんですかね。。。
でもReadingの成績は悪くないんだけどな。。。
となると、やはり応用力がないってことなのかな。。。


私は英語も算数も苦手なので、
出来ないことを責めるつもりは一切ないのですが、
だからといって一緒になって途方に暮れてても仕方がないので
この機会に頑張ってもらうことにしたのでした。

ところで。

申し込みをしたのが2週間前だったのですが、
つい先日、
なぜか突然、学校の担任の先生に

「I found your name on the list.」

と言われた娘。

リスト、というのはつまり生徒の名簿なんですけど、
学校のクラスの名簿ではなくて、
カレッジで行われるサマー・プログラムの算数クラスの名簿のことらしいんです。
例の「Math : Problem Solving / Algebra Concepts」ってやつ。

そうです。

娘が申し込んだサマー・プログラムの算数クラスの講師は、
どうやら現地校の今の担任の先生が引き受ける予定になっているらしいんです。

学校とは直接関係ないはずの、外部のサマー・プログラムなんですけどね。

つまり、先生にとっては夏休み中のアルバイト・・・というわけ。

結構多いみたいですね、こんな風にアルバイトをしている先生。
夏休みに限らず、普段でも学校の授業が終わったあとの時間で
塾の講師をしているとか、家庭教師をしているとか、よく耳にします。
それもこれも先生のお給料が安いから仕方がないんだ・・・とも聞きました。
日本だったら現役の先生がバイトするなんて考えられない話ではありますが。

ともあれ。

最初に娘からその話を聞いたときには、

「知らない先生じゃなくてよかった」

と、ホッとする気持ちもあったのですが、
夫に話したところ

「・・・なんか、それってツマンナイねえ。」

ううむ。

そう言われると確かにそんな気もしてきます。
先生が違えば教え方も違うだろうし、
それによって新たに得るものもあるかもしれないし。

反面、普段の娘の学力を熟知している先生だからこそ
効果的に指導してもらえる可能性もあるわけで。


とはいうものの、アレコレ悩んでみたところで
今さらクラスを変えることもできないわけなので(お金、払っちゃったし)
果たしてそれが吉と出るか凶と出るか?
結果はフタを開けてみてからのお楽しみ。。。

ま、要は本人次第なんですけどね~。

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ