アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

バックヤードに来た春

花1


今日は朝からとてもいいお天気でした。

三寒四温といいましょうか、
ポカポカと暖かい日が続いて、もうすっかり春だなあと思う日もあれば、
お天気が良くても風が冷たくて寒い日もあるのでまだまだ油断できないのですが、
今日は気温も上がって半袖でもいいくらいの陽気になりました。

そんな暖かさに誘われて、
朝、夫を送り出した後にちょっと裏庭に出てみたんです。
(だって日に当たらないといけないし)

この家には昨年の秋に越してきたので実はまだまだ未知の世界。
もとからここにある木々や草花が1年を通じてどんなふうに変化するのか
楽しみにしていました。


冒頭の写真は寝室の窓から見える花なのですが、
秋に葉がすっかり落ち、その裸の枝に
丸くて毛羽立ったつぼみがついていました。

先週までは、まだ一つか二つしか咲いてなかったのに
今朝見たら結構いくつも咲いてました。
正面から見るとこんな感じ↓

花2


悲しいことに私、名前がわからないんです。
これかな?とあたりをつけて調べてみたけど違ってました。
淡いピンクがかった白いお花で、いつも窓から見えるので気になります。

そしてこの木の下にヒッソリと咲いているのがこちら

すずらん


すずらんって、実は日陰を好む花なんですよね。
この花を見ると、アメリカに来て最初に住んでいた
マサチューセッツの田舎の家を思い出します。
まだ雪の残る春先にニョキニョキと葉が生えてきて、
雑草かと思っていたらいつの間にか可憐な花がいくつも咲いて
とても感動したのを覚えています。

だからこの庭にすずらんが咲いているのを発見したときは
なんだか懐かしくて嬉しかったなあ。
でもこのすずらん、こちらでは1月から2月頃が全盛期で、
いまはシーズン終わりかけ、といったところです。


ラベンダー


そして私の大好きなラベンダー。
たくさん咲いてくれているので、
せっせと切ってせっせと家の中に飾ることにします。


木


ところで我が家の周辺には大きな木がたくさん残ってまして、
右手に見えるあの木なんかも今は全部葉っぱが落ちてますが、
秋には風が吹くたびに落ち葉がそれこそ雪のように降ってきて、
圧巻というか、そりゃーもう凄まじい事になってました。

でもそんなふうに木が多いおかげか、我が家では家にいながらにして
いろいろな鳥を見ることができます。

とり


私が見かける鳥たちは、たいていペアになって行動しているようです。
ツガイなんでしょうかね。仲むつまじくて微笑ましいです。
でもやっぱりたまにはケンカもするんでしょうかねー、仲良くても。


そして鳥の鳴き声もにぎやかです。
聞いているとあまりにものどかで、春だなあって感じです。

そういえば、冬のある晩にはフクロウくんの鳴き声も聞こえましたっけ。

「ホー、、、ホー、、、」

と聞こえてきたので、思わず

「・・・フクロウ?」

と、夫と顔を見合わせてしまいました。

フクロウの鳴き声だなんて、山奥のキャンプ場にでも行かないと
耳にすることはないだろうと思ってましたが、
(あるいはマサチューセッツの田舎とか)
いったい私はどこに住んでるのよ?って思いますね。

・・・そんなことを思い出しつつ朝日の中で写真を撮っていたら、
遠くのほうから


・・・カカカカカカ ・・・カカカカカカ ・・・


と、またしてもマサチューセッツ時代(または山奥のキャンプ場)を
思い出させるあの音が。


・・・カカカカカカ ・・・カカカカカカ ・・・カカカカカカ


何度聞いても間違いなく、あれはやっぱりキツツキさんなのでした。
こんな近くにもいたんだねえ。。。って、ホントに一体ここはどこなのー?


関連記事

COMMENT▼

katie さんお早うございます。
写真がきれいですね。
よいデジカメをお持ちなんですか。

白いお花は、『木蓮』のなかまではないでしょうか?
英語では『マグノリア』かなぁ?

私も、新居にきてから裏庭でぼーっとすることが増えました。
お野菜を植えられる畑(木枠で囲ったもの)があるので、何を植えようか考え中です。

misakiさん、

コメントありがとうございます。
写真、いつもはボケボケなのですが何故か今回は上手く撮れてちょっと嬉しいです。
カメラは、一眼レフでもなんでもないPanasonicのLUMIXといういたって普通のカメラを愛用しています。

kazukoさん、

コメントありがとうございます~、
あれがモクレンなんですね。
さっそくwikipediaで調べてみたら、どうやら「ハクモクレン」ではないかと思いました。
ナゾが解けて良かった。。。

畑、楽しみですね。
ウチも今年は何を植えようか考え中、、、というより、
まず雑草取りから始めないといけない状態です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ