アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

学校で一泊旅行!サクラメントへバスの旅

ついに行ってまいりました、サクラメントへのField Trip。
1泊2日バスの旅です。



サクラメントはカリフォルニアの州都でして、
カリフォルニア州の政治の中心です。
また、鉄道やゴールドラッシュなど、カリフォルニアの開拓史を語る上で
欠かせない重要な土地でもあります。

娘の学校では、毎年4年生になるとバスをチャーターして
サクラメントへ1泊2日のField Tripに行くことになっています。
4年生はこの1年間を通してカリフォルニアについて勉強してきましたから、
その総仕上げとして実地見学というわけです。

娘の学校のみならず、ここベイエリア周辺の多くの学校で
4年生がサクラメントへ出かけているのですが、
たいていは日帰りで、1泊もするなんてちょっと珍しいんですよね。

おかげで4年生になってすぐの頃からペアレント・ミーティングやら
旅行代金の積み立てやらの準備が始まっており、
当然子ども達も大変楽しみにしている一大イベントなのでした。

そんななか、ひとり憂鬱だった私。。。

アメリカ生活も早8年になり、
いい加減英語生活にも慣れたといえば慣れたのですが、
それでも丸々2日間を英語オンリーで過ごさなくてはならないなんて、
本当に憂鬱で憂鬱で仕方ありませんでした。

でも、とにかく行ってきましたよ。
初日はこんなスケジュールでした。

朝6時15分に学校に集合。

7時に学校を出発

9時ごろ、最初の訪問地The California Vietnam Veterans Memorialに到着しました。





ベトナム戦争に出征した人々のための記念碑です。
戦争の悲惨さを後世に伝える、というより
ベトナム戦争で戦った人たちの名誉を称えるためにあるといった感じで、
さすが現在も戦争中の軍事国家らしいなと思いました。

次に訪れたのはSutter’s Fort State Historic Park



スイス人移民者John Sutterという人が開いたサクラメントで最初の開拓村で、
ここでは昔の開拓者の生活ぶりが再現されています。

そして、Old Sacramentoで自由行動&昼食。



Old Sacramentoというのは、ゴールドラッシュ時代に栄えた町並みが残されている観光地で、
小さなストリートにギフトショップやレストランなどが軒を連ねています。
この街で、お友達と一緒にすごく時代がかった雰囲気のレストランで昼食をとり、
そのあと街を散策してお土産ショップをのぞいたりしました。

そして午後はいよいよCapitol Building(州議会議事堂)へ。



ガイドさんが議事堂の説明をしているとき、娘が突然質問の手を挙げました。

「アーノルド・シュワルツネッガー知事は今ここにいますか?」

一同、失笑。母、汗です。
でも皆が一番知りたい質問かも・・・!

ガイドさん(中年の男性です)、

「それはちょっと言えないなあ。セキュリティ上の理由でね」

と、ウインクで答えてくれました。

このガイドさん、今回の旅行にずっと同行してツアーを仕切っているのですが、
とっても温かみがあり朗らかで、すごく好感の持てる人でした。



ところで肝心のシュワ知事ですが、残念ながら会えませんでした。
今回の旅行で一番楽しみにしていたのに~・・・とても残念です。



彼の執務室の中も見学しましたけど、シュワちゃんと彼の奥様の写真が唯一
彼の存在を感じさせてくれました。



こちら、知事の執務室の入り口。セキュリティの人が立っていて、
その横にいるのは見学の人の列です。

そしてやれやれ、やっとホテルでチェックイン。
1時間ほど各自の部屋で休憩ののち、
またバスに乗ってHard Rock Caféで夕食を取りました。

ホテルに戻り、解散。
でもほとんどの子ども達はホテルのプールに集まってもうひと騒ぎです。
当然ウチの娘もプールへ・・・。
1時間ほど遊んでからようやく部屋に引き上げました。


1泊2日のせいかスケジュールもそれほどタイトではなく、
それぞれの場所をゆっくり見学できてよかったです。

それにしても、どこへ行っても子ども達がもっともエキサイトしていたのは
ギフトショップ。

今回の旅行では、お小遣いを25ドルまでなら持っていっていいことになっていました。
そこで私も娘に25ドルを与えて、自分でお金を管理するように言ったんです。
日本にいる子供たちと違って、自分ひとりで行動することがありませんから、
自分でお金を使うこともあまりありません。
だからお小遣いのやりくりを経験するちょうどいい機会だと思ったわけです。

「いい?2日間で、25ドルだからね。Additionalはないよ。」

「うん、わかった!大丈夫よ」

そんなわけで、娘はギフトショップで何か買い物をするのを
とっても楽しみにしていました。



あれこれ物色している娘。楽しそうです。
私も自分が子どもの頃の修学旅行を思い出してしまいました。

まあそんなこんなで初日は無事終了。

プールのあとは部屋に戻っておフロに入り、
娘は早々に眠ってしまいました。
先生からテレビをつけることは禁止されていたので
他にすることも無く、私も10時には就寝。。。

でも、身体は疲れていたのに神経が高ぶっているのか、
あまりよく眠れませんでした・・・。

-----------------------------------------------------------
初日はこんなふうに無事終了しました。
明日はAmerican riverでGold Panning(砂金採り)です。めざせ一攫千金!?

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!
関連記事

COMMENT▼

楽しそう・・・

ですね!
katieさんはchaperonで~~?
一泊での旅行なんてアメリカとしてはユニーク!
流石カリフォルニアだと思いました!

コースがとても興味深いです。
いちど行ってみたくなりました~~。

お嬢ちゃん、 しっかり質問されて勇気がありますね!
皆訊きたくてウズウズしてたでしょうから、ホッとしたでしょう・・・Katieさんのお嬢ちゃんが手を上げてくれて~~!

梓の小鳥さん、
やはり一泊旅行は珍しいのでしょうか。
娘の学校では、8年生になると今度はワシントンD.C.へ行くんですよ。。。
一体旅費がいくらかかるのやら、今から心配です。

娘が質問の手を挙げたときは、まさかそんなことを言い出すとは思ってなかったので、
さすがのガイドさんも一瞬ウッとつまってましたよ(汗)
でもホント、シュワ知事に会えなくて残念でした~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/174-5e26d304

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ