アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


音楽の夕べ ~バンドコンサート2007~

ここベイエリアでは、週末からずっといいお天気でして
気温が上昇し続けています。

いやー、暑い暑い。

たしか先週の今頃は震えるほどの寒さだったはず。
こうも温度変化が激しいと身体にこたえます。

ところで。




先日、夕方から娘の学校でバンドのコンサートがありました。

そろそろ学年末なので、こういった発表会がこのところ頻繁にあります。
このバンドコンサートもその一つで、
学校の課外活動であるバンドに参加している生徒たちの一年間の練習の成果を
親に見てもらおうというわけです。

娘の学校のバンドは、レベルに応じて
Beginning Band(初級)
Intermediate Band(中級)
Advanced Band(上級)
の3つのグループに分かれています。

昨年の9月に4年生になって初めてバンドに参加した娘は
Beginning Bandでフルートを吹いています。




私も最初の頃は早めに迎えに行って練習風景を見ていたのですが、
これが音楽であるとはとても思えない演奏。。。

まあ、メンバーのほぼ全員が生まれて初めての楽器に挑戦しているわけですから
無理もないかもしれません。

娘も、横笛を吹く姿に憧れてフルートを選んだものの音を出すのに苦労して、
さすがに私も困ってしまって1ヶ月ほどプライベートでフルートのレッスンを
受けさせたりしていました。
それは娘だけでなく他のフルートの生徒もご同様です。

もちろん苦労していたのはフルートだけではありません。
トランペットもクラリネットも、
みんなそれぞれ練習では顔を真っ赤にして頑張っていました。

時々1オクターブ高い ピイッ とか プオッ なんて音が出たりして、
頑張りは分かるけど正直聞くほうもちょっと辛かったです。

でもそれがね、このコンサートではずいぶんと進歩してたんですよ、みんな。

もちろんまだまだ覚束ないながらも、
それでも一応音楽になっているではありませんかー!

先生のご苦労やいかに・・・(いや、生徒も頑張ったんだけど)


コンサートでは各バンドごとに「一年間がんばったで賞」が贈られていました。
Beginning Bandがもらったのは、このメダル。




娘も含めてBeginning Bandの生徒たちは
まさかメダルが貰えるなんて思ってもいなかったので、
みんな嬉しさと誇らしさで一杯の様子。

IntermediateとAdvancedの各バンドは、名前入りの盾を貰っていました。
来年もバンドを続けるつもりの娘は、今度はあれがもらえるんだと分かって
ますますヤル気になったみたいです。

コンサートの後半は、Advanced Bandの生徒たちと先生とのコラボレーションで
楽しい音楽の夕べとなりました。
先生は、ピアノはもちろんフルート、クラリネット、トランペットにサクソフォン、
そしてギターと、ありとあらゆる楽器をこなすマルチプレイヤーでして、
もう先生からしてどっぷり生徒と一緒になって楽しんでいる様子。
本当に音楽が好きなんでしょうね。。。

聞いているうちにこっちまでだんだん楽しくなってきて、
なんだかバンドに参加してみたくなりました。

今さらトランペットやフルートを習うのは無謀だけど、
シンバルやトライアングルだったら飛び入りでもなんとかなるんじゃないのー?
なんて密かに思ってるんですけど。だめかしらん?

------------------------------------------------------------
これでますますバンドに熱が入りそうな娘。
お友達と一緒だからなおさら楽しいんでしょう。
でもおかげでピアノのほうはすっかり熱が冷めてしまいました。
ま、気持ちは分からないでもないですけど・・・ネ。

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!


関連記事

COMMENT▼

音楽らしくていいメダルですね。大勢で合わせて演奏するって凄く難しいと思うんですよ。一人だけ練習したってダメですしね。みんなで力を合わせて一つの曲を作り上げて行くって、自分の子供の頃を思い出してもそうですが、とても楽しくて貴重な時間なのだろうなと思います。
フルートは肺活量がいるそうですから、最初はさぞかし大変だったでしょう。でも音楽の楽しさを感じられて本当に良かったですね。
私も楽器はろくに出来ませんが、バンドができたら楽しいだろうなと思うことがあります。

Parsleyさん、
このメダル、意外とずっしりしていて本格的なんですよ~、なんだか得した気分です。
確かにみんなで力をあわせて何かをするって、大変だけどやり遂げたときの充実感は
他にはかえられないものがありますよね。
娘もこれからもたくさんそんな経験をして欲しいと思います。
私も今から何か楽器を、というのはしんどいですが、実は昔から
一度でいいからシンバルをやってみたいと思ってたんですよね。
思いっきりがシャーンと鳴らしたら、気もち良さそうじゃありません?

KATIEさんもテンプレート、お代えになった?
・・・うっかりモノなので先回まで気付かなかったのかな~?
春らしくて良いですね~~。

お嬢さんのバンド演奏・・・
楽しみですね。
ウチでも下の娘が6年生になっていきなりバイオリンを学校でとりだして、最初のコンサートでは耳を覆いたくなる様でした~。
それが演奏会の度に皆うまくなって!

芸事は若い内だと本当にスポンジの様に吸収しますよ、ね。

賞のメダルのデザインが素敵!

お嬢さん、頑張って!

梓の小鳥さん、
私もいつ変えたのか覚えてないのですが、梓の小鳥さんのテンプレも
今の季節にピッタリですよね。
下のお嬢さんは6年生でバイオリンを始めたんですか~、すごいですねー。
バイオリン、私は実物に触ったことも無いのですがちょっとあこがれています。
やっぱり音楽っていいですよね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/173-5b9bee1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

最近のつぶやき

「@katietwinkle」をクリックすると、
過去のつぶやきも見られます。
良かったらTwitterでフォローしてね。

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

