アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


ミッション・サンノゼ プロジェクト




これ↑ なんだか分かります?

娘の学校のプロジェクトのために作ったんですけどね、
Mission San Jose(ミッション・サンノゼ)という古い教会の模型です。

このあたりの学校では、たいてい4年生になると
カリフォルニアの歴史について詳しく勉強するようになります。

娘の学校では、毎年4月から5月のこの時期に
オープンハウスを行うのですが、それにあわせて今年の2月ごろから
少しづつ準備をすすめてきました。





ミッションというのはカリフォルニアの歴史的建造物で、
平たく言うとスペイン人が建てたカトリックの教会なのですが、
北はソノマあたりから南はサンディエゴまで、
合計21箇所のミッションがあります。
その中からどれか1つを選んで詳しく調べるわけなのですが、
娘はイーストベイのフリーモントにあるミッション・サンノゼ
(Mission San Jose de Guadalupe)を選びました。

実はプロジェクトのテーマはチョイスが3つありまして、
ゴールド・ラッシュ、鉄道、そしてミッション、その中から
どれか一つ好きなものを選択してテーマを決めます。
どれもカリフォルニアの歴史を語る上で重要なテーマですが、
授業の一環として先生の監修の元にレポート作成、
各家庭では模型の作成、そして最終的には授業中にみんなの前で
プレゼンテーションをすることになっています。

つまりクラスメイトのプレゼンテーションを見ることで
生徒は自分が選ばなかったテーマについても
知ることができるというわけなんですね。

(娘がプレゼンテーション用に作った原稿を元にした
ミッションについての簡単な説明を、この記事の最後に
載せてありますので、興味のある方はご覧下さいませ)





左側が教会で、右側が住居部分なのですが、
現在はミュージアムになっています。

毎年多くの学生がこのミッションの模型作りに苦労しているわけなのですが、
我が家も夫がインターネットで経験者の記録を調べたり、
私も娘を連れて現地に飛んだりして(大げさ)
毎年のことなのですがこのオープンハウスのプロジェクトは
家族の一大プロジェクトであります。

模型作りといっても、
正直なところ私はどこから手をつけていいのか
見当もつかなかったのですが、
今回は夫が頑張ってくれたので大助かりでした。





娘が一番楽しんでいたのが、最後の飾りつけ(?)作業。
柵をつけたり木を植えたり、コーン畑まで・・・。

こういう小道具は全てマイケルズというクラフトショップで売っています。





実を言うとマイケルズでは、簡単に作れる模型キットなんかも
各ミッションごとに売られているのですが、
学校ではキットの使用は禁止になっているので(やっぱりね)
仕方なく一から手作りというわけです。





これが娘の作成したレポート。
ワードでタイプして、レポートカバーというものにキチンとはさんで
提出します。

それでは娘のプレゼンテーション原稿をもとに、
ミッションについて簡単に解説しますね。



(注)文中の「インディアン」とはネイティブ・アメリカンのことです。

ミッションというのは、当時スペイン領だったカリフォルニアの開拓時代、
スペインのカトリック系宣教師がインディアン(ネイティブ・アメリカン)たちを
クリスチャンに改宗させるために建てられた教会です。
それ以外にも、砦の役割を果たしたり旅行者のためのシェルターといった
役割もありました。



ミッション・サンノゼは1797年に修道士のFrancisco Lasuen に
よって建てられた、14番目のミッションです。
このミッションはOhloneという土地に建てられ、
Ohlone族のインディアンたちが強制的にそこに住まわされました。

ミッションではインディアンたちの間で
はしか、水疱瘡、おたふくなど多くの病気が流行し、
その結果、インディアンの人口が減ることとなりました。

ミッションでの日常生活は、日の出とともに始まります。
まず朝おきると教会へ行き、短い朝の祈りを捧げます。
そして朝食。
7時には仕事が始まります。
ミッションではすべてのインディアンに、それぞれ違った仕事が
与えられました。



最初の休み時間は昼の12時。
昼食をとり、シエスタと呼ばれる休憩を取ります。
その後、仕事にもどりますが2時になると教会に行って
礼拝をします。

夕食は6時。
夕食のあとはフリータイムで、インディアンたちは
ゲームをしたりダンスをしたり(あるいはただ休んだり)
自由に過ごします。

8時になるとベルが鳴り、女性のインディアンの就寝時刻です。
9時になるとまたベルが鳴って、男性のインディアンの就寝時間になります。





現在でもミッション・サンノゼの教会と居住部分の一部が残っており、
中を見学することができます。
残った居住部分の建物は現在ミュージアムになっており、
当時の道具や絵などの資料が展示されています。

------------------------------------------------------------
久々の更新、しかも長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。
次の記事は、オープンハウスについて書こうかと思ってマス 

人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!
関連記事

COMMENT▼

凄い大作ですね! 娘さんも、それから協力したご両親もお疲れさまでした。資料集めも大変だったでしょうね。アメリカ史には全く詳しく無い私ですが、興味深い話で良い勉強になりました。
来年はうちの学校でこんなプロジェクトが出ない様に、とお祈りしつつ...

Parsleyさん、ありがとうございます~。
ミッションの模型作りは、実は昨年から密かに覚悟をしていたので
ようやく終わってホッとしています。
私もアメリカの歴史/カリフォルニアの歴史などほとんど無知なのですが、今回のミッションに関しては娘のレポートのおかげでなんとなくアウトラインを知ることができました。
これからも娘と一緒に勉強のしなおし・・・
というか、取り残されないようになんとか付いていきたいものです(汗)

模型がすべて手作りという大プロジェクトですね、コーン畑が可愛くて気に入ってしまいました。プレゼンテーションのほうは、お嬢さんいかがでしたか?緊張されたかしら?学年があがっていくと、さらにいろんなことが自分の学校で学んできた内容と異なるので、(当たり前なんですけど^^;)無知な私は自分も留学中です。Katieさんの旦那様のご指導レンタルってないでしょうか?!今後も記事を参考にさせていただきながら、楽しみにしてます。♪お疲れ様でした~☆

本当にすごい大作です。私にはとても出来ない…です。プロジェクト製作は本当に親掛かりですものね。お疲れ様でした!

わいはまんさん、
娘のプレゼンは、本人に「どうだった?」と聞いても「うーん、まあまあ」ということで、
特に可も無く不可もなく終わったようです。
いずれにせよ後日先生のつけた採点レポートが戻ってくるのでその時わかるでしょう(笑)
模型作り、夫でよければいつでもどうぞ!
ハワイなら彼もきっと喜んで飛んでいくことと思います~☆

atlkazさん、
大作だなんて、どうもありがとうございます。
いえね、確かに我が家としては大作だったんですけどね、
いざオープンハウスに行ってみたら、
他の生徒さんの作品がそれはそれは凄いのなんの・・・(汗)
それはさておき、今年も無事にプロジェクトが終わりましたので
今はとにかくホッとしています。
また来年がんばろう~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/170-66602f4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ

