アメリカで、フルタイム主婦

ふつーな主婦が送る、カリフォルニアでのチャレンジな日々。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Katie

Auhtor:Katie


カリフォルニア
S.F.ベイエリア在住
夫と娘の3人家族。

更新の合間に
Twitterでも近況を
つぶやき中です☆

不定期更新ですが
しぶとくやってますので
たまに見に来てね。
どうぞよろしく~

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:

Since Feb.7, 2006


ようこそいらっしゃいませ☆
当ブログはリンクフリーです。
リンクはご自由にどうぞ。
でもご連絡いただければ なお嬉しいです。

コメント欄も復活しました。
よろしかったらお気軽にコメントしてください。 ただし記事の内容に直接関係が無いと思われるコメント(スパムなど)は管理人の判断で削除させていただくことがあります。


管理人Katieにご用の方は
サイドバー下方のメールフォームからご連絡下さい。

本文や画像データの無断転載はご遠慮ください。

ブログ内検索

全てのエントリー

全てのエントリーを一覧表示

管理人へのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ほかほかべんとう

えーと、今日も寒いベイエリアでございます。
まったくいつまでも寒いです。
ほんとうに、寒いのにもいいかげん飽きました。

ところで今回はお弁当の話なんですけどね。。。

この冬の始めごろのことですが、娘が突然

「ランチにあったかいスープを持っていきたい」

と言い出したんです。

ほう、スープをねぇ。。。

なんでも、同じクラスのお友達の中で何人かが
ランチにTHERMOSの保温ジャーを持ってきているらしいんです。
で、お昼にホカホカスープを飲んでいるんだとか。。。

他の地域はどうなのか知らないのですが、
ここサンフランシスコ・ベイエリア周辺の小学校では
ランチは外で食べる規則になっている学校が多いようです。

雨の日や、ここ数日のようによっぽど冷え込む日は
中で食べさせてもらえるようですが、
基本的には冬でも外。

う~ ぶるぶる (想像しただけで寒いです)

そんなわけなので、確かにランチにスープがあったら
いいだろうなあ、と思ったんですよね。

で、娘にせがまれて近所のWalmartに
THERMOSの保温ジャーとやらを捜しに出かけました。

ところが。
アメリカで売ってる保温ジャーって、

え、これが。。。?

とガッカリするようなシロモノ。

フタをカポッと開けると、要は口の広い単なる魔法瓶。
容量は、そうですねえ、500mlも入りましょうかねえ、、、って、

そんなスープだけ大量にあってどうするのー?!

と思うわけです。

しかも、全体が大きいし。
娘がいま持ってるランチボックスにも入りゃしない。
いくらなんでも、こんなの買いたくない。。。

そこでその場は一旦家に帰り、
ネットで市場調査をし、
綿密な比較検討をし、
周囲の人に聞き込み調査もし、
あれこれと数週間あまりも悩んだ結果、
こんなのを買いました。




アマゾンのサイトでランチジャーで検索すると他のメーカーの製品もたくさん出てきますが、保温能力と女の子向けのデザインということでこれを選びました。
(ちなみに、写真ではピンクに見えますが実際はベージュです。)

やっぱりこういうのは日本製ですよね。
残念ながら海外配送不可だったので、
実家経由での入手です。

でも!

特に寒いここ数日は大活躍ですよ~

中身が3つのコンテナに分かれていて、
一番下には汁物、真ん中はご飯もの、
そして一番上がおかず入れになっているのですが、
私はたいてい、

アツアツみそスープと炊きたて玄米ご飯

それに玉子焼き&夕べの残り物のおかずなどを詰めて持たせます。
夕べのおかずは冷蔵庫から出して冷えたものをそのまま入れても
味噌汁とご飯の余熱でお昼にはほんのり温まっているのだとか。

日本人のお子さんの中には、現地校におにぎりなど日本的な食べ物を
もって行くことを嫌がる子がいるという話もよく聞きますが、
幸いなことに娘の場合は全然平気なようで、喜んで持っていきます。

購入前は

「ランチジャーって正直どうなのよ?」

といろいろ疑問やためらいもあったのですが、
実際に使ってみるとやっぱり

「あったかみそスープ、美味しかった」

と好評だったので、それなら、と
最近カフェテリアのない職場に変わってから
お弁当を持っていくようになった夫のために、
色違いのものを追加購入。。。




というわけで、毎朝二人のためにほかほか弁当をせっせと作っている私。
でも、フト気付くと自分はお昼にわびしくお茶漬けなんか食べてたりして・・・
なんかそれって理不尽じゃないですか?

------------------------------------------------------------
とはいえ、昼間一人で日本語ビデオを見ながらお茶漬けをすするランチ、
決してキライではない私
本日もあったかクリック、よろしくお願いします
人気blogランキング
←ランキングに参加中です・・・クリックで応援してね!

関連記事

COMMENT▼

うちの学校も外で食べてます。昨日もボランティアで行ったら、食べてる途中で「寒い」ってみんな日なたに出て来ちゃって、可哀想だけど「すぐ食べてこっちに来なさい。」って席に戻しました。テーブルと椅子は鉄製だし、気持ちはわかるよー。
アメリカ製のランチジャーは中が少し冷めると、蓋が吸い付いちゃって開かなくなるんですよ。去年はボランティアの度に何個も開けてあげてました。日本製、いいですね!うちも欲しいなぁ。そうそう、コタツはやっぱり持っていません。欲しい!と夢見る気持ちでコメント書きました。コタツっていいですよね...。

便利そうですね・・・

私も想い出しました。
娘が、スープ持って行きたい、って言い出して、それはいい考えだ、とばかりに買って来たのはいいのですが・・・
初めのは大きすぎて、次のはキッチリと閉まらなくて・・・。
結局、持っていかなくなってしまったんですよ。

夫は無類のスープ好き。
今夜も今チキンスープを作ってるところなんです。
こういう日本製のジャーがあったら喜ばれそう!

情報を有難う、Katieさん!

ほっかほっかお弁当いいですね~ ♪ 冬の寒さの中食べるスープって、さらに美味しくて、心も温まりそう。うちの息子の学校は、教室で食べます。先生はこぼさないようにとか後始末とか大変なようですが、ハワイこそ外で食べさせたらいいのにな~と記事をよんで思いました。 お弁当グッズって可愛いものが沢山あって、触手がのびーてしまいますね。

これいいですね~。
わたしも、お弁当ジャーってどうなの?って思ってましたけど、こうやってみるとやっぱりいいな~。朝ご飯のお味噌汁を多めに作るだけでいいんですもんね。欲しいものリストに加えちゃお。

Parsleyさん、
アメリカのランチジャーのこと、既にご存知だったんですね、さすがです。しかも「フタが開かなくなる」なんて、私には新情報でした。やっぱり買わなくて正解だったかも。。。
日本製は、今のところお薦めです。スープ容器にはシリコンの弁がついているので、きっとそれで開けにくい状態にはなりにくいのでしょうね。ただし洗うのはアメリカ製に比べるとちょっと面倒かも。。。
それにしても、私はアメリカの小学生じゃなくて本当に良かったです。寒い中で食べるランチ、辛すぎますよ~。

梓の小鳥さん、
アメリカのランチジャー、持ってらっしゃったんですね。
「初めのは大きすぎて、次のはキッチリと閉まらなくて」って、大きさはともかくキッチリ閉まらないのは大問題ですよね(汗)
でも、日本製はなんといっても容量が小さめです。私が買ったランチジャーも、味噌汁はおたま2杯分(+α)くらいでしょうか。なのでスープ好きのご主人には物足りないかもしれませんね。

わいはまんさん、
そうですよー、ハワイこそ外で食べたらさぞかし気持ちいいでしょうに。。。(あ~いいなあ)
こちらはまだ寒い日が続いています。今日も娘(と夫)のため、朝からお弁当作りに励みましたが、いくらスープがあっても外で食べるなんて私には無理、と思っちゃいます。南の島らしい記事満載のわいはまんさんのブログを見ると、とーっても羨ましいです。(でも楽しみにしてますよ!)

かんさん、
私も買ってみるまでは「本当のところ、どうなのよ」って思ってました。お昼に食べるのは夫と娘なので、朝のお味噌汁が実際どのくらい温かいのかは私には分からないのですが、夫によると「アツアツではないけどぬるくも無い」とのことでしたよ。
アメリカ製のランチジャーに比べるとお値段が張りますけど(アメリカのは14-15ドルで買えますよね)、でもその分使い勝手がいいので、我が家では◎でした。

わたしはどなたかのブログで保温ジャーでお弁当を持たせてるというのを読んで以来娘がお弁当持って行くときには絶対保温ジャーって決めてました。いいじゃないですかー、あったかいお弁当、しかも味噌汁付き!あと安心したのがKatieさんもお弁当は前の晩の残り物つめてるんですね。私も今働いてるので弁当だけ別作りなんてする時間がないので娘のデイケアはいつも前の晩の残り物なんですよ。でも近々会社がなくなってしまってしばらく専業主婦になる予定なので、主人用に日本から保温ジャー持ってきてもらおうかな。

私は弁当箱、子供たちは水筒でTHERMOS愛用者です。
もちろん日本製。
スープ好きの私なのに、この保温ジャータイプの弁当箱は
まだ持っていないので、ぜひ欲しいですね!

ところで、 Katieさんは和書や絵本はamazon.japanで購入されていますか?
洋書は、日本では、たいていはamazon.japanで買えるようになりましたけど、
以前、サンフランシスコのジャパンタウンの書店に行ったことがあるんですけど、
高かったり、欲しい本がすぐに手に入りにくいですよね?
将来、移住した時のために教えてくださ~い。お願いします!

Berryさん、こんにちは!
私は娘に言われるまで、保温ジャーのことなんてちっとも知りませんでしたよ~。それにしてもお弁当のおかず、そうなんです、ズバリ残り物です!というか、翌日のお弁当に入れられるようなメニューを意識するようになりました。やっぱり朝は時間との勝負ですからネ。たまには冷凍食品も使っちゃいますが、健康のためには残り物のほうがまだマシなような気がするんですよね。。。
一緒にお弁当作り、頑張りましょう~☆

zoeさん、こんにちは!
このランチジャーは今のところお薦めですよ~、自分のお弁当箱でないのが悔しいくらいです(笑)
ところで本や絵本の入手方ですが、たいていは夫の出張や自分の一時帰国にあわせてAmazonでオーダーすることが多いですが、子供の絵本は毎月子供の年齢にあった絵本を送ってくれる「童話館ぶっくくらぶ」といというところに入会しています。ここだと海外まで本を送ってくれるんですよ。
詳しくはWebサイト http://douwakan.co.jpをチェックしてみてくださいね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://katieliving.blog47.fc2.com/tb.php/153-bd34b95f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

Spare the Air

お勧めブログに認定されました


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ブログ記事はこちら

オーランド
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

サンタ ローザ
Santa Rosaの旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
旅行クチコミサイト
トリップアドバイザー様から
お勧めブログに認定されました☆


オーランド 旅行
Universal Studio Orlando
の旅行情報
ブログ記事はこちら

旅行クチコミサイト
フォートラベル様から
お勧めブログに認定されました☆


月別アーカイブ